人種差別?アフリカ人女性が『バイオハザード5』をブログで非難 → 炎上 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

人種差別?アフリカ人女性が『バイオハザード5』をブログで非難 → 炎上

家庭用ゲーム Xbox360

人種差別や暴力、エイズなどの社会問題をテーマにした[url=http://www.blacklooks.org/2007/07/resident_evil_5.html#comments]Black Looks[/url]という海外のブログで、アフリカ人女性が[b]Resident Evil 5(バイオハザード5)[/b]を人種差別だという観点で非難したことが話題になり、駆けつけた海外ゲーマーの達の猛烈な反論によってコメント欄が炎上している模様です。

*** *** ***


以下、女性がブログに投稿した記事の内容


新しいバイオハザードのゲームは、アフリカとよく似た場所で白人男性が黒人の人々を殺すのを表現しています。アフリカ系の人々はゾンビとして描かれ、白人男性の目的は彼らは全滅させて人類を救うことです。

黒人の人々を凶暴で非人間的に描き、軍服を着た白人男性が彼らを殺害するのを含め、これは多くのレベルでとても問題があります。そしてこのゲームは、子供や若者を対象にしています。恐れや憎しみ、そして黒人の人々を破壊するきっかけを彼らに植え付けるでしょう。


お次は、コメント欄に寄せられた意見からいくつかを抜粋

* バイオハザード4は白人が“凶暴で非人間的”でも問題になってないな


* このゲームはアメリカ人じゃなくて日本人が作ったってことは知っておいた方がいいと思う。あと、白人やヒスパニック、アジア系の人種もゾンビになるんだから黒人もそうなるべき。どうして黒人だけがゾンビにならないんだ?あなたが嫌味を言ってるのかどうかは知らないけれど、ゾンビは全部白人だと思ってるならあなた自身が人種差別してると思う


* 私もアフリカ系の女性ですが、無知で簡単に感情を乱すあなたのマナーにはうんざりです。このゲームは、17歳以上を対象にしているしゾンビは黒人だけではありません。どうしてこんな問題をまた持ち上げて、憎しみマシーンをリサイクルするのですか?


* わかんらよ。このゲームは日本人が作ったの。だからあなたが言ってるのは、日本人が白人とグルになってアフリカ人に嫌がらせしてるってこと?そんなのばかばかしく聞こえるって。


* なんでライオットアクトみたいにアフリカ系のキャラが白人を殺すのは普通で、白人がアフリカ人を殺すのは人種差別になるんだ?何が面白いって、実は自分もこのトレイラーを見たときに、同じことを考えたこと。きっとこれを見た誰かは、まじで気分を害するだろうなって!


* メインキャラクターがソマリアで黒人を殺すブラックホークダウン(映画)は人種差別ですか?つまり、確かに現実に起こった事だけど、それは人種差別の話題に持ち出すべきじゃない。どんなゲームでもアフリカが舞台になったら、黒人のキャラクターがたくさん出てくるのは当たり前。そこにいる群衆がゾンビになるというゲームのコンセプトなんだから、ゾンビは黒人。

ゲーム開発者は、(アフリカの)大陸全部舞台にするのは避けることもできるけど、そうなったら、あなたは今度アフリカ文化を無視していると叫びだすでしょう。どっちにしてもあなたは文句を言うんです。あきらめてください。


* こんにちは!

ゲーマーは人種差別のことなんて考えません!ただゲームをプレイするだけ。私は白人のヨーロッパ男性で、世界中のほとんどすべての人種と*******。私が思うに、白人、黒人、ヒスパニック、アジア系、どんなタイプの“敵”が出てきても、そんなの関係ありません。なぜって、ゲームの世界では色なんて関係ないからです!

一番わかりやすい例: グランドセフトオートサンアンドレアス!私、白人男性。黒人に扮して白人を殺します!でもそれはゲームだからどうってことない。どんな人種を殺すのかに興味があるんじゃなくて、ただゲームで遊んでるだけ!

あともしあなたがゾンビ映画を観たことがあるなら、私を信じて。黒人のゾンビも出てきます!


*** *** ***


この後も同じようなレスが相次ぎ、130件を上回るクレームが殺到しかなりの荒れ模様でした。最後には、バイオ4をプレイしてみろ!とコメント欄で厳しく指摘された問題のブロガーが、「[b]じゃあ弟から借りて遊んでみます……[/b]」とあっさり返事をして今は収まりつつあるようです。





ゲームらしからぬ生々しい描写が話題になったバイオハザード5の新しいトレイラー。E3のマイクロソフトキーノートイベントで電撃公開され、映画「ブラックホークダウン」にインスパイアされたと言われている通り、舞台になっているのはアフリカにそっくりな砂漠地帯(ゲームの設定上は架空の場所)。太陽の照りつける砂漠で群集が主人公に襲い掛かる様は、ホラーゲームというよりもむしろ民族紛争のようなイメージがありました。

今までのシリーズとは全く様相の異なる舞台設定とビジュアルが、さらに次世代機による写実的表現で鮮烈に描かれ、ゲーマーだけでなく、普段ゲームをあまりしない人々にも大きなインパクトを与えたのでしょうか。バイオハザード5の話題は、日本のユーザーの間でも度々持ち上っていたようですが、海外でも同じように物議を醸しているようですね。[size=x-small](ソース: [url=http://gamepolitics.com/2007/08/01/african-womens-blog-critical-of-resident-evil-5-trailer/]GamePolitics:African Women’s Blog Critical of Resident Evil 5 Trailer[/url])[/size]

【関連記事】
議論再び…『バイオハザード5』と歴史的背景の問題をニューズウィークの記者が追求
「バイオハザード5は人種差別的ではない。」専門家が人類学の観点で分析

『バイオハザード5』スクリーンショット13点
『バイオハザード5』MSプレスカンファレンストレイラー
“グロテスクなスケジュールが含まれています"…カプコンがプログラマを募集中

『バイオハザード4』アシュレイのスープレックス&日米胸揺れ比較!
発禁処分を食らったゲーム TOP10
リアリティ・バイツ!ソニー側は教会に謝罪へ…『Resistance』の一件から学ぶこと

(C)CAPCOM All Rights Reserved.






《Rio Tani》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 『The Last of Us Part II』の発売日やゲーム内容は?現時点の情報まとめ

    『The Last of Us Part II』の発売日やゲーム内容は?現時点の情報まとめ

  2. 『FINAL FANTASY VII REMAKE』の発売日、対応機種、ゲーム内容は?現時点の情報まとめ

    『FINAL FANTASY VII REMAKE』の発売日、対応機種、ゲーム内容は?現時点の情報まとめ

  3. 人気農業シム『Farming Simulator 17』が海外PS4 Pro対応!農業も美麗に

    人気農業シム『Farming Simulator 17』が海外PS4 Pro対応!農業も美麗に

  4. 国内PS4版『Fallout 4』が遂にMod対応!最新アップデート配信

  5. 【特集】編集部が独断で選ぶ『バトルフィールド1』オススメ武器ベスト10

  6. 海外TV番組に「ニンテンドースイッチ」登場!『ゼルダの伝説』最新作を実機プレイ

  7. PS4システムソフトウェア「4.07」を配信…約3週間ぶりに実施

  8. 現実でトリコ飼ってみた?『人喰いの大鷲トリコ』ユニークな海外公式映像

  9. 『バトルフィールド 1』新マップ“Giant's Shadow”が来週登場、海外トレイラー公開

  10. Xbox One向け新作『デッドライジング4』の国内発売日決定!―早期購入特典の情報も公開

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top