『TES V: Skyrim』のパッチ1.4詳細が発表、PC先行で来週にも配信 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『TES V: Skyrim』のパッチ1.4詳細が発表、PC先行で来週にも配信

本日Bethesdaは、海外公式ブログ上で、『The Elder Scrolls V: Skyrim』の次期アップデートとなるパッチ1.4の詳細や導入時期、ModツールCreation Kitの公開時期を発表しました。

PC Windows
本日Bethesdaは、海外公式ブログ上で『The Elder Scrolls V: Skyrim』の次期アップデートとなるパッチ1.4の詳細や導入時期、及びModツールCreation Kitのパブリックリリース時期を発表しました。

それによると、まずパッチ1.4は現在3つの機種全てでテストを進めており、ユーザーから多く報告のあった各種問題の修正や最適化を含む内容で、早くて来週にもソニーやMicrosoftに認証手続きを行い、PC向けには先行でリリースしたい考えとのこと。

詳細は未定ながら、PC版のパッチはまずSteam上のベータバージョンを対象に試験的に導入するそうです。

一方、ModツールのCreation KitやSteam Workshopへの対応については、現在ValveやModコミュニティーと最終テストに当たっている段階で、今月終わり頃には一般公開できる見通し。

アップデート1.4の完全なパッチノートは以下の通りです。

■ NEW FEATURES

* Steam WorkshopのSkyrimランチャーサポート (PC)

■ BUG FIXES

* メモリ及びパフォーマンスの一般的な最適化
* プレイヤーハウスにあるマネキンに鎧や服を着せた際に時折正しく表示されない問題の修正 (PS3)
* コンパイラー最適化設定の強化 (PC)
* 長時間プレイにおけるメモリやパフォーマンスの最適化 (PS3)
* スクリプティングに関連したメモリの最適化
* AIやパスに関連したクラッシュ問題の修正
* プレイヤーが既に“A Daedra's Best Friend(デイドラの親友)”を完了していた場合に“Haemar's Shame(ハエマールの不名誉)”でクラッシュする問題の修正
* セーブデータのロード時に稀にクラッシュする問題の修正
* アクセント記号付き文字の最後が正しく表示されていない問題の修正
* Master Criminalの実績/トロフィーがフランス版、ドイツ版、スペイン版、イタリア版で正しく解除できるように
* ドラゴンプリーストのマスクが正しくレンダーされていない問題の修正
* セーブデータを再ロードした際にクエストが誤って進行する問題の修正
* プレイヤーハウスの本棚に本を出し入れする問題の修正
* 家具などを一切購入する前にただちにプレイヤーハウスを訪れると武器・盾ラックが適切に機能しない問題の修正
* Windhelmにあるプレイヤーハウスが適切に整理されない問題の修正
* 巨人の攻撃や吸収魔法に関連するクラッシュ問題の修正
* 灰の山が適切に消滅しない問題の修正
* 既存のセーブデータ上書きが時折失敗する問題の修正
* 持ち物メニューのメモリークラッシュ問題の修正
* 本棚の無限ループ問題の修正
* Shalidor's Maze(シャリドールの迷宮)にあるトラップがフランス版、ドイツ版、スペイン版、イタリア版で適切に機能しなかった問題の修正
* ウェアウルフから人間に戻る際に時折失敗する問題の修正
* 弓や短剣を武器ラックに設置した際に正しく表示されるように

■ QUEST FIXES

* “Diplomatic Immunity(外交特権)”を終了後、Thalmor Embassy(サルモール大使館)内にある珍しい宝石を入手出来るようになった
* “Breaching Security(安全の侵害)”において、Olava the Feeble(オラヴァ)からfortune reading(幸運の占い)を受ける際、クエストの記章が要求されなくなった
* “Season Unending(戦死者)”がアクティブクエストになっている際、Galmar(ガルマー)がSormcloaks(ストームクローク)へと正しく参加しない問題を修正
* “Joining the Stormcloaks(ストームクローク入隊)”を終了させたあとに“Season Unending(戦死者)”を開始すると、“The Jagged Crown(尖った王冠)”が正しくスタートしなかった問題を修正
* “Message to Whiterun(ホワイトランへの伝言)”と“Season Unending(戦死者)”を同時進行中、両方のクエストの進行が妨げられてしまう問題を修正
* “Arniel's Endeavor(アーニエルの企て)”において、クエストジャーナルが何度も発生する問題を修正
* “Forbidden Legend(禁じられた伝説)”において、Amulet Fragment(アミュレットの一部)を取得せずにダンジョンからプレイヤーが去っても、アミュレットの一部が消滅しないようになった
* “Forbidden Legend(禁じられた伝説)”において、スニーキング中にMikrul Gauldurson(ミクルル・ゴールドールソン)を殺害した際、時折死体に触れることが出来なくなっていた問題を修正
* “White Phial(ホワイトファイアル)”において、プレイヤーがWhite Phial(割れた白き小瓶)を取らずにダンジョンを出ても、小瓶が消滅しないようになったた
* プレイヤーがインベントリにBriar Heart(ブライア・ハート)を既に所持している際、“White Phial(ホワイトファイアル)”が正しくスタートされるようになった
* “A Night to Remember(思い出の夜)”を終了させたあと、プレイヤーがMisty Grove(霧への森)へ入ると外に出られなくなってしまう問題を修正
* “A Chance Arrangement(チャンスのお膳立て)”中にRiften(リフテン)を去ると、クエストの進行が阻害されてしまう問題を修正
* “Darkness Returns(ダークネス・リターンズ)”において、クエストが終了する前に長時間プレイヤーがダンジョンを去ってもTwilight Sepulcher(黄昏の墓地)の扉が正しく開かれるようになった
* “Under New Management(新しい経営者の下で)”において、プレイヤーがFocusing Crystalを設置したあとにOculoryを去ってもクエストが正しく進行するようになった
* クエストを受ける前にEnthir(エンシル)の杖を発見していても、“Onmund's Request(オンマンドの要求)”が正しくスタートされるようになった
* Tonilla(トリニア)が盗品の買い取りを止め、Guild Leader Armor(ギルドマスターの鎧)を渡さない事例を修正
* プレイヤーが既にUnmelting Snow(溶けない雪)かMammoth Tusk Powder(マンモスの牙粉)をインベントリに所持していても“Repairing the Phial(小瓶の修理)”が正しくスタートするようになった
* Pantea(パンテア)と話す前にPanteaのフルートを発見していてもクエストが正しくアップデートされるようになった
* “The Coming of the Dawn”において、時たまクエストオブジェクトが誤って“Hail Sithis!(シシス万歳!)”のKatariah号(カタリア号)に発現してしまう問題を修正
* “The Mind of Madness(乱心)”において、時たまプレイヤーがWabbajack(ワバジャック)を装備できなくなる問題を修正
* “Pieces of the Past(過去の断片)”において、プレイヤーがMehrunes Dagon's Razore(メルエーンズのカミソリ)を設置せずに長時間離れた場合、カミソリが動作しなくなる問題を修正
* プレイヤーがDriftshade Refuge(ドリフトシェイドの隠れ家)を訪れクリアし、クエストをスタートする前に長い時間が経過していても、“Blood's Honor(血の栄誉)”が正しくスタートされるようになった
* “Dampened Spirits(湿ったスピリッツ)”が時たま正しくスタートされない問題を修正
* プレイヤーが最初の家をリフテンで購入した際、RiftenのThane(従士)になれない問題を修正
* “No One Escapes Cidhna Mine(誰も逃げられない)”において、Chidhna Mine(シドナ鉱山)の衛兵を殺害するとクエストが正しく進行しない問題を修正
* “Blood on the Ice(氷の上の血)”が正しく進行しない多数の問題を修正
* “Blood on the Ice(氷の上の血)”において、プレイヤーがWindhelm(ウインドヘルム)に家を所持しているとCalixto Corrium(カリクスト・コリウム)が殺せるようになった
* “The Cure for Madness(乱心の治癒)”において、Cicero(シセロ)を殺害し蘇生させるとクエストが正しく進行しない問題を修正
* “To Kill an Empire”にて時たまNPCが正しく死亡しない問題を修正
* “Boethiah's Champion(Boethiah's Calling ボエシアの呼び声)”を開始する前にKnifepoint Ridge(ナイフポイント・リッジ)をクリアしていてもクエストが正しくスタートするようになった

(ソース: Bethesda Blog: News on the Creation Kit and Game Updates)


【関連記事】
《ishigenn》
【注目の記事】[PR]

特集

PC アクセスランキング

  1. リメイク版『ウィザードリィ:狂王の試練場』にベニー松山氏新規書き下ろしのモンスター解説が追加へ!日本語も実装の正式版への移行も間近か

    リメイク版『ウィザードリィ:狂王の試練場』にベニー松山氏新規書き下ろしのモンスター解説が追加へ!日本語も実装の正式版への移行も間近か

  2. 話題のADV『バニーガーデン』Steam版にパッチ配信!プレゼントとフードで前に戻れない、ミニゲームで特定の下着が見られないなど不具合修正

    話題のADV『バニーガーデン』Steam版にパッチ配信!プレゼントとフードで前に戻れない、ミニゲームで特定の下着が見られないなど不具合修正

  3. 3Dダンジョン探索オートバトルRPG『Dragon Ruins』Steam向けに5月1日リリース決定!戦い続けて強くなり迷宮の最奥を目指せ

    3Dダンジョン探索オートバトルRPG『Dragon Ruins』Steam向けに5月1日リリース決定!戦い続けて強くなり迷宮の最奥を目指せ

  4. Steamウィッシュリスト登録現在1位!戦闘ありの中世都市建設シム『Manor Lords』日本では4月26日午後10時に早期アクセス開始

  5. 数十億年後の地球でセクシー美少女大暴れ!SFオープンワールドARPG『星の旅:億万年の絆(GALIX: NewHorizons)』発表

  6. デッキ成長型ゲーム『HEART of CROWN Online』Steam早期アクセス版リリース!ロードマップ公開&配信者応援キャンペーン実施

  7. 巨大蛇から逃げるボディカム視点ホラー『DIGESTED』新プレイ映像公開―ひとたび喰われれば生きたまま消化

  8. 最大60FPSや解像度向上対応の『Fallout 4』現世代機向けアップデート4月25日配信決定!

  9. 拠点を築いて生き残るゾンビサバイバル『Night of the Dead』現地時間7月5日に正式リリース決定―エンディングや巨大ゾンビ、フォロワーなどの追加で独自性がより鮮明に

  10. 3D化した血みどろ残虐ソウルライク続編『Morbid: The Lords of Ire』1週間ほど前倒しで5月17日発売へ―体験版配信中

アクセスランキングをもっと見る

page top