前回は海外雑誌に掲載されたゲーム内容の一部をお伝えしましたが、今週、GameProというニュースサイトのインタビューに応じたディレクターの林氏が、さらなるゲームの詳細を語ったそうで、そこで明らかになったディティールをかいつまんでリストアップしました。
[size=medium][b]グラフィックについて[/b][/size]
程度の差はあるが、最新のグラフィック技術によって、ハードウェアのアドバンテージを最大限に活かすため、Ninja Gaidenを新しく作り直しています。チームが目標にしているのは、コンスタントに60fpsを維持しながら1080pでゲームが動作させ、かつリアルタイムのセルフシャドウを利用すること。他のゲームでは、これらすべてを同時に成し遂げた前例はありません。
[size=medium][b]新しい両手持ちの剣について[/b][/size]
ゲーム開始時は一本の刀だけでスタートしますが、ものすごい数のアクションを一つの武器に取り入れることに成功しました。両手持ちの剣は序盤で手に入れることができます。
[size=medium][b]敵のAIは?[/b][/size]
過去のゲームをプレイしたことがある人なら、我々がちょっとしたAIの強化を施したのを見ることができるでしょう。CellのSPUプロセッサーが最大限に活かされています。
[size=medium][b]オンラインフィーチャーは?[/b][/size]
カルマランキング。Xboxのリーダーボードと同じようにスコアを記録することができるものですが、あなたがどのようにゲームを進めたか、より詳細なプレイデータを記録します。
[size=medium][b]PS3でのソフト開発は困難?[/b][/size]
開発が難しいなどとデベロッパーが文句を言うのは見当違いです。それはまるで、ユーザーに対する言い訳のようにも聞こえます・・・
[size=medium][b]ゲームの難易度は何段階?[/b][/size]
Ninja Gaiden Blackと同様、五段階です。
[size=medium][b]PLAYSTATION Homeに対応したオンライン機能は?[/b][/size]
Homeはとても興味深いコンセプトで、ユーザーの好奇心を得ることになるでしょう。我々はぜひソフトとの両立制を試してみたかったのですが、残念ながらソニーは必要なツールなどを一切提供していません。私は、ソニーがHomeとの互換を実践することができるツールを開発者に与えることを望んでいます。
[size=medium][b]レイチェルのアクションについて[/b][/size]
レイチェルは、Xbox版のカットシーンに登場しユーザーが思い描いている通りの存在です。巨大なウォーハンマーで敵をぺしゃんこにして降参させたり、ワイヤーショットをシャンデリアに引っ掛けてぶん回すことができます。
[size=medium][b]リュウとレイチェルのミッションは交互に?[/b][/size]
二人は同じストーリーラインに登場します。いくつかのリュウのミッションをプレイしたあとに、今度はレイチェルのミッションをいくつかプレイして、という具合です。
[size=medium][b]あなたが感心したPS3のゲームは何かありますか?[/b][/size]
わたしが楽しみにしているタイトルの一つは、Heavenly Swordです。まだプレイしていないのでどのようなゲームの仕組みなのかわかりませんが、見たら誰でもプレイしたくなるビジュアルです。我々はHeavenly Swordが発売されても負けないくらいのゲームを作れるように、ゲーマーをがっかりさせないために、刺激されながらさらに努力しています。[size=x-small](ソース: [url=http://www.gamepro.com/news.cfm?article_id=107423]GamePro[/url])[/size]
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