Game*Sparkリサーチ『ゲームをしていて本気で泣いたことがある?』 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『ゲームをしていて本気で泣いたことがある?』

PC Windows


第32回目となるGame*Sparkリサーチの投票結果です。今回のお題は[b]『ゲームをしていて本気で泣いたことがある?』[/b]でした。果たしてどれだけの人がゲームで涙を流したのでしょうか。早速結果を見てみましょう。


総投票者数: 835


「本気で泣いた!」という方が[b]63%[/b]、「ゲームだしそれはない」という方が[b]36%[/b]と、結構多くの方がゲームで涙を流したようですね。ただ読者コメントを見てみると涙を流した理由は様々だったようです。

* * * * * * * * *



クソゲーに泣く

ゲームの出来に泣いた事はありますL○Uとか


Nights ナイツ

後にも先にもゲームで号泣したのは、このゲームのエンディングだけ。


初代 Nights

SSのNightsは本気で泣いた、数年前に再プレイしてまた泣いた。

決して饒舌に語らないエンディングなのに、メッセージ性が凄まじかった。


スト2

待ちガイルと真空投げに泣かされた


MGS3のED

ボスの真実を知った時は泣いた


MGS3

今まで何回かゲームで泣いたことはあるけど、
本気で号泣したのはこれだけ!
エヴァの語りで泣きましたw


泣いた事あるけど

号泣したことはない。
MGS4の最後に泣いたな。あれは泣くだろう。
あと、シャドーモセス島で泣いたな。懐かしくて


プレイしててじゃないけど

何十時間とプレイしたゲーム達のデータが消えたときは泣けます。


泣くわけがない

映画やドラマですら一度も泣いたことないですよ。裏にいる役者を考えると、ストリーに感動はしても本気で"泣けない"。
ゲームの裏って、、、ただのプログラムやん。泣けね〜。泣けるわけねー。


大神

ラストの演出で年甲斐も無く感動してしまった


まさかのガチムチゲーで・・・

Gears of war2で大泣きして近所の人が心配しにきた


DOD2

ドラッグオンドラグーン2のカイムとアンヘルの最期で号泣した。
多分、今見ても泣ける。


ゲームで泣け本気で泣いた事があるか?

過去にあった事を元に作った物語なら、泣けるけど開発者の妄想で作られた物語じゃ泣けるわけがない。
そんなもので流すほど人の涙は安くない。


EQ

初代EQでエピッククエストをクリアした瞬間、素で泣いた。あの辛さはもうゲーム超えてる。その後すぐ虚無感に襲われて引退したオレ。


ゲーム内容で泣いた訳じゃないけど

レトロゲームをやってて当時のアレコレ思い出して泣いたことがあったなー。


Wii Fit

バランス・ボードから落ちて、半泣きした。

* * * * * * * * *


「単純に感動して泣いた」、「ハプニングのショックで泣いた」、「あまりの辛さに泣いた」など泣いた人の理由は様々ですね。逆に泣いた事が無いという人の理由としては「作られたものだから」という事が大きいようです。まぁ自分が嵌るゲームに出会う事すら難しいのに、泣けるゲームとなると更に確率が低くなりますからね……。

人を楽しませる事はできても、感動させるという事はかなりの難題です。特にポリゴンや画像で構成されるゲームの世界では尚更。果たしてこれから先、多くの人を感動させるゲームが登場するのでしょうか? 楽しみですね。

余談ですが私もセガサターンソフトの[b]街〜運命の交差点〜[/b]で泣いた事があります。「迷える外人部隊」「花火」この2つのシナリオのコンボは強力でした。あぁ思い出しただけで目から汗が……。
[size=x-small](イメージ:[url=http://www.flickr.com/photos/lynnlin/149710656/]Flickr[/url])[/size]

【関連記事】
Game*Sparkリサーチ 過去の投票結果一覧

いよいよ最後の日…『Gears of War 2』ちょっと感動的な海外版CMがまたしても登場
噂の『ICO』はオリンピックチーム!?期待の次回作はとっても素晴らしいものに
『ワンダと巨像』クラシックコンサートは10点満点の感動!
もう一度ゲームができるよ!ハンディを乗り越えた、舌と足で操作する特製コントローラー
どうぶつの森をプレイし続けた病気のお母さん(漫画)

- トップに戻る -








《RIKUSYO》

PC アクセスランキング

  1. PC版初代『バイオハザード』を一人称視点Modで体感、懐かしの洋館をFPS風に

    PC版初代『バイオハザード』を一人称視点Modで体感、懐かしの洋館をFPS風に

  2. 台湾産パンツ対戦ACT『Panty Party』配信開始!―「間違いない!君だよ!パンツを愛する人、愛の戦士!」

    台湾産パンツ対戦ACT『Panty Party』配信開始!―「間違いない!君だよ!パンツを愛する人、愛の戦士!」

  3. お喋り電子ペットホラー『Tattletail』がSteam配信!―1998年クリスマスの恐怖…

    お喋り電子ペットホラー『Tattletail』がSteam配信!―1998年クリスマスの恐怖…

  4. オープンワールド狩猟ゲーム『theHunter: Call of the Wild』発売日決定!

  5. 【特集】今こそ導入!『Fallout 4最新オススメMod』10選

  6. 『スカイリム』が全く別のRPGに生まれ変わる超大型Mod『Enderal』プレイレポ

  7. SteamでPC向け体験版『バイオハザード7 ティザー~ビギニングアワー~』無料配信スタート【UPDATE】

  8. Co-op対応の宇宙探索ゲーム『ASTRONEER』が早期アクセス開始!―楽しげなローンチトレイラーも披露

  9. 『DOAX』シリーズ新作プロジェクト開始が発表!PC向けにDMM GAMESより提供

  10. 海外PTR版『オーバーウォッチ』で挑発チャットが自動変換、なぜか幼児口調に

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top