Game*Sparkリサーチ『ゲームで遊びすぎて視力が落ちた』投票結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『ゲームで遊びすぎて視力が落ちた』投票結果発表

家庭用ゲーム PlayStation 2

そろそろ質問のネタも尽きはじめてきた感のある、読者の投票コーナーGame*Sparkリサーチの調査結果発表です。第24回目となる今回は、「[b]ゲームで遊びすぎて視力が落ちた[/b]」経験があるかどうかを皆様にお聞きしました。今回からは、読者コメント付きでご紹介します。

まずは結果から。


[size=x-small]総投票者数: 1679名[/size]



ご覧の通り結果はおよそ6:4の比率で「はい」と答えた方が上回りました。視力が低下したといっても、人によって程度の違いがあり、そもそも原因が「ゲーム」なのか「テレビ」なのか、あるいは「PCモニタ」なのか断定できない部分もありますが、今回の結果から、人一倍ビデオゲームが好きなユーザーが多いに違いないGame*Spark読者の、視力低下の全体の傾向は確かに少しは見えてきたかも……(苦し紛れ)。

* * * * *


というわけで、お次は気になった読者コメントをご紹介します。ある意味、投票結果よりもこちらの方がデータとして参考になりそうな予感。

Guestさん
ゲームというかPCだけど、落ちまくり


Guestさん
13からPCに触り続けて10年、見事両目2.0が1.5に


Guestさん
一人暮らしを始めて猿の様にゲーム漬、4年間で2,0>0.6まで落ちました。


Guestさん
1.6から0.15に(笑


Guestさん
ばかになった。


Guestさん
ついでに大バカになった。


Guestさん
素人の意見だからなんともいえないけど、ゲームのせいかは分からないけど、外で走り回ってた頃よりも視力は落ちました。たぶん近いところばかり眺めるようになったからかな。。


Guestさん
徹夜でゲームしまくることあるけど、全く落ちてない件。いや、マジで。


Guestさん
俺もゲームやりまくるけど両眼1.5を維持。まぁ、油断は出来ませんけどね。


Guestさん
遺伝だしー。ゲームやる前、小学校入る前に1.0切ってて、年々下がりつづけてるからゲームとか関係ないさw


Guestさん
いいえ。元から目が悪いから。


Guestさん
全然落ちないけど、なんでもゲームのせいにしとけばいいさ


Guestさん
くだらん。すべてゲームが悪い事にしとけばいいんじゃんwww


Guestさん
くだらん(笑)こ れ は ひ ど い


Guestさん
昔はそうでもなかった。コンシューマー機のときはテレビから数メートル離れて観てたけど、PCでゲームするようになってから数十センチでやってます。特にFPSでスナイパーやるときはガン見してます。


Guestさん
遺伝です!まあ母のほうが、視力0,1以下なので遺伝だとおもいますよ。もとからわるいです。ゲームは悪くありません。


Guestさん
GameSparkのエイプリルフールネタ糞つまらん。個人サイト以下。


Guestさん
落ちました・・・orz 大画面でやると落ちないですが、携帯型ゲーム機はちょっと・・・。1.2から0.6ぐらいに。


Guestさん
PSPでとても落ちたように感じる。え?ドライアイ?なにそれ?


Guestさん
1111GET!!


Guestさん
視力落ちました1.8〜0.3になった


Guestさん
かえって視力が上がったんだが・・・。1.2が1.5になりました、そんなの俺だけ?


Guestさん
普段眼を使う距離が問題かと。ゲーム始めて大体10年以上になりますね、1.5です。周りで眼が悪くなったのは授業などでノート真面目に取ってる人たちが多いです。


Guestさん
幼稚園からゲーム三昧で2,0から0,1に下がった。でも後悔はしてない。ゲームは最高だ!!!


Guestさん
ゲームやって20年、2.0→1.0へ落ちました。しかし…そりゃ20年たちゃ視力もおちるわな


Guestさん
ある日、気づいた事。瞬きをしていない自分に。特にFPS等、一瞬も油断出来ない物。でも、これはゲームの所為?どっちだ?


* * * * *


皆さまから本当に多種多様な意見が集まりましたが、いかがでしたでしょうか。「視力の低下は遺伝だから」、「ゲームは関係ない」といった指摘も多く、アンケートの質問内容そのものが大味だったことは反省点でした。さらに、担当者さえ今思い返すと微妙だったエイプリルフールネタへのバッシングまでも……。それでも、なんとなくはゲーマーと視力の関係がわかったかも!

今回もたくさんの投票をありがとうございました。次回のアンケート「あなたは積みゲーマーですか?」も投票受付中!ぜひ楽しいコメントをお寄せください。[size=x-small](イメージ: [url=http://www.flickr.com/photos/cbeneker/489193614/]Flickr[/url])[/size]


【関連記事】
Game*Sparkリサーチ 過去の投票結果一覧

テレビゲームによって強化される5つの驚くべき身体能力
37インチのアクオス3台!夢の究極レースゲームコックピットが販売中…
二人で46台のPCを使用してゲームをプレイ!超廃人セットアップ
女性プロゲーマーが24時間ゲームし続けるギネス記録を達成!反応は…微妙?
クソゲーにキレたユーザーがDSカートリッジをバリバリと食べてしまう映像
科学通のゲーマーが自宅で小型原子炉を作成 → FBIの家宅捜査を受ける
これが…極めし者達の…神業……!!
本日の一枚『そんな目で見つめニャいで……』
GameStop某支店の新ルール「成績の悪い子はゲーム買っちゃダメ」
半身不随になった少年に、ラチェットの開発チームから最高の贈り物

- トップに戻る -


 






《Rio Tani》

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. PSVRの追加販売決定! 『バイオハザード7』と同日の1月26日より

    PSVRの追加販売決定! 『バイオハザード7』と同日の1月26日より

  2. Nintendo Switch『スプラトゥーン2』をプレイ!イカしたバトルはさらに進化

    Nintendo Switch『スプラトゥーン2』をプレイ!イカしたバトルはさらに進化

  3. 『スプラトゥーン2』ステージで見所たっぷりバトル動画公開!各種ブキ・スペシャルウェポン詳細も

    『スプラトゥーン2』ステージで見所たっぷりバトル動画公開!各種ブキ・スペシャルウェポン詳細も

  4. 「ニンテンドースイッチ」ローンチタイトルが公開!『ゼルダ』『ボンバーマン』など8タイトルが明らかに

  5. 『FINAL FANTASY VII REMAKE』の発売日、対応機種、ゲーム内容は?現時点の情報まとめ

  6. 米任天堂、『ファイアーエムブレム』のダイレクト実施へ―開催は現地18日

  7. ニンテンドースイッチ本体・ジョイコン・周辺機器・パッケージをチェック!【フォトレポ】

  8. 「アーケードアーカイブス」「アケアカNEOGEO」をニンテンドースイッチに配信決定

  9. PS4新作オープンワールド『Days Gone』の発売日やゲーム内容は?現時点の情報まとめ

  10. ニンテンドースイッチのオンラインサービス紹介―今秋まで無料体験、ファミコンやSFC作品プレイ可能

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top