“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

『ストクロ』ディスクに収録されていたキャラデータ、カプコンがDLCと認める【UPDATE】

March 06, 2012(Tue) 10:30 / by ishigenn

昨日『ストリートファイター X 鉄拳』のXbox 360版ディスクから、PS Vita版の12人の追加キャラクターとPS3版の2人の独占キャラクターのデータが発見されたことをお伝えしましたが、本日カプコンが海外サイトMCVに対しこの件に関する公式なコメントを発表しました。

発表されたコメントによれば、カプコン側はPS3やXbox 360に収録された上記キャラクターのデータを認めており、また詳細は不明ながら今後DLCとして配信する予定があることを明らかにしています。

「ハードドライブ容量をセーブし、またDLCが配信された際に変更がスムーズに済むように、キャラクター情報とファイルは意図的にリテール版のPS3とXbox 360ゲームに含まれていました。DLCを所持しているプレイヤーと対戦するとしても、プレイヤーはコンテンツやアビリティを購入する必要はありません」

カプコンの代表者によれば、DLCの詳細は後日発表予定とのことです。
(ソース: MCV)

※UPDATE: 日本の公式ブログでも、カプコンの綾野氏より収録キャラクターデータに関する情報の発表がありました。

海外のカプコン公式サイトであるwww.capcom-unity.comにて発表されましたが、なんとこの12キャラクター達をPS3/Xbox360版にもダウンロードコンテンツ(以下DLC)として配信することが決定しました!配信時期はPS Vita版ストクロが発売される秋以降を予定しています。

なお、この12キャラクターのデータはすでにPS3/Xbox 360版ストクロのディスクに収録されています。これは膨大な追加データによるHDDのスペースの確保長時間のダウンロードを避けるため予め準備する必要があったためです。

DLCに関する、価格情報など、コンテンツのより詳細な情報については、後日発表する予定なのでしばらくお待ち下さい。

国外では、すでにストクロ発売を迎え、たくさんのプレーヤーに楽しんでいただいてる地域もありますが、一部ユーザーによりこのDLCのデータを不正に解除しプレイしている情報を得ております。しかしながら、これはカプコンが認めた遊び方ではありません。

このような情報がインターネットを中心に飛び交っており、発売を心待ちにしていただいているユーザーのみなさんには大変な迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。

ストクロは今後予定されるすべてのアップグレードについて、DLCでのサポートを計画しています。決して購入したディスクが無駄になるようなことはありません!


【関連記事】
噂: Xbox 360版『ストクロ』ディスクからPS独占キャラのデータが発見される
PS Vita版『ストクロ』の発売時期や12人の追加キャラクターが明らかに
『ストクロ』にベガ、豪鬼、仁、オーガが参戦決定!最新映像やPC版発売日も
『ストクロ』のXbox 360版専用キャラは実現せず−小野氏が明らかに
PS3/PS Vita版『ストクロ』にメガマンとパックマンが参戦決定!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

no image