今回発表されたのは、Soldier、Engineer、Adeptという三つのクラス。実際のゲームでは、合計六つの初期クラスが存在するようですが、残り三つのクラスに関してはまだベールに包まれたまま。これら六つの初期クラス以外にも、さらに六つの上位クラスも用意されており、キャラクター育成のバリエーションは驚くほど豊富なものになりそうです。
[size=medium][b]Soldier(ソルジャー)[/size][/b]
前線で銃器を扱う戦闘に特化したクラス。ゲーム開始時はピストルとアサルトライフルのスキルを取得、高いHealthを持ち、Medium Combat Armorを装備することができる。ゲームを進めてキャラクターが成長することで、ショットガンやスナイパーライフルのスキルを習得し、First Aidで自分やパーティーメンバーの体力を回復したり、Heavy Combat Armorを装備可能。
[b]初期Talents[/b]
* Pistols
* Assault Rifles
* Combat Armor
* Fitness
[b]解除可能なTalents[/b]
* Shotguns
* Sniper Rifles
* First Aid
* Assault Training
[size=medium][b]Engineer(エンジニア)[/b][/size]
テクノロジーにに特化したエンジニアは、Holographic OmniToolを使用してセキュリティーシステムを解除したり、Tech系のアイテムを修理・強化することができる。敵の武器やシールドを無効化したり仲間を回復することもできるが、ゲーム開始時はピストルとOmniToolだけしかスキルを持っていない。Light Armorの装備や、敵エンジニアのスキルを跳ね返す能力などをアンロックすることが可能。
[b]初期Talents[/b]
* Pistols
* Electronics
* Decryption
* First Aid
[b]解除可能なTalents[/b]
* Basic Armor
* Reverse Engineering
* Shielding
* Medicine
[size=medium][b]Adept(アデプト)[/b][/size]
アデプトはバイオティックの達人。スタート時はピストルとLight Armorのみだが、アデプトの本当の長所はアップグレード可能なインプラントを装備することで発揮する特殊なバイオティックパワー。オブジェクトを持ち上げて投げつけたり、パーティーをシールドで保護したり、敵を破壊したり無効化することができる。
[b]初期Talents[/b]
* Basic Armor
* Throw
* Barrier
* Warp
[b]解除可能なTalents[/b]
* Pistrols
* Lift
* Stasis
* Singularity
ソルジャーは一般的なロープレでもおなじみの戦闘タイプになっているようですが、AdeptとEngineerは、トラップ担当や回復担当といった既存の型に当てはまらないちょっと個性的なクラスデザインです。他の三つのクラスも気になるところ・・・ 前回お伝えした情報だと、主人公の性別や容姿は、Oblivionのように自由に設定ができるということで、こうしたクラスの選択なども加わって、好みのプレイスタイルや趣味に合わせた幅広いオプションが楽しめそうです。
E3 2007での出展予定がないことから、6月にリリースされる可能性が非常に高いと噂される本作、日本版発売の発表をかすかに願いつつ、今後の新しい情報を待ちましょう。
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