ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

鈴木裕氏: 『シェンムーIII』のコンセプトは既に存在する

December 09, 2010(Thu) 13:28 / by Rio Tani

現在はモバイル向けの新作ソーシャルゲーム『シェンムー街』に取り組む元セガのクリエイター鈴木裕氏。海外サイト1UPに掲載された超ロングインタビューで、未だ発売の実現していないシェンムーIIIに関して興味深い発言をされているようです。

鈴木氏はインタビューの中で、「シェンムーIIIのコンセプトは既に存在する」と笑い混じりに告白。シェンムーIやシェンムーIIでは、ゲーム中のダイアログ(会話テキスト)の8割が主人公の二人を除いた脇役のセリフで、外の世界に広がりを持たせていたそうですが、反対にシェンムーIIIではメインキャラクターの内面を掘り下げており、特にヒロインのシェンファのセリフが大部分を占めるとのこと。

さらに同氏は深みを持ったダイアログの一例を紹介。主人公の二人が家で過ごすシーンでは、シェンファがお茶とコーヒーのどちらを飲みたいか涼に聞いたり、「川を渡る際に猿か猫か犬か鳥のどれか1匹を置き去りにしなければならない。あなたなら誰を置き去りにする?」といった心理的な質問を次々と投げかけてくるのだとか。

そうした様々な質問に対してプレイヤーが選んだ回答はゲーム内で記録され、他のキャラクターとの関係に影響を及ぼしていくとのこと。但し、こうした設定はあくまでアイデア段階のもので、実際にゲームとして出来上がっているわけではないようです。

一方、鈴木氏は「シェンムー第1作目をリメイクするとしたらUnreal Engineを使うか」との別の質問に対し、「現在はUnreal Engineを含め様々なゲームエンジンの選択肢がある」とする回答をした上で、「ビジュアルを強化する利点はほとんどない、私ならプログラマーにラーメンは3分で冷めるようにと指示する」などと述べています。(ソース: 1UP: The Disappearance of Yu Suzuki: Part 2)


【関連記事】
.Sega West、『シェンムー3』実現の可能性について“絶対に無いとは言えない”
『シェンムーII』がXbox LIVE アーケードで配信?海外サイトから更なるリーク
セガのレースゲーム『Sonic & Sega All-Stars Racing』にシェンムーの芭月涼が参戦!
PS3『Heavy Rain』はシェンムーではない、“次世代QTE”を採用
スウェーデン発『シェンムー』がWiiに移植される!かもしれない噂…
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

no image