“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

噂: ATIが次世代Xbox向けにグラフィックチップを供給。2012年に後継機が登場?

October 15, 2009(Thu) 11:59 / by Rio Tani

あのNvidiaがニンテンドーDS後継機のために新型チップを提供するという噂を昨日お伝えしましたが、まったく別のソースから、今度は競合メーカーとして知られるATIが次世代Xbox向けにグラフィックプロセッサ(GPU)を提供するとの情報が噂されています。

業界関係者から確認をしたというテック系ブログFudzillaによると、ATI Technologies(AMD)はXbox 360に採用されているXenosと同タイプのGPUを次世代Xboxに供給する予定で、これにより過去のゲームと互換性を持つと見られているそうです。

また、当初ソニーとマイクロソフトはコンソールの世代交代を2010年に行う予定だったそうですが、景気後退の影響で現在は2012年に計画が先送りになったとのことで、この次世代Xboxを見ることができるのはもっと先の話になりそうです。(ソース: Fudzilla: ATI already won next gen Xbox deal )


【関連記事】
噂: 初代Xboxを超える性能のPSP後継機が開発中。コードネームは“Hydra”
海外アナリスト: Natalを同梱した500GBのXbox 360本体が2010年末に登場
海外アナリスト「HD対応の新型Wiiはソニーに大打撃を与える」
「新型のXbox 360を2010年に発売する」発言の張本人が謝罪
噂: 新型のXbox本体が2010年秋に発売。パフォーマンス向上、後方互換性も?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

no image