ハードコアゲーマーのためのWebメディア

パワプロくんも遂にメジャーデビュー『MLB Power Pros』海外ユーザーの反応は

家庭用ゲーム PlayStation 2

[size=x-small][b]選手の目付きが微妙に違う北米版ボックスアート[/b][/size]
今月初め、パワプロのMLBシリーズ第二弾として日本の店頭に並んだ[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=%BC%C2%B6%B7%A5%D1%A5%EF%A5%D5%A5%EB%A5%E1%A5%B8%A5%E3%A1%BC%A5%EA%A1%BC%A5%B02&kcatid=&x=74&y=12]実況パワフルメジャーリーグ2[/url]。PS2とWiiで発売された本作は、パワプロシリーズが初めて正式にアメリカに上陸することになった記念すべき作品。北米では、[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=MLB+Power+Pro&kcatid=&x=0&y=0]MLB Power Pros[/url]という名称で、コナミが海外の人気スポーツゲームブランドである2K Sportsとパートナーシップを結んで制作され、日本版とほぼ同時になる10月3日に発売されました。

海外の野球ゲームといえば、最近では、前述した2K Sportsの[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=Major+League+Baseball+2K7&kcatid=&x=0&y=0]Major League Baseball 2K7[/url]や、SCEAの[url=http://www.gdex.co.jp/?mode=search&pattern=list&kword=MLB+07+The+Show&kcatid=&x=58&y=3]MLB 07 The Show[/url]などがよく知られていますが、いずれもリアルなグラフィックをウリにしたタイプの作品です。そんなゲームに遊びなれた海外の野球ファンの前に、突如として現れた(インパクト抜群の!)二頭身のパワプロくん達は、どのように受け止められ、彼らの目に映っているのでしょうか。公式サイトやニュースサイトのフォーラムで見つかった海外ユーザーの反応をいくつか抜粋してみました。

***** ***** *****


[b]SJdominatesさんの発言@2K Sports Forums[/b]
パワプロは13年に及ぶ日本での実績があるかなりすごいゲーム

[b]sonnyjamesさんの発言@2K Sports Forums[/b]
ok.........

[b]murphster04さんの発言@2K Sports Forums[/b]
何これ

[b]JHodge32さんの発言@2K Sports Forums[/b]
クスクス、見ろよこの選手



[b]Detroitplayaさんの発言@2K Sports Forums[/b]
勘弁して

[b]Prince_RIP4eVaさんの発言@2K Sports Forums[/b]
これまじ?2Kサイアクだな lol...

[b]ghouse522さんの発言@2K Sports Forums[/b]
おいおい終わってるな

[b]ATL Jones Bro3さんの発言@2K Sports Forums[/b]
このゲームの見た目はまじでアホ。ぜんぜん好きになれん

[b]BANKYさんの発言@2K Sports Forums[/b]
日本版をプレイしたことがあるんだけど、否定派のおまえらに秘密を教えてやろう。このゲームはMLB 2K7、2K6、2K5、The Bigs、The Showより良く出来てる。操作方法のコツさえ掴めば最高だよ。逆にMLBシリーズが見習うべきだね。見た目はヘンテコだけど、コントロールと内容はすごいから

[b]Detroitplayaさんの発言@2K Sports Forums[/b]
このゲーム、コミックっぽいのじゃなくて、リアルな野球スタイルならもっと良かったのに

[b]Technique83さんの発言@2K Sports Forums[/b]
これちょっとやばいよ。PSの頃からずっとプレイしてみたかったんだ。コナミはやっとアメリカで発売してくれるんだな。みんな心を開いてくれ、選手がデフォルメされてるからって批判するな

[b]Cledusさんの発言@2K Sports Forums[/b]
ちょっと言わせてもらうけど、みんな自分が何の話してるかわかってないよね。このゲームは今までのどんな野球ゲームとも違うプレイになるんだって。ものすごい能力値のトラッキングや深いシムの要素は他のどんなゲームにもなかった。ガキっぽく見えるかもしれないけど、アメリカより野球が盛んな日本から来たゲームだよ。パワプロの他のシリーズもやったことがあるけど、全部すごかった。今回も同じだろうね

[b]ToyDingoさんの発言@2K Sports Forums[/b]
その意見に100%同意。PS3のプロ野球スピリッツとPSPのパワプロは、たぶん今までプレイした野球ゲームの中でベスト。MLB 2K7とMLB The Showはもうやってない

* * *


[b]CMAN617-313さんの発言@IGN Boards[/b]
冗談だろ?なんでMLB 2K8みたいなリアルなゲーム出さないんだ。ちび助どもが走り回ってるだけじゃん。wow

[b]SailorBoyEliYoshiさんの発言@IGN Boards[/b]
うせろn00b。このゲームはおまえみたいなちび助向けじゃないから… -_- サイコーで本物の野球ゲームだ!n00b!!

[b]Zero3さんの発言@IGN Boards[/b]
真面目な話、実況パワフルプロ野球は日本で最も人気がある野球ゲームの一つ。ちょっと馴染みのない見た目だけど、だからといってつまらんゲームとは限らない。つまりあんたの了見がせまいってことです

[b]mturdo さんの発言@IGN Boards[/b]
このゲームかなりいいね。これこそ、ゲームのあるべき姿。見た目はユニークだし、プレイも楽しそう。シンプルな画面で熱くなれるテクモボウルは今までで最もクールなゲームの一つだったけど、このゲームもそうあってほしい。メーカーはこれにヒントをえて、もっとこういうゲームを作るべき

* * *




[b]Baseball_Kidさんの発言@GameSpot Forums[/b]
家に帰ってきてから5時間ぶっ通しでプレイした!リーグ戦とサクセスモードを遊びまくり。今サクセスで三年目だけど、ストーリーは笑える。最初の二年目まで、二回しか試合に出れなかったけど

[b]MyEarHurtさんの発言@GameSpot Forums[/b]
聞いてくれ、昨日ソフト買ってきてずっと遊んでたよ。でWiiメールみたいなのチェックしたら、7時間もやってたらしい。ちょっと落ち着いたほうがいいと思って、今日は5時間だけにしといた

[b]slobmasseyさんの発言@GameSpot Forums[/b]
日本版にあって北米版から取り除かれた要素ってある?日本版の動画をたくさん見たけど、ちょっとしたアニメーションとかいろいろあるように見えるんだけど

[b]_Eigo_さんの発言@GameSpot Forums[/b]
聞いた話だけど、北米版だけに追加された要素があるよ。選手のエディットとか。でも、個人的にマイライフモードを入れてほしかった

[b]MukaMukaさんの発言@GameSpot Forums[/b]
日本語の実況!

[b]MishimaYukioさんの発言@GameSpot Forums[/b]
日本語の実況いいね!北米版の実況はダメすぎ。こいつを聞いてると子犬を叩きたくなる

***** ***** *****


[size=x-small][b]こちらは海外版トレイラー。やっぱり目付きが違う![/b][/size]


ご紹介したコメントからも見て取れるように、すーぱーデフォルメされたパワプロくんの姿を初めて目にしたユーザーは、どうにも戸惑いを隠せない様子。一方で、今回パワプロがアメリカでローカライズされる以前からその存在を知っていたユーザーも多く、とっくに輸入して日本版をプレイしていた、なんて方も少なくないようです。

そのかわいい外観とは裏腹に、長年シリーズを重ねて作りこまれたゲームシステムや、サクセスモードなどによる高いリプレイ性を備えていることが、早くもゲーマーの間で浸透しつつあるように見受けられました。まだ一般受けとまではいかずとも、海外の人気フォーラムでは、[url=http://www.neogaf.com/forum/showthread.php?t=189059]めちゃくちゃ気合の入ったテンプレ[/url]が作成されたりして、一部のコアなファンの間で盛り上がりを見せているようです。

パブリッシャーである2K Sportsの勇気ある決断だったかもしれない今回のローカライズ。同社が手掛けるMLB 2KシリーズやThe Bigsと肩を並べて、日本生まれのパワプロが今後看板タイトルとして海外ユーザーに定着することになるのか、ちょっと楽しみですね。

【関連記事】
発売日決定!遂に世界へ羽ばたく『ブルードラゴン』海外ユーザーの反応は
ポルカはかわいい…『トラスティベル 〜ショパンの夢〜』海外ユーザーの反応

『バイオハザード5』をWiiでも発売してください!海外で嘆願書が提出
レトロなRPGで、日本語を学ぼう…楽しく簡単に!?『Slime Forest』
壁にシェンムーの絵を描く…440枚の工程フォトをムービーに
アメリカの有識者たちが日本のゲーム産業について語る

海外レビューハイスコア『MLB 07: The Show』
海外レビューハイスコア『Major League Baseball 2K7』
松坂大輔見参!『Major League Baseball 2K7』新着プレイ動画
『Major League Baseball 2K7』あまりに綺麗で自然体なプレイムービー
ボールが火を噴く新しいMLBゲーム『The Bigs』プレイムービー

(C) 2006 2K Sports







《Rio Tani》

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. 【攻略特集】『オーバーウォッチ』全21ヒーロー解説まとめ!

    【攻略特集】『オーバーウォッチ』全21ヒーロー解説まとめ!

  2. Win10/XB1新作RTS『Halo Wars 2』ローンチ近くに第2弾β実施へ

    Win10/XB1新作RTS『Halo Wars 2』ローンチ近くに第2弾β実施へ

  3. 『No Man’s Sky』開発はラストスパート―E3不在にも回答

    『No Man’s Sky』開発はラストスパート―E3不在にも回答

  4. 【E3 2016】PS4『Days Gone』プレビュー―絶望的オープンワールドサバイバル

  5. 『ストリートファイターV』次期アップデートでオンライン体験改善―マッチング速度向上!

  6. 解説付きでもう一度!『God of War』E3ゲームプレイウォークスルー

  7. 『マフィア III』デラックスエディション国内発売決定―PS4パッケージ版はゲオ専売に

  8. 『バイオハザード アンブレラコア』狂気の実験を生き抜く「ザ・エクスペリメント」をプレイ!

  9. 『Overwatch』ランク戦はアップデートで実装へ―スキン等が手に入る「Loot Box」販売もスタート

  10. PS4『Horizon Zero Dawn』の発売日やゲーム内容は?―現時点でわかっていることまとめ

アクセスランキングをもっと見る

page top