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海外レビューハイスコア『World in Conflict』

1989年に米国と旧ソ連の冷戦の象徴であったベルリンの壁が崩壊し、民主主義が世界的に広まりましたが、この冷戦が現在でも続いていたら……。そんな「IF」の世界をリアルタイムストラテジーとして制作されたのが、この[b]World in Conflict[/b]です。インターフェイ

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●[b]GameSpot: [size=medium]9.5[/size][/b]/[size=x-small]10[/size]
―開発側のMassive Entertainmentは、これまでのほぼ10年間、リアルタイムストラテジーゲームを提供してきている。しかし、World in Conflictは疑う余地なく、このスタジオの傑作だ。クセになるゲームプレイ、驚愕のビジュアルまで、このゲームすべてについて超一流と言える。更に重要なことは、World in Conflictはストラテジーゲームへの新しいアプローチを爽やかに提供している。

●[b]IGN: [size=medium]9.3[/size][/b]/[size=x-small]10[/size]
―リアルタイムストラテジータイトルが進化し、あなたがこのジャンルについて頻繁に考える方法を、頻繁に変えるということではない。World in Conflictはその世界でそれらの中の1つであり、考えが全く新しいのではなく、開発者全員がそのような方向で成功したとまとめられる。

●[b]EuroGamer: [size=medium]9.0[/size][/b]/[size=x-small]10[/size]
―これは統合して構築されているので、あなたが協力するスタイルを受け入れる気があれば、マルチプレイモードは絶対的なモンスターとなる。あなたは何時間も何も(仕事などが)できなくなくなるか、好きなだけ20分ほどの速いスカーミッシュモードをプレイすることができる。

●[b]GamePro: [size=medium]9.0[/size][/b]/[size=x-small]10[/size]
―昨年から最も想像的なリアルタイムストラテジーは「Company of Heroes」だが、World in Conflictはとんでもない爆発音とともに出現し、これまでに見た最も爆発的なリアルタイム体験を提供している。

●[b]1UP: [size=medium]8.0[/size][/b]/[size=x-small]10[/size]
―World in Conflictは、めまいを起こすほど歪んだ学習を詰め込んでいる。マルチプレイヤーは特に厳しく、対戦が完全な大混乱に転覆してしまわないよう、申し分のないチームワークと、いつでもコミュニケーションが取れることを要求する。


* * *


1989年に米国と旧ソ連の冷戦の象徴であったベルリンの壁が崩壊し、民主主義が世界的に広まりましたが、この冷戦が現在でも続いていたら……。そんな「IF」の世界をリアルタイムストラテジーとして制作されたのが、この[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=world+in+conflict&kcatid=&x=0&y=0]World in Conflict[/url]です。インターフェイスが使い易く、統合されています。ゲームで使える陣営は、米軍(US)、ソ連軍(USSR)、北大西洋条約機構(NATO)の3つ。キャンペーンでは、基本的にUS&NATO対USSRの構図となっていますが、マルチプレイモードでは、これらの3つの陣営から1つを選んで対戦・協力プレイをすることが可能です。世界観が現実のものだけに、リアルな表現やギミックなどは違和感がほとんどなく、スムーズにゲームに入れる内容となっています。海外評価も非常に高く、現在の最低点が8.0と高得点をキープ。コレクターズ版(限定版)も発売されており、オマケとしてなんとベルリンの壁の欠片が1個入っています。それ以上に、ゲームは大変ハマリやすい面白さがありますので、是非プレイして欲しいタイトルです。デモも配信されていますので、内容を確かめてからでも遅くはありません!


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《Taka》
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