ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『Pong』と『斑鳩』が異色のコラボを遂げてしまった『Pong-Karuga』

PC Windows



ゲーム情報サイトDESTRUCTOIDのコミュニティメンバーGoS-CPT-Stewartさんは在籍する大学のビデオゲームプログラミングクラスの課題として、世界的に有名な『Pong』と縦スクロールシューティングゲームの『斑鳩』を合体、『Pong-Karuga』というゲームを制作しました。


本作は通常のPongをベースに斑鳩の属性変更の要素を取り入れており、ボールの属性がゲーム中に入れ替わったり、パドルの属性を切り替えたりする事が可能となっています。本作の大まかなルールは以下の通り。

■属性は赤と青の2つ。
■パドルの属性は自由に切り替えることが出来る。
■ボールの属性は画面上に点在する5台の船にヒットすると変化する(赤の船なら赤に、青の船なら青に)。
■ボールを反射する際、パドルはボールと同じ属性にしなければならない。
■パドルの属性が違うままボールを反射するとミスとなる。
■ボールを反射せずスルーしてもミスにはならないが、相手側のエネルギーが1つ溜まる。
■ボールを反射すると自分のエネルギーが1つ溜まる。
■エネルギーが溜まると通常よりスピードの速いボールを発射できる。そのボールの属性はランダムで決定し、反射する事が出来ないとミスとなる。

ルールを聞くだけだとややこしそうですが、GoS-CPT-Stewartさんのサイトからダウンロードして実際にプレイしてみると感覚が掴めると思います。私もダウンロードしてプレイしてみましたがなかなか楽しめました。画面上に点在する船にボールがヒットすると、次にボールがどこに飛ぶのか分からないので非常に緊張感があります。


本作はXbox 360コントローラーでの操作にも対応、また1人プレイだけでなく2人プレイにも対応(ローカル)しているので、ちょっとした暇つぶしに使える対戦ゲームを探している人にはうってつけかもしれませんね。
(ソース, イメージ:DESTRUCTOID)

【関連記事】
これこそ次世代ゲーム? 筋肉で動かす『BioPong』
『TUMIKI Fighters』日本の有名フリーウェアがついにWiiへ世界進出!
スタイリッシュなフリーゲーム『Echoes』
すさまじい進化を遂げている『Plasma Pong』
世界最小?『PONG』

Pongの関連記事をGame*Sparkで検索!


《RIKUSYO》

PC アクセスランキング

  1. 強烈ニンジャFPS『Shadow Warrior 2』怒涛ロングゲームプレイ!

    強烈ニンジャFPS『Shadow Warrior 2』怒涛ロングゲームプレイ!

  2. 船を建造して冒険! 海洋ADV『The Last Leviathan』が早期アクセス開始

    船を建造して冒険! 海洋ADV『The Last Leviathan』が早期アクセス開始

  3. 『Overwatch』ランクマッチの離脱ペナルティーには「シーズン中BAN」も―PTR参加者報告

    『Overwatch』ランクマッチの離脱ペナルティーには「シーズン中BAN」も―PTR参加者報告

  4. 先生、あともう1ターン…歴史学習用『CivilizationEDU』米高校向けに提供へ

  5. CygamesのTCG『Shadowverse』PC版がSteam Greenlightに登録、クロスプレイ対応か

  6. 殺人鬼vs若者の非対称ホラー『Dead by Daylight』発売日決定!―最新映像も

  7. 非対称PvPホラー『Dead by Daylight』プレイレポ―開発者からメッセージも

  8. 『エルダー・スクロールズ・オンライン』日本語版発売開始!―壮大なタムリエルへ旅立とう

  9. 『Watch Dogs 2』一部ディテール判明―マップアンロックする「タワー」は非搭載

  10. PC版『マインクラフト』アップデート1.10配信―白クマや自動ジャンプ機能追加

アクセスランキングをもっと見る

page top