PhysXによる流体のリアルタイムデモ、「水」表現新境地 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

PhysXによる流体のリアルタイムデモ、「水」表現新境地

ニュース 最新ニュース


ゲームが総合芸術である以上、映像にかんする進歩を歓迎しない理由はありません。今回公開されたのはNVIDIAのPhysXによる流体シミュレーション。プリレンダではなく、シングルGTX580(つまりSLIでない)で動作しているリアルタイムムービーです。あれこれ説明する前にまずは動画をごらんください。

本動画は、NVIDIAのMiles Macklin 氏と Matthias Muller氏が"Position Based Fluids"という論文の原理と概略をデモンストレーションするために最近用意したもの。同氏らによると、「非圧縮性の」液体をレンダリングする際のシステム負荷を低減し、よりリアルな粘性を表現する手がかりになるそうです。情報元PDFに、門外漢ではいささか理解が困難な数式など詳細な情報が記載されていますので、理数系能力に自身のある方はご一読ください。

ゲームで流体といえば、「入ればキャラクターの動きが鈍くなる、泳ぐ」「長時間滞在しているとHPやO2を消耗する」「慣習としてあるべき場所にある(海など)」というように、記号化されているがゆえにプレイヤー側が水と認識できるようなものがほとんどでした。事実、最近の作品ですらまるで水銀かなにかのような質感の液体描写ばかりです。

しかし、当該デモでは水飛沫や波、水面のうねりまでが実現されており、まさしく水、少なくとも液体そのものです。だからなんだ?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、単なる映像としてではなく、ゲームの一要素として織り込まれるポテンシャルもあります。とうとう水圧の概念がゲームの中で再現される時代が到来するのかもしれません。
※誤字を修正しました。コメントでのご指摘ありがとうございます。




(ソース: Position Based Fluids [PDF] via Joystiq)【関連記事】より派手なエフェクトに!『Hawken』“PhysXト”レイラー
海外で特定のNvidiaグラボ購入者に『Borderlands 2』が無料配布、PhysXプロモ映像も登場
『Mafia II』直撮りゲームプレイ映像&PhysXデモンストレーション映像
超能力で戦う対戦FPS『CellFactor: Psychokinetic Wars』XBLAとPSN用に発表
PC版『Mirror's Edge』NVIDIA PhysX比較映像。最小動作環境も明らかに
《Gokubuto.S》

ニュース アクセスランキング

  1. 『FFXV』アプデのロードマップ公開―新イベント・強くてニューゲーム・キャラメイク等の追加要素を多数予定!

    『FFXV』アプデのロードマップ公開―新イベント・強くてニューゲーム・キャラメイク等の追加要素を多数予定!

  2. 噂:『ポケモンGO』第2世代ポケモンが今週実装か

    噂:『ポケモンGO』第2世代ポケモンが今週実装か

  3. Lab Zero新作『Indivisible』のOP制作に「キルラキル」のTRIGGERが参加!

    Lab Zero新作『Indivisible』のOP制作に「キルラキル」のTRIGGERが参加!

  4. DMM、低価格4Kディスプレイを発表―50インチが約6万円

  5. 今さら聞けない『Minecraft』のはじめかた ― 登録から購入、起動までの導入編

  6. 恐竜世界でサバイバル!『ARK: Survival Evolved』が発表―PS4/Xbox One/Steamで2016年リリース予定

  7. 47サンタが死を贈る!『HITMAN』クリスマス無料ミッションが海外発表

  8. タイ産の1人称病院ホラー『ARAYA』がSteam Greenlightに登場

  9. PS4『シャーロック・ホームズ ‐悪魔の娘‐』国内発売決定!マルチED搭載ミステリー

  10. 『デス・ストランディング』採用エンジンは“DECIMA”か―Guerrilla Games製エンジンがベースとの噂も

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top