最後調整は駄洒落で!? 『Left 4 Dead』のボックスアートが決まるまで | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

最後調整は駄洒落で!? 『Left 4 Dead』のボックスアートが決まるまで

PC Windows


※実際の製品に使用された最終版

見た者の興味を一瞬で惹きつけるインパクトを持ったLeft 4 Deadのボックスーアートですが、公式ブログでは最終的なボックスアートに辿り着くまでの過程が掲載されています。果たしてあの衝撃的なボックスーアートが出来るまでには一体どのような紆余曲折があったのでしょうか。初期段階のものから順番に、没となった理由と共に見ていきましょう。

※第1弾

この手のボックスーアートは一般的に一番手前のキャラクターが"英雄"、背後にいるキャラクターが"サポート"といったイメージがあるため、中心的な人物が存在しないLeft 4 Deadには相応しくないと判断された。

※第2弾

中心的な人物が作られないよう登場人物を等間隔に並べたが、ボックスの大きさに対して各キャラクターが小さくなってしまい、人目を引く効果が薄れてしまった。

※第3弾

協力プレイやゾンビの群れといった本作のゲーム内容を上手く表現しているが、ゲームショップの棚に陳列されたものを距離を置いて見るとゴチャゴチャしていて分かり辛い。

※第4弾

登場人物を小さく描きゲームタイトルを強調するアプローチをとったが、第3弾と同じく陳列されると分かりづらくなってしまった。

※第5弾

様々なアプローチを経てようやく辿り着いたのが、この「親指が欠け腐敗した手」です。このデザインは大手ゲームショップGameStopの協力の下に行われた実験(ショップの所々にサンプルを陳列し、どれだけの人がそのサンプルを手に取るのかというもの)でも大成功を収めたんだとか。

人目を引くインパクトがあり、ゲームタイトルをも強調するこのデザインはまさに完璧……ではありませんでした。この第5弾と最終版のボックスアートを見比べてみると手が左右逆になっています。なぜ左右が逆になったのか、そのきっかけはこのデザインをE3でお披露目した際にファンから受けたアドバイスでした。

「タイトルがLeft 4 Deadなんだから左手(Left Hand)にしたら?」

皆さんお分かりのようにいわゆる駄洒落なのですが、デザインスタッフには衝撃が走ったのではないでしょうか。「それだ!」と大きなリアクションをとる姿が容易に想像できます(笑)。

ゲームの魅力をまず最初に伝える役割を持ち、売り上げにも影響を及ぼすかもしれないボックスアートの制作には多大なる苦労が伴うと言う事が良く分かりましたね。これからはゲームの内容ばかりに気を取られず、ボックスアートにも注目してみてはいかがでしょうか。
(ソース: Kotaku, イメージ: Left 4 Dead公式ブログ)

(c)Valve Corporation. All rights reserved.

【関連記事】
Tankも瞬殺!12人の生存者が同時に参加できる『Left 4 Dead』のMOD
『Left 4 Dead』の無料DLC『Survival Pack』は4月21日に配信
食べたら感染してしまいそう……『Left 4 Dead』バースデーケーキ
『Left 4 Dead』のDLC、"Survival Pack"は遅くとも4月20日までに配信

- トップに戻る -

《RIKUSYO》

PC アクセスランキング

  1. 初代スタクラのリマスター『StarCraft Remastered』発表、日本語サイトも!

    初代スタクラのリマスター『StarCraft Remastered』発表、日本語サイトも!

  2. 生き残りをかけて100人が殺し合う『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』早期アクセス開始!

    生き残りをかけて100人が殺し合う『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』早期アクセス開始!

  3. PC版『ニーア オートマタ』Steamにて発売開始!

    PC版『ニーア オートマタ』Steamにて発売開始!

  4. 大型スタンドアロンMod『S.T.A.L.K.E.R. Lost Alpha Developer's Cut』リリース日決定

  5. 【特集】PC版「PS Now」で遊ぶべきPS3タイトル─元祖死にゲーから名作ACTまで

  6. 『ハースストーン』新拡張「大魔境ウンゴロ」新カード12枚が公開!

  7. 【特集】今こそ導入!『Fallout 4最新オススメMod』10選

  8. PC版『Rainbow Six Siege』期間限定で低価格版を販売―違いはアンロック方法のみ

  9. 傭兵運営SRPG『Battle Brothers』正式Steamリリース

  10. お喋り電子ペットホラー『Tattletail』がSteam配信!―1998年クリスマスの恐怖…

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top