海外レビューハイスコア 『Fable II』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

海外レビューハイスコア 『Fable II』

PCの黎明期から、ゲームデザインに新たな境地を切り開いてきた鬼才、Peter Molyneux氏。長期に及んだ開発の末、その全てを注ぎ込んだという注目の[b]Fable II[/b]が、今週とうとう無事に発売を迎えました。従来のRPGとは異なるオリジナリティはもちろん、今年の大作

家庭用ゲーム Xbox360





G4TV: 10/10
戦闘シーンから独特のユーモア、さらにはゲームの隅々に至るまで、Falbe IIをプレイすることはあまりに面白く、途中で止め時を見つけるのが本当に難しいです。



EuroGamer: 10/10

プレイヤーの行動に対して寛大で、親切なFable IIのルールは、他の多くのゲームとは考えの異なるものです。ゲームの世界からすべての失敗を取り除いた、何度も多くのことを考えさせられる大胆なシステムであり、ここまでプレイヤーに愛をもって応えてくれるゲームをプレイヤーも愛さずにはいられません。Fable IIはあなたを感動させ、夢中にし、そして常にとても幸せなままにしてくれるのです。




OfficalXboxMagazine: 9.5/10

壮大で奥行きがあり、ちょっと可笑しくっていきいきとした、そして本当に魅力的な世界。Fable IIこそは、Molyneux氏が当初から計画していたことのすべてです。今から早く2周目に取り掛かりたくてうずうずしていますが、発売後には多くの人たちがまったく同じことを感じるに違いありません。




GamePlayer: 9.5/10

映像は驚くほど美しく、音楽や声の演技は素晴らしいです。戦闘は良く出来ており、壮大なストーリーは(初代のように)始まる前に終わったりはしません。中でも一番魅力的なのは、以前からMolyneux氏が語っていたことがみんな実現されており、しかも近頃のゲームにはほとんど見られなくなってしまった、機知と魔法で世界が溢れていることなのです。結論として、Falbe IIは傑作です。マストバイ。





Computer&VideoGames: 9.2/10
それでもまだMolyneux氏が持ち上げていたほど革命的な一本ではないかもしれません。しかし、Fable IIはLionheadの当初のコンセプトをとうとう実現し、どこをとっても明らかに彼らの最高傑作です。




EdgeMagazine: 9.0/10

メインのキャンペーンを終えても世界が続いていく見事なRPGの結晶。次第に展開が高まってゆくと共に気づいたら止められなくなってしまうゲームです。テレビの前にいない間も、この世界のことを考えずにはいられません。



GameSpy: 9.0/10
Falbe IIでは、あなたの周りの世界を自分で形作ってゆくような、難しくも意味のある決断が登場します。そしてあなたは、子供時代から、Albionの世界で大きな影響力を持つまでに成長する人生を体験するのです。世の中に役立つ力となるにせよ、悪役となるにせよ、それはすべてあなた次第。優れたRPGを楽しむ、すべてのユーザーに心からお薦めです。





TeamXbox: 8.9/10
不思議なことに、自分はゲームをクリアし終わってからの方が、クリアしようとしていた時よりもさらに多く楽しめています。これは、恐らくFable IIというゲームの一面について、ひょっとしたら人生というものについて、何か明らかにしてくれるかもしれません。



IGN: 8.8/10
Fable IIのゲームには素晴らしい雰囲気があり、非常に優れた戦闘や成長システム等多くのことが待っています。不足を感じるとしたら、キャラクターの表情やアクションによるNPCとの交流面で、箱庭的な要素はゲーム中の冒険パートに比べたら楽しみが落ちるかもしれません。



GameSpot: 8.5/10

Falbe IIの世界へ取り込まれないようにするのは、ほとんど無理なことです。ゲームの世界は非常に魅力的で、あなたの行う選択には深みがあり、ゲーム中の弱点をほとんど覆い隠してしまうほどです。死に対するペナルティは無意味だし、物語には重厚さが足りていないかもしれませんが、Fable IIの世界は大いに体験する価値のあるものです。



GameRevolution: 8.3/10

もしRPGに困難なチャレンジを求めているのなら、少し難易度が低すぎる浅いゲームだと感じるかもしれません。しかし、Fable IIはそうしたRPGではないのです。ちょうどThe Simsがそうであるように、このゲームでは難易度とか、死とか、ステータスの数字に囚われたりすることには意味がありません。





* * * * * * * * *








日本でも知名度の高いPopulousやDungeon Keeperを始め、PCゲームの黎明期から常に新たな境地を切り開いてきた鬼才、Peter Molyneux(ピーター・モリニュー)氏。大きな野望を掲げた前作から更に4年の年月を経て、デザイナーとしてのすべてを注ぎ込んだという注目の[b]Fable II[/b](フェイブル)が、とうとう海外で無事に発売を迎えました。

ユーモアとウィットに富んだイギリスならではの本場のファンタジー世界に、道中ではユニークな役割を果してくれるペットの愛犬から、結婚相手の伴侶まで。従来のRPGとは異なるオリジナリティはもちろん、今年の大作としてふさわしい完成度や壮大なスケールまで備え、海外ではこれから一斉に発売を迎える注目作の中でも一足先に、多くのサイトから非常に高い評価を受けています。





前作は日本でも発売されたものの、Xbox本体そのもののセールスや、ハード末期という発売時期の問題もあり、特に日本のRPGファンには、まだちょっと知名度で損をしてそうなFableシリーズ。

開発当初の計画はその名もProject Egoとよばれ、どちらかというと従来のPCゲームファンにアピールした魅力的な自由度が強調されながら、実際はちょっと中途半端なところも多かった前作ですが、あれから更に4年。行動次第で善人にも悪人にも成長する主人公は、今回結婚して子供を作ったり周囲の家を買ったり、まさに一人の人生までロールプレイできるように。長きに及んだ開発期間と次世代機のハードウェアによって、Molyneux氏は当時のコンセプトをついに完成させることができたようです。


公式フォーラムによると、現在一部のユーザーから本体のフリーズ等も報告されているいるようですが、製品版には間に合わなかったオンラインのCo-opモードもパッチによって発売初日にギリギリ滑り込み、Fable IIではオフラインと共にXbox LIVE上での意外な協力プレイもお楽しみ。

日本での発売は、まだ2ヵ月先の12月18日(ちなみに実は18禁のZ指定、海外でもMature)の予定ですが、今年は話題の国産RPGが次々と登場する一方で、ちょっと前までは考えもしなかった海外の大作RPGまで日本語にローカライズされるようになり、今や国内外から実に様々なタイプのRPGが遊べるようになったXbox 360。大激戦のホリデーシーズンで今年、Fable IIもこれから予想以上に大きな注目を集めるかもしれません。
[size=x-small](ソース: [url=http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/fable2]Metacritic (X360)[/url])[/size]

 
【関連記事】
ほぼパーフェクト?『Fable II』は90点!モリニュー氏がゲームの出来を自己評価
選択の果てにあるものは… 『Fable II』あなたが知っておくべき10のポイント
Co-opは?デモは?『Fable II』気になる新情報とインタビュー映像

『Fable II』の正式な発売日が決定! 豪華特典付限定版の詳細も発表
ゲームの発売前からお金稼ぎ!?『Fable II』のXBLA用カジノゲームが発表
本日の一枚 『マスターチーフ、Fableの世界に降り立つ!』

動画で観る Xbox 360 RPGラインアップ 『Fable II』から『スターオーシャン4』まで!
ゲームデザインの偉大な革新 BEST 50 〜ゲームはこうして進化してきた〜
RPGパネルセッション〜世界のトップランナーがRPGを語る


海外レビューハイスコア 『Infinite Undiscovery』(インフィニット アンディスカバリー)
海外レビューハイスコア 『Tales of Vesperia』(テイルズオブヴェスペリア)
海外レビューハイスコア 『Mass Effect』

『Fable II』の関連記事をGame*Sparkで検索!



- トップに戻る -





(C) 2008 Microsoft Corporation. All rights reserved.




 






《Miu》
【注目の記事】[PR]

家庭用ゲーム アクセスランキング

  1. オタク趣味なギャルや歯に衣着せぬクール女子と会話!『バニーガーデン』新キャラ情報公開―ムフフなVIP席イベントやアフターデートも

    オタク趣味なギャルや歯に衣着せぬクール女子と会話!『バニーガーデン』新キャラ情報公開―ムフフなVIP席イベントやアフターデートも

  2. 2024年4月のPS Plusフリープレイにシングルプレイ魔法FPS『アヴェウムの騎士団』が早くも登場…『マインクラフト レジェンズ』や『Skul: The Hero Slayer』も

    2024年4月のPS Plusフリープレイにシングルプレイ魔法FPS『アヴェウムの騎士団』が早くも登場…『マインクラフト レジェンズ』や『Skul: The Hero Slayer』も

  3. キム・ヒョンテ氏手がける美少女スタイリッシュACT『Stellar Blade』日本語入り最新トレイラー公開!2つのエディションで現在予約受付中

    キム・ヒョンテ氏手がける美少女スタイリッシュACT『Stellar Blade』日本語入り最新トレイラー公開!2つのエディションで現在予約受付中

  4. トゥーンでポップな電波系シューティングが帰ってきた!初代『ラジルギ』も同梱の『ラジルギ2』PS/スイッチ向けに本日発売

  5. “ツクール”で親しまれる最新作『RPG MAKER WITH』体験版が配信!ゲーム制作の一部が触れるほか、5本のサンプル作品も公開

  6. 「ランボルギーニ ウルス '18」「トヨタ GT-One '99」など新車種追加にTVアニメとのコラボも『グランツーリスモ7』更新は3月28日15時!

  7. 忘れられない冒険が2作セットの『グランディア HDコレクション』PS4/Xbox One向けに発売!

  8. スイッチ向けレトロPCゲーム復刻プロジェクト「EGGコンソール」にマイクロキャビンのARPG『サーク』PC-88版が登場!3月28日リリース

  9. 『F-ZERO 99』をより遊びやすくする「ハンドルアシスト機能」が実装へ…新たな仕掛けが用意されたミラーコースやグランプリも豊富に配信

  10. セクシーバニー美少女とお酒を飲んで、ドキドキミニゲームに写真撮影!qureate新作3D恋愛ADV『バニーガーデン』4月18日発売決定―ピュアな?お紳士の憩いの場恋物語

アクセスランキングをもっと見る

page top