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『Mortal Kombat』ではパッチなしでバランス調整できる新技術を採用

April 21, 2011(Thu) 12:30 / by Rio Tani

海外でいよいよ今週から店頭に並ぶファン待望の残虐対戦格闘ゲームシリーズ最新作Mortal Kombat。開発元NetherRealmは、パッチなどを配信しなくてもゲームのバランス調整やバグの修正を行えることを明らかにしました。

開発を指揮するシリーズのクリエイターEd Boon氏がEurogamerに語った内容によると、今作ではゲームの発売後でも開発者が必殺技やバランスを調整できる特別なシステムを用意しており、無限コンボや強すぎるキャラクターが見つかった場合には、パッチを提供することなく即座に調整や修正を施すことができるのだとか。

これまでカプコンタイトルを代表する対戦格闘ゲームでは、パッチのダウンロードや追加コンテンツの配信によってバランス調整が実施されてきました。

Boon氏はこの新たな技術がどのような仕組みを持つのか詳細は明かさなかったものの、ダイナミックな“ミニアップデート”であると表現。しかしこの技術を使っても、対戦格闘ゲームのバランスを完璧にすることは不可能だと話しています。(ソース: Eurogamer: Mortal Kombat secretly nerfs characters)


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