全然違ウ!海外カバーアート『ロックマン2』強力バージョン | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

全然違ウ!海外カバーアート『ロックマン2』強力バージョン

PC Windows

少しばかりブランクになった、このシリーズ。何も怠けていた訳ではありません。今回はそれを補うべく(?)強力バージョンとしてお送りします。以前にも取り上げたロックマンの続編、[b]ロックマン2[/b]を国内版、北米版、欧州版で比較してみます。想像を絶する次元が、身近にありました…。


では、国内版からご紹介。



FC版の[b]ロックマン2 Dr.ワイリーの謎[/b]です。PS版でもイラストが一新されて発売となっていますが、元祖はやはりコレ。数々の個性的な敵キャラクターがデザインされ、一目で「面白そうなゲームかも」と思わせるものになっています。FC時代のロックマンシリーズの中で、トップクラスのパッケージアートと言えます。

それでは、海外版(Megaman2)をご紹介しましょう。まずは北米版…。



ヘルメットに透明バイザーが付いていますね…。本来無いものがあります。しかも敵を撃っているMegamanですが、顔は真正面で「目をつぶっています」。これじゃあ、当たるものも当たりません…。しかもそれ以前に、これは着ぐるみをバッチリ着込んだオッサンの状態なのです!不格好で嫌々身に付けた感じ…。ロックマンはロボットですが、Megamanは実は人間だった、ということなのでしょうか?!

その疑惑にトドメを刺すのが、欧州版(フランス版)であります…。



絶句…。言葉がありません…。やけに自分を強調する堂々たる表情がナイス過ぎます。やっぱり着ぐるみだったのですね。似たような方がスターウォーズに出ていましたが、あちらは分解されながらもアンドロイドで、こちらよりずっとマシであります。コレって誰?!本当にMegaman?!とツッコミどころに苦労しないデザイン。左手にグローブを着け、右手はコブラのサイコガンそっくりな代物!しかもゲームには出てこないはずの恐竜や、やけにリアルな人面岩は衝撃以外の何物でもないでしょう…。魚の化け物まで描かれている、違和感タップリの欧州版です…。

筆者が当シリーズを担当した最初がロックマン(Megaman)でした。あちらも大変衝撃的だったのですが、今回は非常に強力で無敵級です…。ゲーム内容がどれも同じとは思えない、この文化とお国柄のギャップには、いつも驚かされます。今後は欧州版アートにも注目!かも知れませんね。
[size=x-small](イメージ: [url=http://en.wikipedia.org/wiki/Mega_Man_2]ウィキペディア(北米版)[/url],[url=http://www.mobygames.com/game/nes/mega-man-2/cover-art/gameCoverId,56162/]MobyGames(欧州版)[/url])[/size]

【関連記事】
全然違ウ!海外版カバーアート『ロックマン』
『ウドンのカプコン画集』…スト2HDのUdon Entertainmentから豪華画集が発売に
『ロックマンZXアドベント』スクリーンショット25点

(C)CAPCOM All Rights Reserved.




《Taka》

PC アクセスランキング

  1. 『Fallout Shelter』Steam版リリース―基本無料でVault運営!

    『Fallout Shelter』Steam版リリース―基本無料でVault運営!

  2. 宇宙サバイバルADV『ASTRONEER』開発の共同創業者が死去―31歳

    宇宙サバイバルADV『ASTRONEER』開発の共同創業者が死去―31歳

  3. 新作サバイバル『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』3日間収益は12億円以上

    新作サバイバル『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』3日間収益は12億円以上

  4. ポーランド産コズミック・ホラー『恐怖の世界』トレイラー!―伊藤潤二作品からインスパイア

  5. PC版『ニーア オートマタ』Steamにて発売開始!

  6. スマブラ風2D格闘ACT『Rivals of Aether』が正式リリース!―動物たちが大乱闘

  7. 『Planescape: Torment: Enhanced Edition』発表、あの名作RPGが再び

  8. 「狼と香辛料」作者が送るVRアニメ『Project LUX』Steam配信へ【UPDATE】

  9. 【特集】今こそ導入!『Fallout 4最新オススメMod』10選

  10. ダンジョンRPG『東京新世録 オペレーションアビス』Steam版発売!

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top