ハードコアゲーマーのためのWebメディア

10点満点!ついに完成『メタルギアソリッド4』世界で最初のレビュアーに感想を直撃

家庭用ゲーム PS3




2005年の発表から3年、シリーズの集大成として長きに及んだ開発の末、とうとう完成を迎えたメタルギアソリッド4([url=http://www.konami.jp/mgs4/jp/]Metal Gear Solid 4: Guns of the Patriots[/url])。海外のPlayStationオフィシャルマガジンUK版最新号では、早くも世界最初のレビューが掲載され見事10点満点。このニュースが注目を集めると、今回[url=http://www.gamesradar.com/ps3/metal-gear-solid-4-guns-of-the-patriots/news/metal-gear-solid-4-the-first-review-is-out/a-20080512143146234035/g-20051216153655522074/p-3]GamesRadar[/url]では、大胆にも実際に最後までゲームをプレイしたレビュアーに、直接ゲームの感想を聞いています。

いよいよ発売まで残り一ヶ月、日本で行われた完成披露発表会から出てきた新たなシーンやトレイラーと共に、ゲームの気になるところを先取りプレビュー!





[b]10/10点[/b]―MGS4は、どこまでも変化し、革新を止めることがありません。クリエイターのビジョンを、ここまで妥協することなく実現したシリーズを、私は他に思いつかないのです。これまでに費やした21年の歳月を考えると、小島氏自身でさえもう2度とないのではないかと思うほどに。

結論として、これはファンのためのゲームです。そして、あなたもその一人になるような。
さらば、友よ。その最後の戦いが、スネーク自身にとっても最高の瞬間となることでしょう。






[size=x-small]まさにハリウッド映画のような、北米版新トレイラー[/size]



[b]※ここから先、直接ネタバレになりそうな箇所は省いていますが、予備知識ゼロで遊びたい方は、当然ながらご注意を![/b]


* * * * * * * * *









[b]Q.[/b] まず今回のレビューでゲームをクリアするのに、プレイ時間はどのくらいでしたか?

[b]A.[/b] 自分の場合、29時間と6分が正確なプレイ時間でした。おおよその推測ですが、体感では、3分の2ぐらいがゲームプレイで3分の1がカットシーンなどだと思います。まだまだアンロックしてない武器やアイテムで遊びに戻りたいし、そうそうMetal Gear Onlineはまた別にレビューするので、含まれてません。




[size=x-small]いよいよ、TVCMも「本格始動。」[/size]




[b]Q.[/b] ゲーム中のシステムは、これまでの中でも一番変化したように見えますが、プレイしていてMetal Gearのゲームという感じは変わっていませんか?

[b]A.[/b] これがMetal Gearという感じはまったくそのままです。持ち上げられていたFaction(各勢力)のダイナミックなシステムが、重要になり過ぎるということはなく、システムを利用できる時もそれはステルスの基本を補完するものです。


[b]Q.[/b] これまでのシリーズから、ゲームについて一番の改良点はどこだと思いましたか?

[b]A.[/b] まずは、典型的なFPS操作ができるようになったのが一番大きいです。これのおかげで、スネークが銃を使わなきゃならない時も初めて自然に対処できるようになりました。





[size=x-small](発売日は、)24時間戦えますか![/size]




[b]Q.[/b] レビューでは、MGS4も完璧ではないと書いていましたが、一番不満なところというのは?

[b]A.[/b] ゲームのエンディングが、個人的にはロード・オブ・ザ・リングの最終章みたいな気分になっちゃうところでしょうか(※またいろいろと長い模様)。自分にはこれが結構大きかったりしますが、他にもオンオフ可能なオートエイムを使いたいと思った場面でも、期待通りにロックオンしてくれるとは限らないところとか。


[b]Q.[/b] プレイしてみて何か意外だったこと、驚いたことについては聞かせてもらえますか?

[b]A.[/b] 自分はあのダイナミックな勢力システムが、もっと強制的にずっと使われるものだと思っていたので意外でした。そういったところの他に自分が驚いたことは……それはもう、みんなにも驚いてもらわないとね!





[size=x-small]発表会では、オープニングから実際のプレイシーン([url=http://metalgearsolid4.net/2008/05/13/the-first-10-minutes-of-mgs4.html]こちら[/url])もお披露目。噂のアルタイルコスプレも本物です[/size]




[b]Q.[/b] 長年のファンが気になるようなストーリーやキャラクターの注目点を、今ちょっとだけ教えて!

[b]A.[/b] ライデンは、自分自身を取り戻そうとします。それにビッグママのストーリーは注目に値しますよ。でも、これ以上はプレイしてからのお楽しみ。



[b]Q.[/b] クリアしてみて最後に、MGS4がこの10年間のシリーズでどんな位置付けになると思いますか?

[b]A.[/b] 毎回いつもユニークでクレイジーだったシリーズの、素晴らしく独創的で、やっぱりクレイジーなグランドフィナーレ。

[size=x-small](ソース: [url=http://www.gamesradar.com/ps3/metal-gear-solid-4-guns-of-the-patriots/news/metal-gear-solid-4-the-first-review-is-out/a-20080512143146234035/g-20051216153655522074]GamesRadar: "Metal Gear Solid 4: The first review is out!"[/url])[/size]



 
【関連記事】
懐かしの舞台も登場?『メタルギアソリッド4』謎の回想トレイラーの秘密が少し…
自由な戦場でストレスに立ち向かえ…『メタルギアソリッド4』海外誌の新着情報
新映像!新スクリーンショット!まとめてお届け『メタルギアソリッド4』

くわばらくわばら……『メタルギアソリッド4』発売目前FAQ
オンライン、続編、PSP、そして『メタルギアソリッド4』―小島秀夫氏海外インタビュー
新しい操作から気になる結末まで! 『メタルギアソリッド4』 E For ALL海外インタビュー

アルタイルとスネークがコラボレーション!凝りすぎエイプリルフール映像
80年代のコナミキャラクター、元ネタ映画との比較写真集!
本日の一枚『OMG!メタルギアソリッド4のEVAさま』

10点満点パーフェクト!OXMに『Grand Theft Auto IV』世界初のレビューが掲載
今はゲームの黄金時代…高評価続出の発売ラッシュに、英国BBCが今年を振り返る
「PlayStationは再びリードする」Kaz Hirai氏が英国BBCに語る海外インタビュー



- トップに戻る -



(C) 1987 2008 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.



 






《Miu》

特集

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. PS VRホラー『Here They Lie』の背筋凍りつく恐怖映像

    PS VRホラー『Here They Lie』の背筋凍りつく恐怖映像

  2. 海外Xbox One版『Gears of War 4』プリロード開始―PC版も来る!

    海外Xbox One版『Gears of War 4』プリロード開始―PC版も来る!

  3. PS4『デッドアイランド:ディフィニティブコレクション』国内発売トレイラー!16bitテイスト新ミニゲームも収録

    PS4『デッドアイランド:ディフィニティブコレクション』国内発売トレイラー!16bitテイスト新ミニゲームも収録

  4. 『FINAL FANTASY VII REMAKE』の発売日、対応機種、ゲーム内容は?現時点の情報まとめ

  5. WW2舞台の4人Co-opシューター『RAID: World War II』発売時期決定!

  6. 『Call of Duty: World at War』Xbox One下位互換に海外対応!WW2の戦場へ再び

  7. 「PlayStation VR」3次予約受付開始―残すは発売当日ゲットのみ

  8. 【攻略特集】『オーバーウォッチ』全21ヒーロー解説まとめ!

  9. 9月26日は『The Last of Us』作中のアウトブレイク発生日―国内PS Storeセール実施

  10. PS4新作オープンワールド『Days Gone』の発売日やゲーム内容は?現時点の情報まとめ

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top