“各ハード専用タイトルの開発にフォーカス”THQの新しい戦略とは | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

“各ハード専用タイトルの開発にフォーカス”THQの新しい戦略とは

PC Windows

最近ではカプコンのDevil May Cry 4、ちょっと前には[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=Grand+Theft+Auto+IV]GTA IV[/url]や[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=armored+core+4&kcatid=&x=0&y=0]Armored Core 4[/url]など、特定のハード専用だったはずタイトルが次々とマルチプラットフォーム化し、次第にハード間の垣根が低くなって、むしろ専用タイトルの方が珍しい存在に思えてしまう昨今の現行機競争の舞台。そんな中で、この流れに逆らうかのような新しい動きを見せているメーカーがいるようです。


Xbox 360の[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=Saints+Row&kcatid=&x=0&y=0]Saints Row[/url]、人気プロレスゲーム[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=WWE&kcatid=&x=0&y=0]WWEシリーズ[/url]にはじまり、昨年から少々元気がないPCプラットフォームでも[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=Company+of+Heroes&kcatid=&x=0&y=0]Company of Heroes[/url]や[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=Titan+Quest&kcatid=&x=67&y=7]Titan Quest[/url]、[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=detail&catid=&kindid=&itemid=101-11210&kword=stalker]Stalker: Shadow of Chernobyl[/url]といったヒット作を生み出しているTHQ。彼らは今のマルチプラットフォーム主流なトレンドに強く反発する新しいプランを持っているようです。その計画とは、開発するすべてのゲームソフトを専用タイトルとして一つのハードだけで発売し、各ハードの強みを最大限に生かした形でリリースしていくというもの。

一見すると、一つのタイトルを複数のハードでまとめてリリースするのは、良いマーケティング戦略だと考えられるはずですが、THQはまた違った視点を持っているようです。ここ数年の間に発売された大きなヒット作で、かつ評価が非常に高いタイトル、[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=god+of+war&kcatid=&x=0&y=0]God of War[/url]や[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=gears+of+war&kcatid=&x=0&y=0]Gears of War[/url]、[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=motorstorm&kcatid=&x=0&y=0]Motorstorm[/url]、あるいは[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=Halo+2&kcatid=&x=0&y=0]Halo 2[/url]などが、すべて特定ハードの専用タイトルであることに注目し、作品がマルチプラットフォームになることでクリエイティブな部分が犠牲になってしまうことを懸念しています。

THQのCEOであるBrian Ferrell氏は、GamesIndustry.bizのインタビューで以下のように語っています。

“[i]私はこの問題を単純にとらえているつもりはありません。でも、われわれを含むこれまで多くのパブリッシャーがこう言ったでしょう「よし、ゲーム作って全部のシステムで出そう」と。それは我々が目標にしている戦略ではありません。それぞれのシステムには、それぞれ異なるタイプのゲーマーが存在します。つまり、我々の戦略とは、それぞれのシステムのユーザー向けに分割された異なるコンテンツです。[/i]”


THQのこのプランが、果たして大きなヒット作を生み出す成功につながるのか、他のメーカーにも注目されることになりそうです。ただし、多くのゲーマーにとっては、ゲーム機をすべて持っているわけではないので単純にマルチプラットフォームが歓迎されるケースがあることも確かです。それでも、最近は減少傾向にある(気もしなくない)各ハードのカラーや特性を生かしたオリジナル性の高い専用タイトルは、やっぱり非常に魅力的な存在ですよね。[size=x-small](ソース: [url=http://arstechnica.com/news.ars/post/20070416-thq-turns-their-back-on-ports-embraces-console-specific-development.html]ars technica:THQ turns its back on ports, embraces console-specific development[/url], イメージ: [url=http://www.flickr.com/photos/suki/148603637/]Flickr[/url])[/size]

【関連記事】
『デビル メイ クライ 4』マルチプラットフォーム展開に変更!
『SmackDown vs. Raw 2008』発表。シリーズ最大のマルチプラットフォームに
『Company of Heroes: Opposing Fronts』CoH続編発売を発表

THQが新たな『Conan』を発表。FunconのMMORPGとは別の新作
THQ「しばらくはWiiのソフト開発に専念 PS3は様子見」
海外レビューハイスコア『Titan Quest: Immortal Throne』
《Rio Tani》

PC アクセスランキング

  1. 地獄の妖艶ホラー『Agony』のヤバすぎるゲームプレイ映像

    地獄の妖艶ホラー『Agony』のヤバすぎるゲームプレイ映像

  2. 海外版くにおくん新作『River City Ransom: Underground』Steam配信!―日本語にも対応

    海外版くにおくん新作『River City Ransom: Underground』Steam配信!―日本語にも対応

  3. 牧場シミュ『Stardew Valley』発売から1周年、貴重な開発版スクリーンショットを披露

    牧場シミュ『Stardew Valley』発売から1周年、貴重な開発版スクリーンショットを披露

  4. マルチプレイ海戦FPS『Blackwake』Steam早期アクセス!―酒飲みながら大混戦

  5. 【特集】今こそ導入!『Fallout 4最新オススメMod』10選

  6. 【レポート】PC版「PS Now」はウィンドウ表示も可能! PCの推奨スペックや操作性など、気になるアレコレに注目

  7. PC版『Rainbow Six Siege』期間限定で低価格版を販売―違いはアンロック方法のみ

  8. SteamがPS4コントローラー正式サポート開始!ジャイロやタッチパッドにも対応

  9. 人気牧場開拓ゲーム『Stardew Valley』日本語版ベータテスト開始!―フォントの雰囲気も再現

  10. 開発中止になった非公式『バイオ2』リメイクがオリジナル作品として復活!―その名も『Daymare: 1998』

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top