Game*Sparkリサーチ『最も印象的だったボス戦』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『最も印象的だったボス戦』結果発表

連載・特集 Game*Sparkリサーチ


毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「最も印象的だったボス戦」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

!注意!読者の方々の回答には多数のネタバレが含まれています。

回答ではロールプレイングゲームを中心に様々なボス戦が挙げられていますが、中でも多かったのは『メタルギアソリッド』の“サイコ・マンティス戦”、そして『メタルギアソリッド3』の“ザ・ボス戦”でした。

サイコ・マンティス戦はコントローラーやメモリーカードなどハードウェアを利用したギミックが、ザ・ボス戦は物語を最高潮に盛り上げる演出が選ばれた理由となっています。なお『メタルギアソリッド3』は以前行ったリサーチ「最も感動したエンディング」でも名前が多く挙げられていました。

そういえばサイコ・マンティス戦では“ブラックアウト!”にも驚かされましたね(笑)。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

もんがーさんのコメント...
シリアスサムFEのラスボス。とにかくでかい。

2 さんのコメント...
なんだかんだでリキッドスネークは印象あるな「スネェェェェエエエク!!」って叫びが

65さんのコメント...
Killzone2だなラストでゲームバランスを崩壊させた理不尽なボス戦だった

5 さんのコメント...
メイエールズデイゴンいままでの豪華な作りこみとはうってかわって典型的なでかいだけの悪魔wwwしかも帝都の神殿地区なのででかすぎて画面に入りきらないww最後が究極の手抜きでしたwwま、クリアする必要の無いゲームだけどね

地図屋さんのコメント...
「魂斗羅スピリッツ」高難易度モードで残り1回しか死ねない状態で辿り着いた時の凶悪さは小学生ながらアドレナリン出まくったな。

地図屋さんのコメント...
ロマサガ2ラストの「七英雄」初見。クイックタイム無し、回復手段無しのパーティでうっかり直前でセーブ。絶望した。

くろえさんのコメント...
METAL GEAR SOLID の METAL GEAR REX 戦あんなでっかい兵器を生身で相手するなんてスネーク以外ありえないw戦いの最中に登場する忍者のストーリーも印象的だった.まさかMGS4では逆にそれに乗って戦うとは思いもしなかったがw

葛葉さんのコメント...
デッドライジングのアダム。ピエロ怖い。

コンカーさんのコメント...
コンカー:L&Rのうんこ大王クソきったねー便所でクソうまいオペラ歌いながらクソ投げてくるクソボスは後にも先にも居ない

16 さんのコメント...
人外で強大な敵に対する絶望感とか、トリッキーなボスとか色々経験したけど、やっぱり幻想水滸伝2のルカ・ブライドだなぁ。あくまで”生身の人間”であるルカ・ブライド相手に主人公側は3チーム使って追い詰め、更に主人公側の軍隊で包囲して決着というのが熱かった。

.さんのコメント...
まあワイルドアームズ2のボス戦の熱さはいまだにトップ級だけどな。

Ryoさんのコメント...
『サイコ・マンティス』です。あれほどハードで遊んだボス戦は他にないと思う。電源切れたかと思ったよ。

はまさんのコメント...
マリオギャラクシー2かな。マリオらしからぬ、えっ、まだ続くの!?って感じがビックラこいた。デスピサロを思い出したよ。てかこんな質問しちゃうとネタバ(ry

20 さんのコメント...
「ニンジャガイデン」の最初のボス「ムライ」。ベリーハードに挑むと最初のボスが最強のボス、という素晴らしいキャラだった。強さのバランス、反応の程度や「こちらの状態を考えて殺しにくる」動き。文句なしのボス。

21 さんのコメント...
DEAD SPACEのラスボスのハイブマインド人にはありがちなボスと演出って言われたことあるけどあの必死なアイザックさんの戦いっぷりと、ボスの登場する時のデイライトが脳裏に焼きついていて、思い出すと今でも胸熱に

ラムザさんのコメント...
FFTのウィーグラフとの一騎打ちまさか、最初からやり直すハメになるとは…

デヘヘラーさんのコメント...
マザー2のゲップー。戦ってる最中笑いが止まらなかった。気の抜けたBGMも印象的だった。ゲボゲボ

24 さんのコメント...
バイオショックのライアンと対峙した時です。こっちは殺る気満々でライアンのもとへ行ってみると、ありえない方向へ話は進み、怒涛の終盤へつながって・・・かなりインパクトありました。ボス戦かと言われるとちょっと違うけどRaptureのボスということで。

27 さんのコメント...
NINJAGAIDEN Blackのアルマ難易度Master ninjaでは攻撃が当たらな過ぎて泣いた。

ITOさんのコメント...
ベタですが『大神』のラスボス戦。これまでのキャラが総出演する演出が見事で、戦いながら泣いた。

29 さんのコメント...
MGS3でのボス戦、戦いながら涙が止まらなかった

エクレアさんのコメント...
GOW3のゼウス戦何回も死んだけど倒した時の達成感は凄まじかった

さんこんさんのコメント...
いまの あんたが いちばんみにくいぜということでサガ2秘宝伝説のビーナス戦

33 さんのコメント...
MGSシリーズはボスが印象的で楽しかった。1のマンティス、3のTHE BOSS、4のラストでの夕日に照らされた2匹の蛇の決闘。素晴らしかった。

あああさんのコメント...
RDリデンプションのラスボス(ラストミッション)父が息子に手を差し伸べ、力を貸すようにスティック操作をした。印象的だった。

dさんのコメント...
ザ・ボスかな。洋ゲーはボス関係が淡白なのが不満なんだよなあ・・・

36 さんのコメント...
ドラッグ オン ドラグーン。プレイヤーの心を抉るボスばかりだった……

37 さんのコメント...
MGS3のザ・ボスかなゲーム中唯一プレイヤーにCQCを仕掛けてくる新鮮さ、ストーリーを通して宿命を感じさせるキャラ、鮮やかな花畑を舞台にステルス、CQC、銃撃の全入りでバトルとしても集大成の勝負だったBGMの主題歌スネークイーターが最初は静かに、音量がサビの部分で最高潮に達する中、突っ込んでくるボスのCQCを捌いて攻撃を叩き込むのは最高の盛り上がった

.さんのコメント...
ALAN WAKEのDLC「小説家」本編であいつが闇に飲まれたまま出てきてないからラスボスはあいつかな〜・・と思ってたらよりによってお前かよ!しかも強ぇ!

40 さんのコメント...
N64のコンカーも印象に残ってるけど、やっぱりシロガネ山のレッドかな。

42 さんのコメント...
魔界塔士SaGaの神チェーンソーネタがショッキングだけど、普通に戦ったら普通に強いんだぜ……あと、倒したときの「かみ は しんだ」のメッセージも味わい深い

43 さんのコメント...
FF3の2ヘッドドラゴンかな初めての戦闘(攻略本も見ず)の時はビビったダメージが半端無い冷静に考えて戦闘すれば弱いボスなんだけどね・・・

通行人さんのコメント...
変り種というかマイナー所で「ドラゴンマスターシルク」SS版のラスボスを。(厳密には"一歩手前"のボス)元々このゲーム自体がJRPGのパロディというか『お約束』を皮肉った内容なんですが、ラスボスとの戦闘開始の際に主人公一行の挑発にラスボスがまんまと乗ってしまい、本来なら二段階変身する所をいきなり二段階目で出現するという『お約束』を無視する展開になってます。もちろん、さらにパワーアップすることもなくあっさりと倒されるわけですが・・・

45 さんのコメント...
SIREN無印堕辰子戦で視界ジャックをした時に感動した

アダムさんのコメント...
mother2のギーグ戦まさかあそこであの無意味のように思えたコマンドが役に立つなんて思いもしなかった・・・

47 さんのコメント...
ロストオデッセイのガンガラ。最近のRPGは唐突にボスが出てきて誰だよお前ってなるが、序盤から終盤まで悪役に徹したガンガラがそのままラスボスで逆に新鮮だった

48 さんのコメント...
メタルマックスのノア。存在意義やなぜ倒さなければならないかという物語上の動機、戦闘前や戦闘中の演出、撃破後の主人公達の脱出演出、とにかくどれを取ってもこれでもかという程お約束を詰め込んだ、あまりにも分かりやすいラスボスらしいラスボスだと思う。でもこのゲームのコンセプト上、主人公的には「なんとなく居たから倒した」程度なんだろうな。

49 さんのコメント...
魔界塔士の朱雀フィールドでて数歩歩いたらいきなり雑魚みたいに出てくるからびびった

50 さんのコメント...
ベタだがサイコマンティス戦メタフィクション的なギミックてんこ盛りで面白かった

白金さんのコメント...
MGS3のザ・ボス。あんなに、戦いたくないラスボスは他に居ない。

水陸両用さんのコメント...
忍者龍剣伝シリーズの邪鬼王。第2第3形態がある上に、負けたら章のエリア1からやり直しってのが伝統的にある。おかげでニンジャガイデンとか高難度系ゲームやっても折れない心が身につきましたw

54 さんのコメント...
FFXのシンとの対決あの対決はやってて辛かった切なすぎて正直泣いた

真っ赤なちそちそのジュンちゃんさんのコメント...
はい、ひとつにしぼんの無理w[闘婚       プリンセス戦]・ラスボスがキュートでバックミュージックが結婚式の曲という全てのギャップに燃えた。[ソウルハッカーズ  魔王サタナエル]・どうしても救うことができない一周目が切なかった。助かるニ周目の彼の後半の空気っぷりは異常w[女神異聞録ペルソナ   鉄鼠、セベク編ラスボス]・鉄鼠   BGMにやられた。・ラスボス   トラウマになった第一形態の外見[幻想水滸伝1]親友にソウルイーター託されたり、親と戦ったり、ラスボスがあの人だったり、ストーリーから気がそれる瞬間が無いくらい物語に没入した。[ムーンライトシンドローム]銀髪のイっちゃってる感。

真ゲマさんのコメント...
MGSのサイコマンティスかFF6のケフカかなぁそのどっちかだなぁ。選べないなぁ

バビーさんのコメント...
レインボーアイランド(AC)の「すーぱーすかるもんすた」かな。辿り着くまでがとにかく長いが、その反面途中で某シークレットアイテムを入手していると一撃で倒せてしまうという腰砕けぶり。しかし、イベントクリア後のエンディングに感動するという。

58 さんのコメント...
FF6のケフカ戦(ラスト)これ以上に印象的なボス戦はない

yさんのコメント...
FF4のルビカンテ「さあ!回復してやろう!」と言って戦闘前に全回復してくれる武人ぶりに惚れた

Lotさんのコメント...
ソルジャーブレイドのラスボス戦いが終わっても勝負に拘るライバル、勝った後の虚しさといったらない

MZ-2500さんのコメント...
あまりにもベタすぎるから誰も書かないだけかもしれんが一応挙げとく。FF5のビッグブリッヂの死闘とDQ5のゲマ戦前者は言うまでもなく素晴らしい音楽とギルガメッシュの存在。後者は主人公(プレイヤー)にとってゲーム至上最低最悪非道のボスキャラ。リメイク版では主人公の息子が戦いの後に「お父さんの顔なんか怖い」と言わしめたほど。

62 さんのコメント...
最近プレイしたやつだと、DEAD SPACE2のラスボス・初見で、背後からいきなり元カノに掴まれて…。そして、あの死に様…。心臓に悪い。ダークソウルのシフ戦・猫派だけど、あれは辛い…。

63 さんのコメント...
ぱっと思い出したのはトリオザパンチのハトだけどw一番泣けたのはエースコンバット5のラスボスSOLGそこまで長い孤立無援の戦いのドラマが色々有り過ぎて、敵も味方も手を取り合ってのバトルに泣きながらだったから全然トンネル抜けられなかったw神曲をバックに朝日を見ながらのSOLG撃墜が美しくて最高!http://www.youtube.com/watch?v=8pADloiDKe4http://www.youtube.com/watch?v=wOqCZF6sSgkhttp://www.youtube.com/watch?v=KleCtf-lWCkhttp://www.youtube.com/watch?v=6k_602Qnhvwhttp://www.youtube.com/watch?v=Nc5IUXYWliIAC5はアークバード、シンファクシ、リムファクシと印象深いボス戦が多い

MZ-2500さんのコメント...
バットマンアーカムアサイラムのスケアクロウ戦主人公ブルースの無意識に眠る恐怖を具現化した幻覚世界の演出がとても印象深かった。

65 さんのコメント...
パンツァードラグーンツヴァイのガーディアンドラゴン戦。美しすぎて溜息しか出ない・・・・・

修羅さんのコメント...
DQ2のシドー、Mother2のギーグ、FF5のギルガメッシュ、真3マニアクスのダンテ、パッと思いつく限りこの辺ですかねやっぱりRPGがストーリーもあるし台詞回しもあって印象的かな真3マニのダンテはDMCからのゲストキャラですが「もう逃げ場なんかねえぜ。さあ…どうする少年。」はメガテンでも屈指の名台詞と演出だと思ふ

JEさんのコメント...
ボス戦というよりイベントに近いけど、CoD4のザカエフ。カーチェイスとラストシーンの演出は何周やっても興奮する。まさかFPSで泣くとは思わなかった。

のさんのコメント...
昔の方の スプラッターハウスの ラスボス。さらわれたヒロインを取り戻すために戦ってたのに怪物と一体化したヒロインがたちふさがるんだもんなあ・・・。オチも救いが無くてビビッたのは良い思い出。

69 さんのコメント...
moonの勇者!何度リトライしても何もできずに死んでしまう。世界を救うため、ゲームを終わらせるため取るべき行動に気づいた時には震えた。

pさんのコメント...
MGS4のオーラスのオセロットじいさん同士のガチンコの殴り愛はなかなか熱かった

ドシンさんのコメント...
バイスシティのソニーとランス・・・トミーたった一人での全面戦争とランスの裏切りもあってかなり意気込んでたけど、ランスはRPG射ち込んだら即死・・・ソニーはバイクで押しつぶしたら即死・・・当時はラスボスって言ったら手ごわいが当たり前だった自分には衝撃だった・・・

74 さんのコメント...
なんだかんだでやっぱり「サイコマンティス」だなコントローラーを差し替えるのは二度と使えないアイディアあと「最も印象的だったザコ戦」もアンケートでやって欲しいな
※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!


【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『あなたの周りの凄いゲームフレンド』結果発表
Game*Sparkリサーチ『あなたをゲーマーにした一本』結果発表
Game*Sparkリサーチ『2周目以降から面白くなるゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『おすすめのクソゲー』結果発表
Game*Sparkリサーチ『もう続編は必要ないと思うゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『ハドソンの思い出』結果発表
Game*Sparkリサーチ『海賊版を減らすには何が必要だと思いますか?』結果発表
《RIKUSYO》

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top