急成長を続けるUbisoftの秘密!Yves Guillemot社長ロングインタビュー: 後編 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

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急成長を続けるUbisoftの秘密!Yves Guillemot社長ロングインタビュー: 後編

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[b]Gamasutra[/b]: Ubisoftでは、他のパブリッシャーよりだいぶ多くのタイトルをアジアからローカライズしていました。(PSPのLuminesやExit、一部のSCEJタイトルも海外で発売。最近だと[url=http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1903]旋光の輪舞[/url]なども…)それはなぜでしょう。会社にとって、うまくいっていますか?

[b]Yves Guillemot[/b]: 順調ですよ。我々にも大きな利益となりましたので、これからは同じことを多くの会社がしてくるのではないかと思っています。年末までには、さらに人員を増やすつもりです。

[b]Gamasutra[/b]: そういったことはこれまで大抵、もっと小さなパブリッシャーの仕事でした。Ubisoftは、かなりの例外です。

[b]Yves Guillemot[/b]: カジュアルゲームのビジネスが、日本でも急速に成長しているのです。限られた人口の中、日本では1,000万台の本体が普及しています。我々にとっても何が出来るか、それはとても良い手がかりを与えてくれます。



[size=x-small]もう一つの顔として大々的に取り組んでいる、カジュアル&シリアスゲームシリーズ[/size]


[b]Gamasutra[/b]: DSとWiiがあちらでは、本当に大きくなっています。他のハードが日本で大きくなれるかどうか、現時点ではちょっとわかりません。

[b]Yves Guillemot[/b]: とても目覚しいものです。まったく予想していた以上に(DSやWiiが)大変うまくいっていますので、業界にとっても大きなチャンスです。

[b]Gamasutra[/b]: あなたが欧州で最大のサードパーティとなって以来、ヨーロッパではどんな利点があるとお考えですか?

[b]Yves Guillemot[/b]: そうですね、我々は欧州の国々を他より良く知っているとは思います。とはいえ、ヨーロッパでのアドバンテージがアメリカでは不利にもなります。(実際は)我々はヨーロッパで2番目、アメリカで5番目ですが、急速に成長しています。ですから、アメリカの市場をすぐにもっと理解しなくてはなりません。

[b]Gamasutra[/b]: それは、カナダのスタジオ(Ubisoft Montreal)に大変投資していることも?

[b]Yves Guillemot[/b]: ええ。北米地域に対して、そのままマッチする製品が出来るいい方法です。

[size=x-small]結局、欧州では公式発売[url=url=http://en.wikipedia.org/wiki/TurboGrafx-16]できなかった[/url]みたい。写真は北米版PCエンジンことTurboGrafx-16[/size]


[b]Gamasutra[/b]: あなた方が当初(1986年創業)、フランスでPC Engineを非正規に発売していた頃、あれってNECから認められていたんですか?

[b]Yves Guillemot[/b]: 当時、会社からは禁止されてましたよ。ですが、同時に流通の機会を彼らと話し合っていたし、ある意味ね、彼らもテストができて喜んでいたのです。我々がしている事は彼らも知っていたし、定期的に話し合いを持って事業を大きくしていけるか調べたりもしてました。

[b]Gamasutra[/b]: それは、比較的上手くいっていた?

[b]Yves Guillemot[/b]: とても上手く。ハードも売れて、ソフトも順調でした。でも、他のハードがどんどん出てきて、彼らが素早く十分な対応を取らなかったので、まったくダメになってしまいました。

[b]Gamasutra[/b]: こちらではUbiなのに、日本だと会社の表記がUBI(ユービーアイ)ですよね。

[b]Yves Guillemot[/b]: 覚えてもらいやすいのですよ、ユービーアイの方が日本では。

[size=x-small]自社で手がけた最初のヒットになったRayman (1995)。10年余りで当時からは想像もつかない急成長…[/size]


***** ***** *****


ちなみに、日本では登記もユービーアイソフトになっていますが、仏語読みウビ。英語だとユビ、ユービソフトだったりするみたい。U.B.I.といった感じの略語ではなく、意味的にはユビキタスソフト?

2000年代に入ってからRainbow Six、Prince of PersiaにMystなど、有名人気フランチャイズの買収を足がかりに、コンソールでも力の入ったタイトルを積極展開して急成長、かつての地元ライバルInfogrames(現在のAtariブランド)はおろか、今やEAに最も脅威を感じさせる海外パブリッシャーの台風の目。

今度のインタビュー直後にも、またぞろデベロッパーの買収をするなんて話が重役から[url=http://kotaku.com/gaming/predatory-instincts/now-ubisoft-might-buy-some-companies-264713.php]飛び出したり[/url]、いち早く手がけたWiiの初期ソフトに[url=http://www.metacritic.com/search/process?ty=3&ts=ubisoft&tfs=game_publisher&sb=4&game_platform=wii&release_date_s=&release_date_e=01%2F31%2F2007&metascore_s=&metascore_e=&x=15&y=16]ちょっと微妙なのもチラホラ[/url]してたのは、私が[url=http://kotaku.com/gaming/nintendo/ubisoft-sorry-about-those-shitty-wii-games-264672.php[/url]間違ってました![/url]なんて謝っちゃったり、何かと話題に事欠かないUbisoftとYves Guillemot氏。期待の目玉タイトルが目白押しになっているこれから、同社にとっても大きな飛躍の年となるのは間違いなさそうです。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.gamasutra.com/view/feature/1435/the_ubisoft_vision_why_yves_.php]Gamasutra: "The Ubisoft Vision: Why Yves Guillemot Believes"[/url])[/size] [size=x-small](イメージ: [url=http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Ubisoft.jpg]Wikipedia[/url])[/size]

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《Miu》

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