ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

マイクロソフトがソニーの欧州PS3ローンチを大胆に妨害!?

March 24, 2007(Sat) 19:30 / by Rio Tani

Game*Sparkでも、その様子を複数回に渡ってお伝えしている欧州でのPS3ローンチ。SCE幹部も「キーになる」と語るこのビッグイベントにぴったり合わせて、Microsoftが豪快なサボタージュを展開しているようです。


一つ目は、こちらの写真。





フランス、パリでのPS3発売イベントを大々的にリポートしたJeux-Franceが撮影した一こま。エッフェル塔の近く、セーヌ川のボート上でPS3の発売記念パーティが催され、たくさんのファンやメディアが集まる中で、突如現れたのが、Microsoftが放ったXbox360ボート!側面には、巨大な“[b]XBOX 360 <3 YOU[/b](Xbox360はあなたを愛してる!)”の文字が。イベントの司会者もびっくりなこの様子は、[url=http://www.dailymotion.com/search/ps3/video/x1inxu_bateau-xbox-au-lancement-ps3]ビデオ[/url]にもおさめられています。

お次はこちら、これまた欧州PS3ローンチに合わせた絶妙なタイミングで届いた二枚。





UKのニュースサイトCVGをはじめとするメディアや、ニュージーランドの小売店に送られた大量のビール・・・。じつはこれ、Microsoftのマーケティングチームが用意したもので、“[b]PS3本体とXbox360本体販売価格の差額分のビール[/b]”なんだそうです。ビールの山にはグリーティングカードのようなものも添えられ、そこには以下のような内容の文が書かれています。

あなたは146ユーロあったら何を買いますか?
私達は、146ユーロで買えるだけのビールで週末をちょっと早めにおっぱじめるのをあなたが気に入るかもしれないと思いました。

Jump in. Xbox 360
次世代ゲームとエンターテイメントのリーダー


Microsoftは、今回のPS3発売日をじっと待ち構えていたのでしょうか。欧州メディアの話題がPS3に集中しないようになかなか計画的に、かつ巧妙に大技や小技を仕掛けているようですね。いくらなんでもビールを送るのは、文化の違いが感じられるものの、日本のメーカーさんもこれくらい露骨なプロモーションをやっちゃってもOK!?[size=x-small](ソース: [url=http://www.computerandvideogames.com/article.php?id=160509]CVG[/url])[/size]

【関連記事】
ヨーロッパでもPS3の発売開始、あれからロンドンではハイビジョンTVをゲット!
いよいよヨーロッパ上陸目前!PS3発売を前に、行列も始まりカウントダウン
反撃開始?Xbox360のゲーム内に“PlayStation 3”の看板広告が乱入
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

no image