リアルすぎるが故の不気味の谷 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

リアルすぎるが故の不気味の谷

家庭用ゲーム Xbox360

「Xbox360のゲーム[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=detail&catid=&kindid=&itemid=119-10014]Peter Jackson's King Kong[/url]でモンスターに出会ってしまった。そのモンスターとはCGで描かれたナオミ・ワッツだった。」(WIRED NEWS、Clive Thompson氏談)。ロボット工学の世界には日本のロボット工学者、森政弘氏が1970年に提唱した[url=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%B0%97%E5%91%B3%E3%81%AE%E8%B0%B7%E7%8F%BE%E8%B1%A1]不気味の谷[/url]と呼ばれる現象があります。



Wikipediaより[quote]
人間のロボットに対する感情的反応は、ロボットがその外観や動作においてより人間らしく作られるようになるにつれ、より好感的、共感的になっていくが、ある時点で突然強い嫌悪感に変わる。人間の外観や動作と見分けがつかなくなると再びより強い好感に転じ、人間と同じような親近感を覚えるようになる。
[/quote]

人間に[b]きわめて近い[/b]ロボットと[b]全く同じ[/b]による嫌悪感の差を[b]不気味の谷[/b]と呼ぶそうです。つまりCGで描かれたリアルなキャラクターは大部分が人間に近い故に、非人間的な部分が目立ってしまい嫌悪感を感じるというものです。この現象はハードウェアの進化により多くの表現が可能になった次世代機などで顕著に現れます。ウォルト・ディズニーや任天堂は不気味の谷現象を避けるためあえてリアルな人間的表現を避け、キャラクターのような漫画的表現を維持しているようです。

確かにリアルに描かれているけど[b]目が死んでいる[/b]と感じることもありますね。人間の表情は目の動きや口の形などあらゆる要素が絡んでいるので完全再現はやはり難しいのでしょう。今後ハードや技術の進化によりCGとは思えないリアルな人間が描き出される日がくるのでしょうか。[size=x-small](ソース: [url=http://hotwired.goo.ne.jp/]Hotwired Japan[/url])[/size]

(c)2005 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved.
《RIKUSYO》

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『FF15』13章に新要素追加する3月アップデート海外トレイラー!

    『FF15』13章に新要素追加する3月アップデート海外トレイラー!

  2. レゴでも「待たせたな」!『LEGOワールド』で再現の『MGS』海外映像

    レゴでも「待たせたな」!『LEGOワールド』で再現の『MGS』海外映像

  3. 家庭用版『マインクラフト』に「グライド ミニゲーム」新登場!―エリトラで滑空レースに挑戦

    家庭用版『マインクラフト』に「グライド ミニゲーム」新登場!―エリトラで滑空レースに挑戦

  4. 狩猟シム『theHunter: Call of the Wild』のコンソール版が海外発表!―最新トレイラーも披露

  5. 【特集】ゲームバイヤーが見た、ニンテンドースイッチの行方―販売状況や入荷予定は?

  6. 『DARK SOULS III』DLC第2弾「THE RINGED CITY」3月28日配信!本編+DLCのオールインバージョンも発売決定

  7. E3 2017では「スイッチ」「3DS」の新作展示へ―米任天堂レジー社長

  8. PS4新作オープンワールド『Days Gone』の発売日やゲーム内容は?現時点の情報まとめ

  9. ニンテンドースイッチ売上台数150万台達成か―海外リサーチ企業

  10. 爽快アクションFPS『Bulletstorm』リマスター版ローンチトレイラー!

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top