“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

Valve『Left 4 Dead 2』ではXbox 360でもMODの配信を計画中

September 15, 2009(Tue) 01:06 / by Kako


11月に発売のサバイバルFPS、Left 4 Dead 2。前作のLeft 4 Dead・PC版では熱心なユーザーにより様々なMODが作られました。本作でもどんなMODが出てくるか、PC版の楽しみのひとつですが、もしかすると、Xbox 360ユーザーもその楽しさを分かち合えるかもしれません。海外誌OXMのインタビューによれば、開発のValveは、Xbox 360版用にユーザー作成のMODを配信したいと考えているようです。

前作が出た際、Valveは無料の開発ツールを公開しましたが、そのツールを使って作成されたキャンペーンをXbox 360版でもプレイできるようにしたいとのこと。著作権保護の必要性から、Valveがフィルターの役割を果たす必要はあるそうですが「きっと人気のあるキャンペーンをXbox 360に配信できるようになると期待しています。そしてそれが有料なら、作成者には金銭の支払いも行われるでしょう。私はこれがすばらしい話だと考えているのです」と述べています。

ゲーム内にあるレベルエディタで作成したステージをユーザー同士でやりとりできる、というのはときおり見られますが、PC用のMODをゲーム機で販売、それによってお金が発生するというのは珍しいケースではないでしょうか。現在は方法を模索中ということで、実際にMODがXbox 360にも来るかどうかはこれからというところ。どうせならキャンペーンだけじゃなく、あんなMODやこんなMODも開放してほしい!! と思ってしまいますね。

Left 4 Dead 2はWindows PCとXbox 360で11月17日発売予定です。(ソース: OXM)


【関連記事】






  • このエントリーをはてなブックマークに追加

no image