Game*Sparkリサーチ『セーブデータが消えちゃった!その原因は?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『セーブデータが消えちゃった!その原因は?』結果発表

久しぶりに再会した読者参加のアンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。「 セーブデータが消えちゃった!その原因は? 」というお題で皆様から集まった投票結果や体験談をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ


久しぶりに再会した読者参加のアンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。「セーブデータが消えちゃった!その原因は?」というお題で皆様から集まった投票結果をご報告。

今回最も票を集めたのは、「別のデータを上書きしちゃった」というケース。「セーブのつもりがロードだった」という同じような事例も含めると、「上書き」という原因が全体の半数を占めることになります。

その次に票が多かったのは、「ぼうけんのしょがきえました」という特定のゲームで起こる症状。当時まだ珍しかったバックアップ機能ですが、だしぬけにデータが消滅するのは、やはり多くの人にとってトラウマだったに違いない。その他には、ブレーカーが落ちるなどの予期せぬアクシデントでデータが消えちゃったケースも少なくないようです。

最近のゲームだと、サーバーにデータが保存されるオンラインタイトルや、チェックポイントセーブやオートセーブ機能を搭載したものが多いので心配は不要ですが、シングルRPG系のゲームでは単純なセーブ/ロード機能が用意されている作品もよく見かけます。きっちりこまめにセーブをしないと「何十時間ものプレイが水の泡」になってしまうことも……。いや、こんな便利な時代だからこそ、あえてパスワードでデータをセーブしたい人もいたりして!?

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントや体験談をご紹介。

* * * * * * *


匿名さんのコメント...
わんこリセット


匿名さんのコメント...
トゥームレイダーの最後の方のステージで、ジャンプ失敗して崖から落下したのでクイックロードしようとしたら間違えてセーブした。終了


sandman さんのコメント...
自分:適当に○押しとけばいいや
ゲーム:上書きをしますか? はい
自分:あああああああああああああああうわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ ってなっちゃった


匿名さんのコメント...
徹夜プレイで寝ぼけ眼のままボタン連打


匿名さんのコメント...
めんどいからずっとセーブしないでゲームやりつづけてたらpspのバッテリー切れて全部巻き戻し


匿名さんのコメント...
スーパーファミコンの星のカービィスーパーデラックスには定期的に泣かされました。せっかく友達と協力して100%にしたのに起動するとなぜか0%に…。接触不良が原因だったのかなぁ


匿名さんのコメント...
PS3本体の基板故障で大事なセーブデータ類が全滅ですよ。今はこまめにバックアップを取ってます。


匿名さんのコメント...
最後にセーブしとけば良いやと思って連続3時間ぐらいプレーしてセーブする直前で自宅に雷が落ち停電してデータが消えた・・・


匿名さんのコメント...
息子がPSPのMSをボリボリ食べてた。データが消えたどころかMSまで消えてしまったorz


マルクスさんのコメント...
バイオハザード5のチャプター5-2のリッカーが出てくるところで、なぜかフリーズ。そして基板交換。金もデータも飛んでいきました。


匿名さんのコメント...
セーブデータが多くなってきたので要らないのを削除してたら誤って重要な方まで消してしまった。実際に起動してからその事に気付き慌てふためいたあの頃が懐かしい。


AKiRA さんのコメント...
兄弟で別セーブ作ってて・・・自分より進んでいる弟のデータに上書きしちゃった時は気まずかった。


みもねるさんのコメント...
全てのゲームは「F5キーでセーブ」「F9キーでロード」というプロトコルを導入すべき。…私の大切な時間が誤ロードのせいで…ぅぅ


匿名さんのコメント...
カーチャンの掃除機こそ真のセーブデータキラー


匿名さんのコメント...
いとこの家に遊びに行ったとき、いとこのいないとき、なぜかモンスターファーム2のデータが飛んで、いとこに殴られた・・・・しかもSランク・・・


匿名さんのコメント...
FF8では泣きました。。
なぜか不運が、、
一「弟が上書き」
二「猫パンチリセットボタンにヒット」
三「ディスク3割れる」
四回目こそはクリアを!と胸に決心し、挑むもディスク3割れる、、なぜだ!?


匿名さんのコメント...
セガサターン。
楽しく遊んで1年後・・・
なんか電源つけるたびに
「時刻設定してください」と言い出し、
セーブが全部消滅&セーブ不能に・・・。
オレのメタルグレイモン返せーーっ!!

そしてドリームキャスト。
メモリーカード(?)の
ソニックアドベンチャーが
読み込めないとはどういう事だゴルァ!

SEGA製品の壊れやすさには注意してね♪
( SEGAの不満ばっかになっちゃった(汗 )


匿名さんのコメント...
友達にスーファミ本体を間違えて蹴られてセーブデータがふっ飛びました・・・。


匿名さんのコメント...
xbox360のliveのタグを復元して下さいとのメッセージが出たので復元したところ内部に保存されてたセーブデータが全部やられました。何百時間とやったゲームのデータが消えたのは正直トラウマになりました


匿名さんのコメント...
ファミコン時代。FF3のラストダンジョンプレイ中、弟の友達が俺の制止を聞かず、外れていた2コンを本体へ・・・巻き戻しどころかデータまで消えたのは良い思い出ですorz


匿名さんのコメント...
やり直しができる用に(あと遊びのPLAYデータ用に)と、20個も30個もセーブデータ作ってたら、どれがメインのデータなのか分からなくなった。これも、ある意味“消えちゃった”。


匿名さんのコメント...
セーブ中に電池切れ、やっぱこれね!


Ponche さんのコメント...
うちのばっちゃが蹴り飛ばした(つまづいた)
ムカムカしたのでそのソフトを真っ二つ
小学生の夏
オレの大事なプラモも踏みやがったんだゼー
オイラ グレちゃう


匿名さんのコメント...
文字でセーブ&ロードをするゲームって、一文字の書き間違いや自分の汚い字で読めない等で、何時間がすぐにパーだよね


匿名さんのコメント...
友達に初代風来のシレンを貸したらデータが消えていた。

友達の言い訳「ムシャクシャしてお前のデータの最強武器でダンジョン入ったら何か殺された。なかった事にしようと思ってデータごとやってやった」

俺もムシャクシャしたんでソイツの足をおもっきり踏んでやりましたw


匿名さんのコメント...
音ゲー用に分けてたPS2のメモカ。
中身が吹っ飛んだかなんかで認識すらしなくなった。
IIDX3rd〜10th(当時)までの全部のデータを入れていて、流石に心が折れそうになった。


匿名さんのコメント...
ゲームしていたら机の上のPS2が突然落下。危い所でキャッチしたが、その時セーブ中でしかもキャッチした俺の人差し指は電源ボタンに触れていた。

・・・あとは分かるな?


匿名さんのコメント...
俺のメモカ

初代:踏み潰して爆死。

2代目ポケステ:洗濯機で溺死。

3代目ps2用:次世代機出てから行方不明。


匿名さんのコメント...
サターンのパワーメモリー。
こいつの接触不良には何度泣かされた事か!


【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『あなたが好むゲームのモードは?』
Game*Sparkリサーチ『ゲームをしていて本気で泣いたことがある?』
Game*Sparkリサーチ『家族と一緒にゲームで遊びますか?』
Game*Sparkリサーチ『あなたは積みゲーマーですか?』投票結果発表
今後はセーブデータもオンラインで同期可能に…Valveが『Steam Cloud』をアナウンス
任天堂サポート、火事で家が全焼した家族にWiiやゲームボーイ本体を無償で提供
陽気なロシア人が宣伝用の巨大なPSPを大胆に盗み去る現場映像
《Rio Tani》
【注目の記事】[PR]

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top