ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

スクエニ:Xbox 360版『ファイナルファンタジーXIV』の障害は“クローズド”なXbox Live

June 25, 2010(Fri) 20:10 / by Kako

PC、PS3をプラットフォームに展開するファイナルファンタジーXIV。Xbox 360版についてはしばらく進展がありませんが、田中弘道氏はその理由が“クローズド”なXbox Liveにあると、海外サイトEurogamerに話しています。「Xbox 360で展開できない主な理由はXbox Liveのシステム」にあり、「Windows PCと同様の環境をこのゲームに導入したい」と考えるときにXbox Liveの閉鎖性が障害となっているとのこと。

一方でMicrosoft側はこの閉じた環境を維持したいという思惑があり、それが今も“協議中”であるという状況を生んでいるようです。Xbox 360では、これまでもいくつかMMOタイトルがリストアップされながら発売に至っていませんが、FF14も同様にその制約に苦しんでいるようです。(ソース: Eurogamer)


【関連記事】




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

no image