ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『過小評価されているゲームといえば?』結果発表

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

回答で多く名前の挙がったShadowrun


毎週恒例の読者参加のアンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「過小評価されているゲームといえば?」というお題で皆様から集まった回答をご紹介します。

回答ではXbox 360版とWindows PC版とでクロスプラットフォーム対戦が可能なFPS、Shadowrunの名前が多く挙げられていますね。ShadowrunのPC版は当時発売から間もないVista専用であったために余り普及しなかった事が評価が低い(評価が少ない?)原因かもしれませんね。

他にはラストレムナント大神などの名前が多く挙げられています。中には初めて名前を聞いた作品もあり、個人的に"ボクは小さい"という作品に興味が沸きました。

もしかしたら今回の結果の中から自分に合った作品が見つかるかもしれませんね。それでは皆様の回答を一部ご紹介いたします。

* * * * * * * * *

匿名さんのコメント...
Skateシリーズ題材が日本じゃまだまだマイナーですが、ゲームとしては非常によく出来てると思います。ダラダラ動かしてるだけでも楽しく妙な中毒性ありこのゲームをきっかけに実際にスケートボードを始めた人もいるようです

匿名さんのコメント...
Gothicシリーズ主人公が名無しのオッサンだから日本では知名度低いのかな

匿名さんのコメント...
OZかなプレイヤーというよりコナミに過小評価されてるんじゃないかと

ガボさんのコメント...
ラストレムナントですね。主に海外で。

匿名さんのコメント...
グランディア異論は認めません。

匿名さんのコメント...
CoD3とCoD:Roads to VictoryCoD4の影に隠れてしまってるけど、実際プレイしてみたがそんなに悪くなかった

匿名さんのコメント...
いくらでもあるが、とりあえず思いついたのはラストレムナント

匿名さんのコメント...
ラストレムナント、フロントミッションオルタナティブ、アンリミテッド:サガ、でもその中でも海外で惨敗扱いされてる悔しさを存分に込めて、ラストレムナント。

匿名さんのコメント...
テイルズオブシリーズから2本テイルズオブデスティニー2とテイルズオブリバースPS2版は発売から1年経たず980とかでワゴンに置かれてましたが、あの戦闘システムは1万円払ってでもやる価値があるくらい面白いものだと思います。少なくともToSくらいなら余裕で蹴散らせるかとまぁたしかにストーリーはゲフンゲフン

匿名さんのコメント...
皆さんはPS2の「Brave:search for the spirit dancer」というソフトをご存知ですか?あまりに不細工なキャラクターに化石のようなシナリオ、そしてあの god of warの後に発売されたとは思えないほど時代錯誤なゲームデザインで、所謂「クソゲー!」と呼ばれても不思議ではない作品です。しかしこの「Brave」をプレイした時、もはやビデオゲームではお馴染みとなっているはずの3Dのステージ、演出にありえないはずの新鮮さを感じました。それはまるで初めて「時のオカリナ」をプレイした時のような感動。このゲームは日本はおろか発売国での知名度も非低くゲーム業界ではとるに足らない存在ですが、今でも私は巨大な鷲の背に乗って、サバンナを突進するバッファローの群れの隙間を縫いながら飛んで行くというスペクタクルを味わいたいがために、このクソゲーを起動しています。

匿名さんのコメント...
ウイニングイレブンプレーメーカーシリーズ。リモコン操作によって、これこそが次世代のサッカーゲームだ!と言うべき操作法に仕上がっていてまさに目から鱗が落ちる経験をした。しかし映像がPS3や360と比べて劣る点や、Wiiのソフトなので番外編、外伝などのイメージが付きまとうのか売上は芳しくないようで。

匿名さんのコメント...
ミュール何故、コレをスルーするのか!

匿名さんのコメント...
『RULE of ROSE』。一見、バイオやサイレントヒルのようなホラーに見えるけど、クリーチャーの造型や戦闘による恐怖ではなく、狂気による不安や不快感がかきたてられる、不条理で美しい作品。

匿名さんのコメント...
PC、PS2を含めた鋼鉄の咆哮シリーズ対空機銃を置けるだけデッキに置いてハリネズミみたいに機銃撃ちまくる空母とかドリルで特攻する戦艦とか作れておもしろかったのに・・・無双ゲーとかばっかりじゃなくてこっちも続編を出してほしいな

匿名さんのコメント...
タクトオブマジック。

匿名さんのコメント...
スタントマン・イグニッション指示どうりに完璧以上をこなす楽しさ。派手なのにコツコツ感がある。マルチで発売されてるのに国内では地味すぎる。

匿名さんのコメント...
 『ベイグラントストーリー』。 プロデューサー松野氏の名作『タクティクスオウガ』に匹敵する難解な物語&設定と、複雑なパズルダンジョンがネックになって、ライトユーザーからガン無視された一本ですが、武器強化とかスキル強化のシステムは今見ても斬新だと思う。ラスト数時間の展開はゲーム史に残って良いんじゃないかと思えるくらい重く、楔のように心に残る一本。 あと、発売当時あまり良い噂の無かった某誌レビューで満点を取ったのが大きなネガティブイメージになってるようですが、満点は行き過ぎにしても、へービーゲーマーにとっては、それに果てしなく近いゲームではあったとんじゃないかと思います。

匿名さんのコメント...
このテの話で良く出てくるが、やはり「ガチャフォース」かと。パッケージからしてガキゲー臭ぷんぷんしてるのに中身は凄く快適な3Dアクションゲーだったりと、驚かされた。自分自身、このゲームって凄いんだぜというネットの書き込みが無かったら購入しなかったと思う。

匿名さんのコメント...
海外じゃ有名だけど、日本じゃ知名度低いサイフォン・フィルター

ihsotihさんのコメント...
ヘルツォーク・ツヴァイ

KONEONさんのコメント...
ミラーズエッジ。海外じゃあ結構売れてますが、日本じゃ「キャラの顔微妙www」など理由で売れなかったようですが・・・個人的にはなかなかの良作だと思うんですがね・・・2にも期待。

匿名さんのコメント...
「ニュートロン」中村光一の最高傑作だと思うんだけど。

匿名さんのコメント...
シルバーゴースト

匿名さんのコメント...
・ミラーズエッジ色々惜しい部分が沢山ありますがミラーズエッジの一体感、疾走感、映像の美しさは他に無いもの。続編の制作が決定されたようですが複数人coopの対応やコースをオープンフィールド化してレース的要素に特化された続編が遊んでみたいです。・オトメディウスゴージャス「オトメディウス」は軟派なデザイン、アーケード版の中途半端なコナミの対応等、非常にマイナス要素が多かったのですが「ゴージャス」は様々な改良が施されおり素晴らしいゲームに生まれ変わっていると思います。特にこのゲームが本領を発揮するのはゴージャスモードのcoop三人同時協力プレイ時。「HD画質」だからこそ出来る高画質+ワイド画面の広さがプレイフィールドの狭さを感じさせず、今までに無い新しいシューティングゲームの協力プレイの楽しさを体感できます(今でも夜の8時ごろでは相手に困らずマッチングできる程人気があります)

匿名さんのコメント...
ゼノサーガEP3邪神モッコスのせいで・・・。

匿名さんのコメント...
2年前に発売された「shadowrun」はかなりいい線いってると思いました。バランスがすばらしすぎです。

匿名さんのコメント...
アトリエシリーズ面白いのにあまり大きな評価されたことないよねPS3で出るってことで騒いでる人もいるけど、その大抵が「で、アトリエって何?」な人ばっかりだし

匿名さんのコメント...
Brothers in Armsシリーズいや、俺が好きなだけなんですが。

匿名さんのコメント...
FF12単純にゲームとして面白いのに何故評判悪いのか・・・そりゃキャラに魅力が無かったりストーリーが空気だったりするがゲームとしては面白かったよ

匿名さんのコメント...
ナップルテール青の6号 歳月不待人 TIME AND TIDEこれらのほかにもドリキャスのソフトには名作が多かったのに・・後PS2のRULE of ROSEと九龍妖魔學園紀

匿名さんのコメント...
EAのFIFA08と09ですかねぇ。

匿名さんのコメント...
シャドウハーツシリーズ1,2までだけどあんないいストーリーでいいシステムなのにバカ売れしなかった個人的には最近のFF、DQ以上の面白さなのに

匿名さんのコメント...
Star Wars Force Unleashedですな。

匿名さんのコメント...
色々あるが、アストロノーカ宇宙一の農家になるために、品種改良をしたり害虫を駆除したり、コンテストに出品したり……こうして書くとあまり面白くなさそうだが、実際にやってみると凄く面白い色々な所でセンスが光るいいゲームでした

MNineさんのコメント...
flowery

匿名さんのコメント...
XBOX360 SHADOWRUN発売当時はPC版と初の同サーバー対戦FPSくらいにしか認知度がなく、大手レビューサイトでも平均70点くらいの点数でした。しかし実際にプレイしたユーザーの評価はかなり高く、日本でも発売1年くらいはXBOXLIVE 合計プレイ時間でほとんど10位以内はキープしてました。ていうか単純に面白い。発売日からもうすぐ2年経つこんな過疎ゲーいまもずっとやってる俺が言うんだ間違いない。

匿名さんのコメント...
あくまでも、日本国内の市場規模という意味においてですが、「マジック ザ ギャザリング」の過小評価っぷりは、見るに堪えない。まぁ、遊○王だの、ガン○ムウォーだのと、元ネタありきの方が日本ではウケはいいんで、しょうがないんですが、なんともやりきれない気分です・・・

匿名さんのコメント...
wantedボリュームは短いものの、ゲーム自体はスタイリッシュ。ゲームバランスも良い。

匿名さんのコメント...
PSのヴィジランンテ8レースではないカーアクションという当時では物珍しかったジャンルだけど今ではそういう要素の入ったゲームはGTAを筆頭に普通にある事からまさに時代の先を行き過ぎたゲームPSにしてはグラフィックも良かったですよ

匿名さんのコメント...
スプリンターセル二重スパイ。玄田さんじゃないとダメだサム自体はかっこいいけど・・・

キヌでぬきさんのコメント...
忍道戒天誅シリーズとは違う感覚のスピードステルスアクション良作早く続編を

匿名さんのコメント...
過小評価というかもっと売れて欲しかった作品を風来のシレン街・428ピクミンカードヒーロー大神轟振どりるれろASTRO BOY・鉄腕アトムアトムハートの秘密ロケットナイトアドベンチャーパッと思いついたのがそんな感じです。

匿名さんのコメント...
ピニャーーーーーーータ

匿名さんのコメント...
RTS全般。特にエイジオブエンパイア友達に語ったら「RTS?何それ?」って言われた。

匿名さんのコメント...
太閤立志伝? 過小評価というか、もっと評価されても良いはず。

匿名さんのコメント...
忍道戒続編作ってください

匿名さんのコメント...
PS2のマーク オブクリィ発売元がカプコンの洋ゲー(ステルス系アクション)アクションゲームとしても十分な完成度だし、人間臭いストーリーや独特の世界観もいい。あっさりし過ぎて物足りなく感じるかもしれないが、個人的には合間で流れるムービーがかっこよかったし、あのゲームにはあれが正解。続編希望。

譲さんのコメント...
大神。文字通り神ゲーだったのに。。。もっとマニアックなのだと、ベルトロガー9(開発・販売:元気、PS1で出たロボットFPS)。当時にしてはシッカリした3Dフィールドに、シンプルで遊びやすいゲーム性だった。

匿名さんのコメント...
オプーナとかネタとして愛されていますが実際にプレイしたユーザーは少ないかと。最近はプレイせずに評価する人が多くて頭が痛い。DSやWiiで数万本しか売れていない低コスト日陰タイトルにも面白いものがあるのですよ。たまには遊ばない、目を向けない部類のタイトルも手にとって上げてください。

匿名さんのコメント...
ボクは小さい

匿名さんのコメント...
マジック:ザ・ギャザリング バトルグラウンド世界的な有名なカードゲームのMagic: The Gatheringをモチーフとしたアクションゲーム。本来のカードゲームとのズレが大きいことでファンへの受けはあまりよくないですが、ゲームとしては面白いと思う。ACT+Tactics的な。

匿名さんのコメント...
セインツロウシリーズGTAシリーズの影に埋もれてしまっている。元はGTA:SAのパクリと言われたセインツロウですが、今ではセインツの方がGTAっぽいです。

EAGLE JPさんのコメント...
コナミから昔ファミコンで出ていたトップガンですね。Youtubeの動画などでクソゲーだの何だのと言う人がいますが、クソなのはテメェのあた(ryあと、国内では洋ゲーが過小評価されすぎです。その反面RPGなどの国内製ゲームは大絶賛される・・・あんなレベル上げだけの作業ゲーの何が面白いのかさっぱりわからん。

匿名さんのコメント...
『忍道戒』は知名度低いが神がかりな出来。続編は手抜きなのでいまいち。『オプーナ』は実際の所、良作。ネタにしてる人は大抵アレな人。

匿名さんのコメント...
忍道戒 ですね。自由度、アクション、バカさ加減と素晴らしい具合でPS3のソフトが充実した今でも手放せません。ストーリを無視すればMGSよりも面白いと思うんですがあまり周りでプレイしたとか好きとか聞かないんですよね。あと過小評価とは少し違うかもしれませんがパネキットがどこで聞いても神ゲーとの評価なのに知名度低すぎて悲しいです。

ピピ(素)さんのコメント...
リッジレーサータイプ4 コンセプトである夜にそって、グラフィックの美しさ、 最高のBGM、 深いストーリー、オープニング、エンディング、全てにおいて作り手の魂が感じられるハイセンスなレースゲーム。リッジレーサーシリーズの中でもずば抜けている。というか、全てのレースゲームの中でもずば抜けている。早くゲームアーカイブスに来ないかな

匿名さんのコメント...
ソーサリアンかな。”ファルコム=イース”のイメージが強すぎて陰が薄く、少なからずシリーズとして発売されてもファルコムでさえ投げやりのような感じ。ドリキャス版とかソーサリアンオンラインって、知ってます?

匿名さんのコメント...
バレットウィッチ海外でボロクソだったTPS。しかし、改善箇所をしっかり直して続編を出せば化けそうな気がする。

匿名さんのコメント...
KH2FM+かな?神。アクション部分だけで最高。ボス戦は勿論のこと、雑魚もしっかりゲームバランス考えてるんだな、って感じレベル1プレイやってて実感した。

匿名さんのコメント...
初代XBOXより2本ブレイクダウンストーリーの見せ方は面白かったけど、当時は今以上にFPSが日本市場では微妙。たしか NAMCOを代表するシリーズにすると宣言していたような気が・・・。ディノクライシス3 世界観と操作性、ゲームデザインが大きく変わりハードもXBOX。そこまで名作ではないけれどゲームデザインは、モンスターハンターとロストプラネットを足して2で割った感じ。

匿名さんのコメント...
RezがLive Arcadeに出てくれて凄い嬉しかったあれはすごい

匿名さんのコメント...
シェンムー2一章では遊べるところが少なくて明らかに退屈だったが、2ではビジュアルや前衛的な部分とゲーム性に両立がとられ(はじめ)ていて沢山の人が楽しめるものだったと思う。今から続編は無理だと思うので、是非現代向けに色直しをした完全版を出して欲しい。

匿名さんのコメント...
過小評価という縛りならば「忍道 戒」ですね。

匿名さんのコメント...
「スカイガンナー」可愛いキャラとは裏腹に高い難易度と奥深さがある。音楽も耳に残る名曲。エースコンバット等の影に隠れてしまったのが残念。「ラクガキショータイム」とにかく上手く攻撃を当てた時の爽快感がよい。一時期、1万円を超えるプレミアが付いていたが、現在はPSPストアで購入可能。対戦出来ないけど。。。どちらも続編でないかなぁ。

匿名さんのコメント...
カドゥケウスシリーズかなトンデモSF手術アクションゲームですが本当に良く出来ています。日本製なのに日本で全然売れてないのでもっと売れて欲しいです・・・

匿名さんのコメント...
シェンムー正直、いまだにこれ以上のゲーム・・・いや作品には出会ってません!当時で、このクオリティはヤバイっすよ! ハードがドリキャスだったので圧倒的に知名度は低いのですが、一度、これを遊んだら一生続編を待ち続けるはずです。

匿名さんのコメント...
ソウルブレイザー

匿名さんのコメント...
先日出たWiiウェアのpeakvox escape virus ですね。楽しいのに…

匿名さんのコメント...
REZ フロントミッションルタナティブ  なんで美男美女ばっかのキャラだけゲームはたくさんあるのに、ゲーム自体がカッコイイの作らないの? 需要と供給だろうけどさ。

たまおさんのコメント...
360のフロントラインはかなり面白かった。50人対戦の迫力はなんともいえない。

匿名さんのコメント...
ANUBISてかZ.O.Eシリーズ正直メタルギアよりこっちの新作がやりたい。

匿名さんのコメント...
ルーマニアシリーズ

匿名さんのコメント...
フロントミッションオルタナティヴとアインハンダー。あれは迷走なんかじゃない!

匿名さんのコメント...
旧XBOXの御伽・百鬼討伐絵巻。寺院、桜並木、魔城など大型の構造物が人力で、それも美しく破壊しまくれる、おそらく世界で最初のシリーズです。壊したものは何度でも復活させて好きなだけ壊せます。平安時代のゴーストバスターズ・源頼光と安倍晴明のきれいな顔も、同時期に発売されたほかの歴史アクションゲームに覆い隠されてしまい、知る人ぞ知るゲームとなってしまいました…。

匿名さんのコメント...
海外PSのFPSエイリアンリザレクション早過ぎたDOOM3といった感じ海外N64のボディハーベストGTAと同じ会社のタイムトラベルGTAといった感じ

匿名さんのコメント...
クロノクロス、かなクロノトリガーと比べられたり、音楽だけ最高といわれたりするけど、最初にアナザーフィールドの曲が流れてくるところで湧き上がってくる不安はほかのどのゲームでも得られなかった。

匿名さんのコメント...
Rule of Rose 独特な雰囲気の日本産洋風ホラーアドベンチャーだと思って買いました。実際、ホラーというよりはダークファンタジーという感じでしたが、雰囲気・音楽・ムービーの作りこみがしっかりしていて思い出に残るソフトになりました。まあ、戦闘の操作性は・・・ですがね。今でも、サントラが出るのを待ってたりします。

匿名さんのコメント...
ブシドーブレード剣豪とか見た目は似てるけど、やっぱり違うんだよなあ。急所を突かれたら即死なんて、最高にリアルだった。。馬鹿ゲーっぽい扱いになりがちだけど、あれは素晴らしいチャレンジ。まだ日本が輝いていた時代でした。今の技術でリメイクされないかなあ0

匿名さんのコメント...
ブシドーブレード(シリーズ一作目)アイデアがあり、チャレンジがあった。そしてその面白さは確かだった。未だにこれを超える武器格闘ゲームが出ていない。

匿名さんのコメント...
ゼノサーガ

NEOさんのコメント...
GC版の初代「FFCC」。ワゴンで500円。一緒にプレイしてくれる仲間がいないと一人作業Diablo状態ですが、民族的な音楽とグラフィックスは非常に独特で魅力的です。あと、PS2の「ブレスオブファイアVドラゴンクォーター」でしょうか。ワゴンで350 円。これ、後悔とともに死すこと無し!このへんの佳作・傑作が売れないあたり、洋ゲーに力押しされても文句が言えない。見た目じゃないと言いながらも見た目を気にし続けているのが日本のゲームファン。そんな気が、すこしします。(自分含む)Mirror's Edgeとか、須田ゲーとかさ。

匿名さんのコメント...
センチメンタルグラフティ

匿名さんのコメント...
プレイステーション3のアンチャーテッド。海外では有名なので日本国内ではってことです。最高のアクションゲームの一つだと思ってます。日本でもメジャーなシリーズになってほしいですね。

匿名さんのコメント...
DCS:BLACK SHARK正直これほどのヘリシムはお目にかかったことが無い

匿名さんのコメント... "
ALIEN SHOOTER VENGEANCE2Dクォータービュー撃ちまくりアクションシューティングの、間違いなく決定版。SHADOW GROUNDSだの、Burn,Zombie,Burn!だのやってる場合じゃないっすよ、奥さん!

橘さんのコメント...
スケート2海外ではなかなかの売り上げだが日本じゃ全く売られず希少品に近い存在

匿名さんのコメント...
シェンムーfableも好きですが,シェンムーに一票!樹の名前なんですよー

匿名さんのコメント...
日本で不当に過小評価されてるものだったらMirror's Edge。トライアンドエラーを繰り返す昔ながらのスタイルが面白いのに、「顔が」とか言ってプレイもせずスルーされる現実。食わず嫌い良くない。世界でだったら最近出たCryostasisとNecroVisioN。Cryostasisはウクライナというか元ソ連の価値観、歴史観が哲学的に美しく描き出された傑作。NecroVisioNはPainkillerの遺伝子を受け継いだFPS愛あふれる傑作。どっちも不当に評価が低い。東欧のゲームは低く評価するっつー掟でもあんのか。

匿名さんのコメント...
ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター確かにゲームバランスが悪かったり、マゾすぎたりする部分はあるが・・・・むしろそこがいい部類のゲーム世界観とかの把握に周回を要するのも微妙だったかもだが、ゲームオーバー前提の「完璧主義プレイ」否定であって、悪くはない試みだったと思うしKF?とかも全然売れずにシリーズを絶って久しいけれど、デモンズソウルが売れたりしてるように、少しぐらいユーザーを突き放していてもいいと思うというかですね、6でないんですかね・・・・まぁ無理ですよね・・・・KF5とかも出て欲しいなぁ・・・・

匿名さんのコメント...
流行り神ホラーゲームとしては今一つかもしれないけど、菅原健さんの絵がとにかく凄い。怖すぎる。システムも良く考慮されてるしもっと有名になっても・・

匿名さんのコメント...
忍道 戒面白すぎです奥が深くて、いくらプレイしても飽きないのには驚きです未だに続編が出ないのは本当に残念

RSB89137さんのコメント...
バーンアウトパラダイスかな。レースしてよしスタントしてよし好きな音楽かけてドライブしてよしとレース好き以外にも訴求できるタイトルだと思う。グランツーリスモなみに売れててもおかしくないゲーム。

匿名さんのコメント...
Demigodやっとロビーがまともに動くようになったんだ…。Ver1.1が出た暁にはデモ版も出るし、きっと人が集まる…集まるんだ…!がんばれ Demigod!

匿名さんのコメント...
PS1の武蔵伝とブシドーブレードシリーズPS2ならアヌビス、キラー7、.hack//G.U. あくまで私の周囲が知らなくておもしろいと感じているソフトですが。

匿名さんのコメント...
xbox360 shadowrunFPSでありながら、回復魔法・蘇生魔法での味方を支え、テレポート・グライダーでの奇襲攻撃。独自性が強いのに、武器・マップ・種族が絶妙なバランスで成り立っている。これほどのゲームが、980円で投げ売りされ、認知度皆無なのは、悲しすぎです。

匿名さんのコメント...
プリンセス・クラウンはやるべき

匿名さんのコメント...
自分もShadowrunでプレイ前は癖の強いキャラデザで敬遠してたけどいざやってみると絶妙のバランスと練り込まれたマップデザインで何戦やっても飽きが来ないもう二年ほどやってるけどまだまだ楽しめそうです

匿名さんのコメント...
上にもあったけど、コナミのOZはよかった。特に敵がいなくなると移動が倍速以上になるとか…無双シリーズに代表される移動がタルいゲームは見習ってほしい。あとOVERLORDはガチ。早く日本でも出してくれ!

匿名さんのコメント...
shadowrun革新的なシステム考え抜かれたマップ絶妙なバランスXBOX360のFPSは数あれどマルチ対戦でコレに勝るものは見当たらない惜しむらくは開発が解散してしまったこと発売から2年経ってもオンでは夜な夜な熱い対戦が繰り広げられている

匿名さんのコメント...
ジェットセットラジオDCからXBOXとマイノリティー感は否めない。

アレクシアさんのコメント...
アタシが押したいのは「鋼鉄の咆哮シリーズ」最初は普通のアクションゲームなんですけど途中からハチャメチャな方向に堕ちていくのが最高です♪何で第二次大戦中にF22や波動砲が出てくるんでしょ?コレやると、日本のゲーム魂も捨てたモンじゃないなって思えます。

匿名さんのコメント...
PS2のグラディエーターRtF:RIMIX和ゲーのくせに硬派すぎるし、奥が深い。人を選ぶけれどはまると何周もしてしまう。剣闘士ゲーとしては最高峰なのでは?

匿名さんのコメント...
Mount&BladeHinterlandBlade of Darkness

匿名さんのコメント...
フロントミッションオルタナディヴクーロンズゲートオメガブーストポポロクロイス物語パラッパラッパー個人的にはもっともっと評価されてもいい5作品。どれも千円で釣りがくるから今すぐ買ってやっとけ!これらに匹敵するパワーのある作品が、今の国産ゲームには足りない気がするよ。

匿名さんのコメント...
初代Xboxの『O・TO・GI 百鬼討伐絵巻』前作からプレイキャラも増え、破壊可能オブジェクトも増え、イベントシーンの演出も強化され、続編の手本のような作品です。 ニコニコ動画のMADも出来が良い。

匿名さんのコメント...
Shadowrunに一票。あれほど異端なシステムを組み込んだFPSでありながら、対戦バランスの見事さはまさに神の領域。今でもずっと遊んでます。

匿名さんのコメント... "
XBOX360のSHADOW RUN色々FPSで遊びましたが、対戦特化ツールとして考えればこれ以上の出来のものはなかったです。魅力は多すぎて語りきれませんが、発売後2年経った今でも毎日遊んでいます。今ならかなり安く(980円とかいう噂も)手に入るので、是非プレイして欲しいです。興味がある方はWikiをどうぞ↓Shadowrun wiki

匿名さんのコメント...
2001年にWindows用に発売された「ナコルル〜あのひとからのおくりもの〜」を挙げます。画面写真の情報などからギャルゲー(シミュレーション)と誤解されがちですが、ジャンルはADVです。ナコルル自体は有名ですがPCとドリームキャストでのみ販売されたので現在は入手が少し困難です。PC版ではゲームの進行上不都合なバグが存在しますがシナリオは深いテーマを持っており、また楽曲も場面に合った素晴らしい音色を奏でてくれます。サムライスピリッツの世界観を持ちつつADVとしてキャラクター(ナコルル)を深く掘り下げて描いたこの作品を、より多くの方に体験してほしいと今でも思ってます。

匿名さんのコメント...
PS1の「FINALIST」です。原題は"Tunnel B1"当時としてはずば抜けて美しい画面(リアルタイムのレンズフレアは本作で初めて見ました)、Chris Huelsbeck氏による洗練されたBGM、スピード感と緊張感に溢れたゲームプレイと、非常にいい出来のゲームだったんですが、海外ですら評価が低いのが残念。デフォルト操作は特殊なので、コンフィグで普通のクラシックFPSみたいに変更するのがオススメです。(この操作系が過小評価の原因かも)

匿名さんのコメント...
トレジャー作のゲームすべて。日本が海外に誇れるデベロッパー。

longblueさんのコメント...
 ベイグランドストーリーとFF12。 前者は国産ゲームらしからぬ歯ごたえのゲーム性と萌え抜き(個人的嗜好としてはガチ萌えでしたが)のキャラクター、ハードなストーリーと某雑誌のプラチナのおかげで過小評価の憂き目に。 FF12も主人公が空気とか色々言われてるのには同意ですが、ストーリーは別に矛盾は無かった様に思います。 ゲームとしては普通に面白かったし、ラスボスが鉄×とかAK×RA状態とかでもの凄く可愛いいよ。 良ゲーです。 えーと、確か海外では凄く評価高いんですよね? 国内での過小評価は行き過ぎでしょう。

にわかさんのコメント...
GOD HAND少し前に800円で買いました。ゴッドゲームでした。

匿名さんのコメント...
Sky|Gunner自分をゲーム開発会社へ就職させるきっかけを作ってくれた販売から8年が経過し、すべての事柄をアンロックさせたがいまだにプレーしているとパッドを握る手のひらに汗をかき敵機を撃墜したときの爽快感は色あせない開発サイドになったからはっきり言える事があるこのゲームの存在は奇跡だ、と***低迷するPS3の勢いをV字回復させる手段がひとつだけ存在するオリジナルの開発メンバーをかき集めてSky|Gunnerの続編を作ることだ。

匿名さんのコメント...
過小評価と言うより忘れられている名作がダンジョンマスターでしょうね。あのバーチャル感と言うか「生活感」は未だ他にありません。サターンのネクサスでさえそれは踏襲されていました。 なんで後継が作られないのか不思議です。

匿名さんのコメント...
XBOX360版 SHADOWRUN売れてないから面白くないと思われてるかも知れないが現在このFPSの内容に勝てる物は無いと思う

匿名さんのコメント...
FF9FFシリーズで10に埋もれたのと、クリスタルの話から結構それていて、世界観が7、8と大幅に異なっていて人気がないが、結構いいストーリーで、やり込み要素が多いからもう少し人気が出ても良いと思う。

匿名さんのコメント...
アーミーオブツー。某栄養剤のCMの二人になりきるゲーム。

匿名さんのコメント...
武蔵伝システムや話もおもしろいしこってて、音楽もよいのに発売時期が悪すぎた。FF8の体験版とセーブデータとの抱き合わせだったから、それらのおまけと言われる始末…

匿名さんのコメント...
ギルティギア2オーヴァチュアRTSとアクションを融合させた新ジャンルという事、今までのシリーズが2D格闘だった事、格闘ゲーム自体が落ち目な事と既存キャラが主人公格を除いてバッサリといなくなっていた事が主な要因として評価されていないと思われる。しかし対戦ツールとして最高のゲームです。

匿名さんのコメント...
Shadowrun壁抜け、透視等のチート満載の対戦 FPSだが、奇跡的なバランスでずっとやってても飽きない。対戦FPSはこれ1本で十分。XBOX360買った分の元は十分に取れる

匿名さんのコメント...
トマトアドベンチャーCMだけはみんな覚えてますよね・・・

SNBさんのコメント...
Global OperationsCounterStrikeの制作メンバーがつくった、チーム対戦ゲーム。チームメンバーの役割がはっきり分かれており、今でゆうチームフォートレスライクなゲーム性でした。ゲームモードも、人質救出や、ポイントクリア型と豊富にあり、毎日サルのようにやってましたね。このゲームのおかげでビデオボードに金をつぎこむようになりました。

匿名さんのコメント...
餓狼伝Breakblow Fist or Twistを挙げたいですね。原作のある、いわゆるキャラゲーでありながらそのゲームシステムは秀逸。「殴られながら殴る」といった今までには無い爽快感があるし、やりこめばやりこむほど発見があるほど奥深いにもかかわらず、一見さんでも十分に楽しめる単純な派手さ、演出の良さもある。格ゲー好きならそのゲームシステムだけでも一度はやる価値のあるゲームだと思います。

匿名さんのコメント...
shadowrunかな。2年もほぼ毎日遊んでるのはこのゲームしかない。ちなみにヘイロー2は1年半やってました。とりあえず、1か月やれば抜けられなくなります。アクションとFPSの絶妙な融合がすごいです。アクション好き、FPS好きは間違いなくベストなゲームになるはずです。

匿名さんのコメント...
セガのシェンムーだと思います。空間を自由に行動でき、全ての登場人物に生活感がある事に驚いたものです。完結するまでプレイしたいのですが、それはかなわぬ夢に終わってしまうのでしょうか…。

匿名さんのコメント...
忍道シリーズもう買ってからずっとやってる。何回やっても飽きない。アクション好きには最高ではなかろうか。早く続編作ってくださいお願いします。

匿名さんのコメント...
過小評価と言うにはちょっと違うかも知れませんが、Might&MagicシリーズとDragonWars。海外RPGというと、UltimaとWizardryとか有名な感じかと思いますが、挙げた2作、遊んでみてその自由さと世界が広がっていく感覚は、国内RPGとはひと味違い、当時はとても感動しました。勧めてみても、知人は誰一人としてやってくれなかった……。

匿名さんのコメント...
“友達”に過小評価されているCoD4(Left4Dead)以外の FPS。FPSを知らないやつにCoD4をやらすと楽しいといい、Left4Dead持ってない?って聞いてくる。FPSが好きだと言ってるやつ、CoD4はやるのにHaloやバトルフィールドはやらない。何か、“FPS=CoD4”って構図ができてるような気がする。FPSが好きって言ってるくせに、CoD4と007ゴールデンアイしかやったことないって、フ・ザ・ケ・ン・ナ!!

匿名さんのコメント...
ライズフロムレアミラーズエッジリトルビッグプラネット(国内)MassEffect(国内)MassEffectはシナリオも演出も凄まじいレベルなのに、RPG大国の日本で売れないのはおかしい宣伝にもっと力を入れれば間違いなくヒットするタイトルだと思うので、2のローカライズは早急にお願いしますよ、EAさん!

匿名さんのコメント...
FF12、初代FFCC、すばらしきこのせかいあたりですかね。初代 FFCCとすばせかは音楽と雰囲気が最高だったのでもうちょい売れて良かっただろうし、FF12のストーリーは主人公が話の中心にいなかっただけで言われてる程悪くないと思うんですが。

匿名さんのコメント...
ラストレムナント・・・。中毒性がかなりある。買ったけどすぐ売っちゃったってひとはもう一回考え直してみて!!

匿名さんのコメント...
shadowrun/XBOX360skate/XBOX360流行り神シリーズ/PS2 PSP DS

匿名さんのコメント...
ロジックプロアドベンチャーいや永パありますけどね。難易度の程良い軽さと良質な音楽。撤去されるまで何度やっても飽きませんでした。ゲーセンに一台は欲しいピクロスゲーの一品だと思います。いや永パさえ無ければね…

匿名さんのコメント...
フロントミッションオルタナティブ

匿名さんのコメント...
PS3のクロスエッジ序盤の鬼畜難易度とシステムの複雑さのせいで糞ゲー扱いされてますがきちんとシステムを理解できればこんなに面白いものはないです。

匿名さんのコメント...
shadowrunに一票やればやりこむ程奥深い物が見えてきますこのゲームにこうやれば絶対勝てるという正解はありません思考と反射神経の限界を試せる最高の対人ツールだと思います…ただそこに辿り着くまでが少しストイックな道かもしれません上手いプレイヤーには最初はボコボコにされますでも悔しさを糧に火がつくと自分でも止められない!そんな炎のようなプレイヤーが今でも沢山います

匿名さんのコメント...
コナミのOZは確かに面白かった。音楽もけっこう好みだったし。けどタイトル名は失敗だった気がする・・・。後、過小評価かどうかわかんないけど(そこそこ評価されてると思うし)シェンムーは続きがやりたいな〜

匿名さんのコメント...
Xbox360 Shadowrun種族、魔法、テクニックの組み合わせによって自分ならではの戦い方ができる!某雑誌で存在を知ったその日のうちに、本体ごと購入しました。○○つこうた、これで勝つる!がない絶妙なゲームバランスで飽きが来ず、購入から約2年たった今でも毎晩起動する稼働率 NO.1のゲームです。パッケージのクソゲー臭がすごいって?こやつめハハハ。

匿名さんのコメント...
断然、オプーナです。発売前から、ネット上ではネタにされたりしてましたが、僕はトレイラーを見て感動した口です。もちろん、発売日に定価で購入しました。まったく後悔していません。 洗練された音楽(少なくともこれだけは聞いて欲しい、ニコ動やyoutubeにもあります。サントラの発売を熱烈に希望しています)や、クスリ、ほろりとさせられる演出の数々(子供から大人までうならせることができると思います)、そして、本当にランドロール星があったらこんなかんじなんだろうな、と思わせられるほど、生き生きしたセリフ。すべてが愛らしく、このすばらしいゲームを彩っています。すべての人間には仕事があり、存在する意味がある、それに気づかせてくれるいいゲームです。過小評価もいいところです。いまなら安いので、手をつけるのも一興だと思います。

匿名さんのコメント...
当時のスクウェア作品ばっかだけど・・・FF8ストーリーやキャラデザが賛否両論だけど、個人的にはそんな悪いか?と思った。特にデザインは正直当時のFF7より絵に力入れてるなーって印象。もちろんシステムや音楽も良い。武蔵伝に付いてた体鍵盤を遊んで即予約したゲーム。武蔵伝既に挙がっているが、某ゲーム雑誌の付属体験版で遊んでゲーム性に惚れてすぐに予約とったゲーム。これはFF8のおまけとして見るべきではない。エアガイツこれも某ゲーム雑誌の付属で遊んだけど、狭い空間でありながら、結構自由度の高い格闘ゲームだなと思った。スタッフロールが流れる最終ステージに出てくる敵が怖くて逃げてたのは良い思い出。

匿名さんのコメント...
Skate2やる前はスケートボードなんてただのスポーツゲーだろ・・。と思ってたけどいざ始めると徹夜で頭が痛くなるまでやり続けた。

匿名さんのコメント...
■RPGシナリオ・シャドウハーツ1+2のセットで通してやると最高です。■RPGバトルシステム・シャドウハーツフロムザニューワールド。 連携がシリーズ最高に熱い。・ゼノサーガ1。 消費MP嫌いとしては必殺技出しまくりなのが好きだった。■メカ物・フロントミッションオルタナディヴ。 音楽といいシステムといいまったりやるにはいいゲームだった。・Z.O.E.1。 アヌビスよりこっちの方が原石感が輝いてて好き。■レース・ランニングハイ。 こんな楽しいレースゲーム無いのになぁ。 対戦が無かったのが痛かった。

匿名さんのコメント...
スカイガンナー コントローラを握れば、目の前に広がるのは遥かな空。PS2の黎明期に発売され、諸事情からCMも打てず、結局注目される事のなかった作品。しかし奥深いゲーム性や斬新なシステム、そして作りこまれた世界観とそれを彩るキャラクター達。新進気鋭ながらこれらを作り上げたスタッフのゲーム制作というものへのこだわりは、プレイするたびにひしひしと感じられる。荒削りな部分も見られるが、もし続編が作られていたなら、エースコンバットシリーズとはまた違った3DSTGとしての一つの完成形になっていた断言できる。

匿名さんのコメント...
断然シャドウハーツ1,2です!ストーリー、戦闘システム、音楽の全てがすばらしいです。あの2のエンディングを迎えた時の切ない気持ちは今でも忘れられません。

Mitch Gitelman ラヴさんのコメント...
Shadowrun (Xbox360/Windows Vista)対戦FPSとしての斬新さ&バランスの良さは随一の出来。Xbox360とWindowsとのクロスプラットフォームを実現するなど斬新的なゲームなのですが、「オン対戦メインなのにフルプライス」「Windows版はVista専用」など某巨大企業の政治的背景がにじみ出たマーケティングが敗因で発売当初の伸びが今ひとつでした。ひそかにWindows7で返り咲きを期待しております。

匿名さんのコメント...
XBOX360 VISTAのShadowrunかなあ最高に面白いのに評価されてないというかそもそも知られて無いような。ラグ有利とかVista有利とかサポート無しとかmap増えないとか色々突っ込みどころもあるんですけどね

kusさんのコメント...
ブリーダー(FC)きね子ピクミン2

匿名さんのコメント...
OZは確かに面白いし独自のシステムも持っているのに話題に上がることや評価されているのを見たことないですね続編なんて夢だろうなぁ

しんさんのコメント...
Shadowrunですわ凄く楽しいゲームなのにこれ程認知度がなく、空気扱いしてるのは宣伝が酷かったんだろうと思うってか宣伝見た事がない不遇の名作に相応しい作品だと思う

匿名さんのコメント...
セガジェネシスのゼロトレランスというFPSジェネシスでサクサク動く立体的なグラフィックス、豊富な音声、多様な動きをする敵キャラ、しゃがむと被弾率が下がるといった要素、システムリンクプレイが可能など、作られた時と場所を考えるとオーパーツなFPS。

匿名さんのコメント...
SHADOWRUN

匿名さんのコメント...
フロントミッション・オルタナティブレーシングラグーン異論は認める。

匿名さんのコメント...
・SWのFとV・BWK(エアフォース・デルタ)コンシューマーのフライト・シューティングはACESだけじゃないやいっ。

匿名さんのコメント...
007 エブリシング オア ナッシング(GC/PS2)これ1本でMGS・クレタク・スターフォックス64が楽しめるお得ゲーム。

匿名さんのコメント...
shadowrun神。以上

匿名さんのコメント...
大神システム、音楽、グラフィック、ストーリーのバランスがすばらしいなぜWiiとかでやったらもっと面白さが伝わるだろうに・・・JSRシリーズマンガチックなグラフィックと音楽長時間プレイしても飽きがこない良ゲー

匿名さんのコメント...
人増えてほしい期待もこめてXBOX360のShadowrun

匿名さんのコメント...
URBAN REIGN改良の余地の多いゲームだけど、ハマる!オンラインでCOOP出来る事を、今でも待ち焦がれています。

匿名さんのコメント...
ジルオール戦闘は微妙だが、キャラ一人一人の作りこまれたストーリーやイベントが堪らない無双よりもこっちの続編だしてくれ

匿名さんのコメント...
やっぱshadowrunただマップを把握したり、クイックキャストとかになれたりするのに時間がかかる

えのさんのコメント...
Shadowrunです!体験版をやった次の日に買いに行きました。みなさん鬼クソ強いし、頭をフル回転させないと勝てない!エイミング能力の差を埋める「スマートリンク」。これでみんな平等にFPSを楽しめる!慣れるのにちょっと時間がかかりますが、慣れるとスルメゲーム。やればやるほどおもしろくなる!まだまだやれます!Fasaスタジオが閉鎖したのが悔しい・・・

匿名さんのコメント...
Wii Musicかなこのゲームの本質は演奏ではなく編曲にあると思うんですが、いかんせん面白さがちょっと伝わりにくいんですよねより分かりやすくなった後継作に期待したい

匿名さんのコメント...
電脳戦機バーチャロン マーズ。

匿名さんのコメント...
PS3のヘブンリーソード

匿名さんのコメント...
OZかなあと日本でのGODHANDの評価も出ることのない続編をずーっと待ち続けます

匿名さんのコメント...
Wiiで ディザスター デイ オブクライシス「日本人から見たハリウッドのパニック映画」の要素てんこ盛り人災も天災も銃撃戦、地震、火事、津波、火山噴火にハリケーン・・・過小評価どころか評価自体聞いた事がない



【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『泣きそうになるほど強いボスキャラといえば?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『あなたが初めてプレイした海外ゲームは?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『あなたがE3 2009で期待するニュースは?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『明日世界が崩壊します。あなたが最後にプレイしたいゲームは?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『あなたが苦手なゲームジャンルとその理由は?』結果発表
《RIKUSYO》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top