UMDを廃止、ゲームはデジタルダウンロード専用に?止まらない新型PSPの噂 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

UMDを廃止、ゲームはデジタルダウンロード専用に?止まらない新型PSPの噂

スライドスクリーンが採用されるという新型PSPの噂を先日お伝えしたばかりですが、今度は全く別のソースから、UMDドライブが廃止になるという情報が飛び出しています。

携帯ゲーム PSP


スライドスクリーンが採用されるという新型PSPの噂を先日お伝えしたばかりですが、今度は全く別のソースから、UMDドライブが廃止になるという情報が飛び出しています。

Shiny Entertainmentの開発者David Perry氏は、既に開発に関わる知人もいるという新型機のPSP2について、Twitterに以下のような投稿をしています。

“ソニーが遂にPSP2に着手したと聞きました。ありがたいことに彼らは、バッテリーを消費しまくるアホなUMDディスクドライブを廃止しました。情報源を公開することはできませんが、UMDがないことは確かです。つまり、完全なオンラインデジタルデバイスになるということです。”


この興味深い投稿内容についてKotakuのインタビューを受けたPerry氏は、さらに次のように付け加えています。

“私は(PSP2の)開発に参加しているデベロッパーと話しました。彼らは既にプロジェクトに取り掛かっており、プロトタイプも持っています。私には、この秋にリリースされるように感じられました。”


UMDを廃止したPSPのゲームは、オンラインのデジタルダウンロードと、PC(やPS3?)との接続に特化するとPerry氏は指摘。ソニーが目指す最終的なゴールは、100%のデジタル化によって中古ゲームの市場に終止符を打ち、より大きな儲けを出すことなのだとか。

Perry氏の発言にはかなり推測も含まれているとのことで、全てが信頼に値するかどうかわかりませんが、最近立て続けに新型機が噂されているだけに、いよいよその頭角を現してきたのでしょうか。UMD廃止とデジタルダウンロード化は、消費電力だけでなく、ローディング時間や後方互換性、本体の軽量化といった面でも大きなメリットがありそうです。(ソース: Kotaku: Perry: PSP 2 is Real, Could Hit This Fall)

【関連記事】
スライドスクリーンを閉じたままゲームをプレイ?新型PSPのさらなる詳細が噂に
スライドスクリーンを採用… 今度こそ本当?かもしれないPSP-4000の噂
タッチスクリーン、トロフィー、Home… ソニーがPSPの新機能を検討中?
PSP2用のゲームが既に開発中、PSP-4000は2009年末に発売される?かもしれない噂
《Rio Tani》
【注目の記事】[PR]

携帯ゲーム アクセスランキング

  1. PS Vitaでも「あと1ターン」が止められない恐怖!『シヴィライゼーション レボリューション2+』プレイレポ

    PS Vitaでも「あと1ターン」が止められない恐怖!『シヴィライゼーション レボリューション2+』プレイレポ

  2. 『ニンテンドーDS Lite』の新色、コバルトブルー/ブラックが公式発表

    『ニンテンドーDS Lite』の新色、コバルトブルー/ブラックが公式発表

  3. PSP版『グランツーリスモ』発売から14年を経て裏技発見される―「全ての車をコレクションに追加」「お金を最高金額にする」

    PSP版『グランツーリスモ』発売から14年を経て裏技発見される―「全ての車をコレクションに追加」「お金を最高金額にする」

アクセスランキングをもっと見る

page top