『DARK SOULS II』プレス発表会レポート(2): 2つのコンセプトとは?実機プレゼンテーション | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

『DARK SOULS II』プレス発表会レポート(2): 2つのコンセプトとは?実機プレゼンテーション

『DARK SOULS II』のプレスカンファレンス「Global Gamer's Day 2013 in Japan DARK SOULS II Press Conference」で行われた実機を使用したプレゼンテーションの模様をお送りします。

PC Windows

4月8日に、バンダイナムコゲームス未来研究所内ファンシアターにて、フロム・ソフトウェアとバンダイナムコゲームスが実施した、『DARK SOULS II』のプレスカンファレンス「Global Gamer's Day 2013 in Japan DARK SOULS II Press Conference」で行われた実機を使用したプレゼンテーションの模様をお送りします。


フロム・ソフトウェア『DARK SOULS II』開発ディレクターである谷村唯氏

フロム・ソフトウェア『DARK SOULS II』開発ディレクターである谷村唯氏がステージに立ちました。谷村氏は、『DARK SOULS』シリーズのコンセプトは「達成感のための、乗り越えるべき高い難易度」であり、『DARK SOULS』の信念を継ぐ作品とし、本作のコンセプトポイントを2つ発表しました。


新たに公開されたスクリーンショット「主塔を望む」

コンセプトポイントの1つ目は、新開発されたグラフィックスエンジン。本作ではグラフィックスエンジンを一から作り直すことにより、光や影の表現を強化、一層世界への没入感が高くなりました。


新たに公開されたスクリーンショット「眼下の大トカゲ」



新たに公開されたスクリーンショット「篝火での休息」

スクリーンは実機の画面に移り、縦の構造を生かした立体的な城が見えてきました。扉を開けると、シリーズお馴染みの篝火が設置させており、ゲームは敵との戦闘に突入。前作同様にシンプルで駆け引きのある戦闘と、滑らかで自然なキャラクターモーションを披露しました。谷村氏によると、本作では全てのキャラクターモーションを作り直し、制作の際にはモーションキャプチャーを導入したとのこと。


新たに公開されたスクリーンショット「松明を灯す」



分かりにくいですが、松明を持った状態で回避しています



新たに公開されたスクリーンショット「急襲亡者犬」

敵を撃破し進んだ先は、なんと暗闇。この暗闇は本作の新要素で、ステージに配置されている篝火台に松明を近づけると、火がつき視界を確保することが可能になります。これにより暗闇を進めるのですが、キャラクターは松明を手に持つため、キャラクターが動くと一緒に松明が動いてしまいます。そのため激しく動いたり回避をすると、その分視界の確保が困難になり、まさに新しいグラフィックスエンジンが活かされているステージといえるでしょう。


新たに公開されたスクリーンショット「メイスの一撃」

コンセプトポイントの2つ目は、豊富なリアクション。先ほどの暗闇ステージに大きなメイスを両手に持ち鎧を身にまとった、見るからに頑丈そうな敵が現れました。そこで、「敵の背後に回り込めば、攻撃が当たりにくく、さらに柔かいので高ダメージ」というゲームの常識を利用した攻撃を仕掛けますが、本作ではそんな常識は通用しません。


「見るからに頑丈そうな敵」に挟まれた瞬間です

なんと、敵は背後に回ったプレイヤーを確認するやいなや、バックドロップをしてきたのです。慌てるプレイヤーは逃げようとしましたが、逃げた先にもう一体同じ敵が待ち伏せしており、前と後ろの敵に挟まれて、やられてしまいました。その瞬間、中嶋氏の「今回も心が折れるぐらいまで死んでいただきます。」という言葉が脳裏を過りました。

次に映し出されたのは、一歩間違えば落下してしまいそうな道に、大きな斧を持った敵で、敵は自分の斧を投げきます。横に動けば即落下なため、進むか戻るかが一般的な思考ですが、なんとプレイヤーはタイミングよく攻撃して斧を叩き落としたのです。これもリアクションの1つといえます。


新たに公開されたスクリーンショット「龍の骨」



巨大な古龍の骨です

ステージは変わり、過去に龍の研究が行われていたという実験棟にやってきました。すぐそばに巨大な古龍の骨が置いてあるだけで敵はいなく、プレイヤーは奥にあるアイテムを取りに行きました。その瞬間、巨大な古龍が動いたのです。このステージのコンセプトは「静と動」で、始めは静かで敵も出て来ないが、いつどこから敵が出るかというプレッシャーを楽しむステージだとか。先に進むとイタリアにある「真実の口」のようなオブジェクト「口の鍵」という新要素の仕掛けが現れました。共通の鍵を、至る所に設置されているこの「口の鍵」に使うと、ステージの照明が作動するというもので、限られた鍵をいつ使うかはプレイヤーが選択できます。


照明を灯す「口の鍵」



新たに公開されたスクリーンショット「赤い炎の回廊」



オーガがこちらを見ています



オーガが扉を壊して出てきました



新たに公開されたスクリーンショット「オーガとの戦闘」

「口の鍵」により明かりがついたので先に進みます。まだ敵は出てきませんが、どこからか声が聞こえます。さらに進むと、怪しい扉があり、隙間から声を発しながらオーガがこちらを見つめています。ここで撃ちたくなるのがプレイヤーの本能ですが、それをやったら最後。扉の隙間から攻撃すると、凄まじい叫び声と振動と共に、オーガが扉を壊してプレイヤーへと接近してきたのです。これが「静と動」であり、リアクションなのです。


新たに公開されたスクリーンショット「吊り橋のワイバーン」



先に進むには吊り橋を渡るしかありません

谷村氏のプレゼンテーションは、コンセプトポイントから「死に方のバリエーション」に移りました。スクリーンには「龍の祭祀場」と呼ばれる無数のワイバーンが空を舞っているステージが映しだされ、先に進むには吊り橋を渡るしかありません。吊り橋を渡ろうとするとワイバーンが騒ぎ出し、目の前に降り立って吊り橋を破壊してきました。プレイヤーは落ちて死んでしまいましたが、この落ち方がまた華麗で、おそらく武器によって異なるモーションが用意されていた前作同様に、死に方にも、それぞれ異なるモーションが用意されているのでしょう。


新たに公開されたスクリーンショット「シルバーチャリオッツ」

次は拷問城です。ステージも中頃といった時に、馬車に乗ったシルバーチャリオッツという敵が高速で乱入し、プレイヤーは突然ひき殺されてしまいました。実はこのシルバーチャリオッツは、このステージのボスで、本作ではステージの途中でもボスが現れることがあるのです。もちろんこのボスを無視することも、倒すことも可能で、他にも2つに道が分かれていて、片方にだけボスがいるというシュツエーションが用意されています。


新たに公開されたスクリーンショット「亡者騎士との戦闘」

このように、これまでの定型化したゲームの常識を打ち壊すリアクションと攻略方法、そして死の多様性が本作の特徴で、全ては苦しみを乗り越えた時の達成感のために、「プレイヤーにいかに楽しんで死んでいただくか」を常に考え、「誠実に殺す」をテーマに開発されています。


ジェスチャーした次の瞬間……!!

最後にサービスシーンが公開されました。スクリーンにはプレイヤーが映っており、プレイヤーが手をあげるとイノシシの敵が複数突進し、プレイヤーを谷底を突き落としました。これは前作にもあったジェスチャー機能なのですが、誤った場面で使うとこのような結果になるようです。



以上が実機によるプレゼンテーションで、まさに正統進化という印象を受けました。次は「『DARK SOULS II』プレス発表会レポート(3): カフェやデザインコンテスト、芸人「麒麟」も登場したプロモーション情報」をお届けします。

Xbox 360版の発売も発表された開会と製品情報については、「『DARK SOULS II』プレス発表会レポート(1): PS3/PCに加え国内でもXbox 360版が発売!」をご覧ください。
(ソース&イメージ: プレスリリース)

(C)2013 NAMCO BANDAI Games Inc.
(C)2011-2013 FromSoftware,Inc.


【関連記事】
『DARK SOULS II』プレス発表会レポート(1): PS3/PCに加え国内でもXbox 360版が発売!
『DARK SOULS II』プレス発表会レポート(3): カフェやデザインコンテスト、芸人「麒麟」も登場したプロモーション情報
『Dark Souls 2』開発進行中!スタジオの制作風景を撮影した写真数点が公開
Edge誌に『Dark Souls 2』特集が掲載!グラフィックは次世代機レベル、発売は2014年以降へ
PS3/360/PC『Dark Souls II』の国内向けティザーサイトがオープン
《インサイド》
【注目の記事】[PR]

PC アクセスランキング

  1. メイド服のロキシーフィギュアが初回限定パッケージ特典に、3DダンジョンRPG『無職転生 Quest of Memories』6月20日に発売決定

    メイド服のロキシーフィギュアが初回限定パッケージ特典に、3DダンジョンRPG『無職転生 Quest of Memories』6月20日に発売決定

  2. 基本プレイ無料の王道SRPG『鈴蘭の剣:この平和な世界のために』正式リリースが2024年夏に決定。ファイナルCBTも実施予定

    基本プレイ無料の王道SRPG『鈴蘭の剣:この平和な世界のために』正式リリースが2024年夏に決定。ファイナルCBTも実施予定

  3. 『Arma』開発元が送る脱出シューター『Vigor』がついにPCに登場!容赦のない終末ノルウェーを生き延びろ

    『Arma』開発元が送る脱出シューター『Vigor』がついにPCに登場!容赦のない終末ノルウェーを生き延びろ

  4. 紙のような二次元にも、三次元にもなれるアニメ風TPS『Strinova』日本語版テクニカルβテスト参加者募集開始!

  5. 君はオオアリクイの恐ろしさを知っているか… 熱帯雨林サバイバルクラフト『Green Hell』最新アップデートで新たな動物たちが実装

  6. ファンタジー生活シム『ワールド・ネバーランド』シリーズは今後Steamでも展開する―多言語対応も検討中

  7. 『Dead Island 2』生者をゾンビ化する悪夢の音楽祭舞台のストーリーDLC第2弾「SoLA」配信開始

  8. 糞害、体当たり、ひったくり!やりたい放題オーストラリア野鳥ACT『Pie in the Sky』Steamストアページ公開

  9. 破壊や妨害ありのジム経営SLG『Gym Manager』無料プロローグ版Steamにてリリース!経営拡大のためには設備充実だけでなく違法なお薬を売ることも?

  10. 総勢350人以上を仲間にできる緻密美麗ドット絵オープンワールドRPG『エレマスタ』Steamストアページ公開―2024年第4四半期リリース予定

アクセスランキングをもっと見る

page top