ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『デザインが好きなゲーム機』結果発表

連載・特集 Game*Sparkリサーチ


毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「デザインが好きなゲーム機」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答で最も多かったのは任天堂のゲームキューブでした。四角くて可愛いコンパクトな本体やカラーリング、そして他のゲーム機には見られない“取っ手”がその理由としてあげられています。一部からは「武器として使えそう」といった意見も(笑)。

続いて多かったのが同じく任天堂のゲームボーイミクロでした。プレイできるのはゲームボーイアドバンス用ソフトのみではあるものの、究極まで小型化した本体や洗練されたデザインが評価されています。

その他には、PlayStationセガサターン初期型Xbox 360スーパーファミコンなどが挙げられています。なお本体がスリムになるなど、モデルチェンジをしている機種に関しては、それぞれのモデルに愛着を持っている人がいるようです。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

333 さんのコメント...
64DD64と合体した時のごっつい感じとソフトがゴミな感じがいいドラクエ出すとか言っておいて出さずに放置とか鬼

5 さんのコメント...
初代DS無骨なロボの膝アーマーみたいな形が最高今のは駄目だ。小さくまとまっちまって……

6 さんのコメント...
据え置き機はメガドライブCDドライブの円形デザインを中心にどことなく未来を感じさせる携帯機はゲームボーイミクロ洗練されたデザイン手のひらに収まる小ささも良い

7 さんのコメント...
>>6よく考えたらあそこCDドライブじゃないなワンダーメガと混同してた

丁稚 さんのコメント...
初期XBOX360のフェイスプレートはもっと評価されてもいい。RRoDで台無しになったけど。

17 さんのコメント...
スーパーファミコン。特にコントローラのボタン配色が好きでした。

米良増真 さんのコメント...
>12逆にフェイスプレートは失敗すると思ってたな俺は。フェイスプレートじゃなくてコントローラについてた緑のXBOXのパッチを取り外し出来る形にして、バッジ感覚でソフトの初回限定版とかに付けるとかした方が断然流行ったと思う。ずっとそう思ってたけど、結局アイディアが出なかったのか、360でもそういうのは搭載されなかった。美少女ゲームとか色々なキャラのバッジで、しかも安い値段での販売も可能だろうし、集めるのが好きなヲタにはかなり流行ったと思うんだけどなぁ。

米良増真 さんのコメント...
まー「PS3 Slim」かな。ソフト郡的にまだまだいいやと思ってたけど、これの本体をみて一目ぼれして買う気になったので。

ゴリ さんのコメント...
ゲームキューブ。起動画面もポップで可愛かったし接続端子もオシャレだった。カラーリングもかなり洗練されてたしね。

21 さんのコメント...
初代白PCE小さいけどスタイリッシュ。ネオジオ本体シンプルだけどロムは迫力ある。

22 さんのコメント...
Xbox自社のDirect Xのロゴに合わせてるんだろうけどデカデカとXを模したブラックボディにギミック有りげで実は無い円形のグリーンパーツの組み合わせの男らしさ省スペース?そんなもん知るか!っていうサイズも良し他社よりもコントローラが見るからに持ちやすそうな(流れるような)形状なのも良い入力機器に力を入れてるマイクロソフトらしさが見える

24 さんのコメント...
旧型Xbox 360フェイスプレート付け替えできるのは良かったよね。初回特典とかでそのゲームのデザインのフェイスプレートがもっとあったら良かったのに。

Skyrim厨 さんのコメント...
普段PCとPS3ばっかで遊んでるが、デザインに関してのみ言えば・・・ゲームキューブとゲームボーイミクロかな?ゲームボーイミクロのコンパクトで可愛く、しかもオールド感の漂うあのデザインは本当に秀逸。観賞用に一個買っておいてもいいと思えるほど。キューブは、もう説明いらんだろww持ち運び可能なゲーム機っていう点がすごく斬新だし、正方形で無駄が無く、必要以上の装飾もしておらず、本当にコンパクト。Wiiよりも全然好きだな。あとGBASPなんかも、折り畳み式で、たたんでるときは周りからゲーム機だと察せられないようなデザインも好きだった。

dai さんのコメント...
PS3。特に初期型。あの性能で電源ユニット込みであの大きさにまとめた上に、あそこまで静かだったのはすごい。

セガ人 さんのコメント...
「PCエンジンSUPER GRAFX」いま見ると水平対向エンジンっぽくもあるデザインが、当時はサイバー(死後)だった。ただし、好きなハードはセガハード。

33 さんのコメント...
初代NEO−GEO−CD性能的には最悪だけど(主に等倍CDROM)物凄い存在感があった。特に真っ平らな上面パネルは躊躇せずに別のゲーム機を上に積める頼もしさがあった

水陸両用 さんのコメント...
ハードの本流から外れるかも知れないけど、パナソニックの『Q』が好き。簡単に言うと、DVDも見られるゲームキューブ。電源を入れると上面の液晶パネルやコントローラーの端子部分がブルーに光るのがカッコよかった。欠点は値段と重量かな。まぁ、DVDを見られるようにしたからしょうがない。

35 さんのコメント...
ゲームキューブの、据置機は平べったい長方形という"常識"から一歩抜けだしたコンパクトデザインが良かった

真ゲマ さんのコメント...
ワンダースワンカラー!本体定価6800円!安い!デザインも安っぽい!でもそれがいい!名作も多い!縦持ち横持ち両方プレイできるようにされたデザインも良い!しかもス・ケ・ル・ト・ン・仕・様!シビれる!

y さんのコメント...
PCエンジンスーパーグラフィックスは確かにエンジンだったw

asdad さんのコメント...
OUYAは中身はともかくデザインは素晴らしいと思う。

42 さんのコメント...
ゲームボーイカラーのスケルトンパープルが本当に格好良かった。中身が見えて無骨さがあるんだけど、それを上品な紫でカバー他のハードにもスケルトン仕様があると思うけど、これが頂点だと思う。

meh さんのコメント...
スーファミ洗練されたシャープさと質実剛健さを併せ持つ独創性に溢れたデザイン孤高のクラフトマンシップが生み出すその絶大なるアイデンティティーは今をもってなお古臭さを感じさせない

47 さんのコメント...
ゲームボーイライトカラーリングもそうだが俺が唯一買った任天堂ハード衝動害してしまう何かがある

A さんのコメント...
ゲームキューブ。GBAが遊べる本体下部につけるやつもあったね。因みにこのゲームキューブ、メモリ増設端子らしきものがあったけど結局任天堂から発売されなかった。

49 さんのコメント...
 ありすぎて困るが、強いて一つ挙げるなら…。64かな。コントローラの形状の思い切りの良さにしびれる。 セガハードはどれもいい。特に推すのはドリキャス。 PS系はどれも良くない。常識的に考えると(?)任天堂系はダサくソニー系はカッコいいとなるんだろうけど、なんか違うんだよね。

50 さんのコメント...
Xboxの無骨なデザインは素晴らしい360は女々しくてダメだね

m さんのコメント...
ゲームボーイミクロGBAソフト専用とだけあって存在忘れられてるけどデザインだけは最高だった

名無しスパーク さんのコメント...
ゲームボーイアドバンスSPかな。バッテリー駆動でバックライト点灯ってのが当時すごいと思った。だが、バックライト機能のおかげで暗い部屋でプレイするようになり目が悪くなった。

AKI さんのコメント...
ゲームキューブ。の特にオレンジ。個人的にかわいさ+カッコ良さが一番うまくまとまってたと思う。パッドと併せて個人的には過去最高のゲーム機。これ何か意味あるの?と思った取っ手も、スマブラDX発売当時に小学生6人がGCの取っ手を持ちながら「カズヤん家でスマブラやろうぜ〜!」と叫びつつ走り去っていく姿も忘れられない。ありがとう任天堂。

光速船 さんのコメント...
SEGA MasterSystemあれを超える者はまだない。光速船(ゲーム機の)は憧れだけで、買えませんでした。

63 さんのコメント...
ファミコン。あずき色だぞ。渋過ぎるだろ。

64 さんのコメント...
バーチャルボーイデザインだけは時代を先取りしていたと思う買いたいと思うかは別にして…

huawa さんのコメント...
XBOXのプロトタイプのデザインがカッコイイ初回数量限定で予約で前金必須でもいいから出してほしかった。発売してるものならMDですね。やっぱり16bitがカッコイイ。

白金 さんのコメント...
SCPH-70000以降のPS2。初見は「薄っ!!!!」とかなり驚いた。元気な旧型はPS2は妹にあげて、新型を買ったほどデザインに惚れた。

67 さんのコメント...
ゲームウォッチのドンキーコングこれからゲーム歴始まった30代の人多いと思う

68 さんのコメント...
PC-FXのデザインは素晴らしかった拡張部分が多いが全て隠れるように出来てるので拡張しても元の素敵なデザインが崩れない残念なのは拡張する為の物が全く発売されなかったのでPC用のカッコイイCD-ROMドライブにしかならなかった事だ

bon さんのコメント...
セガサターンのスケルトンは当時の自分にとって妙に魅力に映った。後に出たドリキャスの天板のGD-ROMを入れる蓋だけスケルトンに改造したりしたが…セガサターンほどしっくり来なかった。

72 さんのコメント...
ゲームボーイミクロかなああのiPhoneも裸足で逃げ出す究極にムダを省いたデザインは痺れた1個は持っておきたいハード

chi さんのコメント...
初代ゲームボーイは認めざるを得ないあの重量感、指の腹に微妙に当たる排気口のような凹凸、そして最小限のディスプレイに映るアナログチックなデジタル映像体験すべてが「ピコーンッ!」だ

74 さんのコメント...
任天堂ゲームキューブかなゲーム機なのに四角とにかく四角あの洗練された四角とカラーリングには心奪われたもんだそして起動したときのギュギュギュッとDiscが回る音スイッチ入れるたびに心地よい気分になったもんだ

の さんのコメント...
白黒画面の ワンダースワン単三 一個で動くし ヘッドホンなくても音が出た事も当時はびっくりした。・・・それと軍平さんがてがけた置き土産やしね・・・。

77 さんのコメント...
初代PSのワクワク感を超えたものはないそして後のPS oneにまた驚愕そのままスリム化したようなデザインにしっくりくたのは初代が良かったから。

ノノノ さんのコメント...
ダントツでゲームボーイミクロ軽くて小さくて画質良いし文句なしマットなアルミのボディに光沢のあるフェイスプレート…最高

名無し さんのコメント...
PS3の初期型とくに60GBモデルは美しいの一言!壊れた現在も観賞用にとってありますw

80 さんのコメント...
ゲーマーになるきっかけになったゲームキューブかなぁ。何となくソフトでかわいい見た目のコントローラも印象的だったし、本体のデザインが見た目にもすっきりしてて、取手付きでおもちゃ箱をイメージさせるのがすごくわくわくした。ディスクも小さいからロード時間もかなり短かったし、友達と4人まで男子も女子もわいわい遊べる64のいいところそのままに画質がすごくきれいになっててすごく衝撃的でした。

rage さんのコメント...
PS2の後期型(薄型)あの薄型直線デザインは80年代のデザイン性を彷彿させるものがあって好きだった。直線ラインは曲線よりも新鮮さがあっていい。

がお さんのコメント...
ドリームキャストあの小さな本体でプレイしたパワフルで面白いゲーム体験を思い出すと未だにワクワクします。特に標準でモデムが付いてきて、ネット対戦が出来たのは当時のエポックメイキングだったと思います。

84 さんのコメント...
PSoneあのコンパクトで無駄がないところと、ザラザラした表面や本体デザインが好き
※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!

【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『あなたが期待する2012年後半の新作ゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『Steam格安セールの長所と短所』結果発表
Game*Sparkリサーチ『あなたが選ぶ2012年前半のベストゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『近所のゲーム屋さん』結果発表
Game*Sparkリサーチ『最も好きなゲームの架空武器』結果発表
Game*Sparkリサーチ『システムやバランスが優れたゲーム』結果発表
Game*Sparkリサーチ『大手メーカーのゲームイベント参加辞退についてどう思いますか』結果発表
《RIKUSYO》

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top