Game*Sparkリサーチ『E3 2013各社カンファレンスの感想』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『E3 2013各社カンファレンスの感想』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「 E3 2013各社カンファレンスの感想 」というお題で皆様から集まった回答をご報告します。果たして読者の皆様はどのような感想を抱いたのでしょうか。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー『Game*Sparkリサーチ』。今回は「E3 2013各社カンファレンスの感想」というお題で皆様から集まった回答をご報告。

回答では多くの意見が挙げられていますが、Microsoftは同社カンファレンスのトリを飾った『Titanfall』などソフト面で、ソニーはPS4の価格や中古ゲーム対応などハード面で、任天堂は普段通りの安定さが感じられたようです。

特にMicrosoftの弱点をついたソニーの攻勢による会場の盛り上がりは中継を見ていた方々にも伝わったのでは。その他、Ubisoftは完全新作オンラインオープンワールドRPG『The Division』が、EAは『Battlefield 4』の64人対戦マルチプレイデモなどが注目されました。

遂に次世代機に突入した事もあって、今年のE3は前年に比べて見所も多かったのではないでしょうか。なお、今後は8月にgamescom、9月に東京ゲームショウの開催が予定されており、更なる盛り上がりが期待されます。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを幾つかご紹介。

* * * * * * * * *

1 さんのコメント...
『THE DIVISION』と『MIRROR'S EDGE2』あと地味にBF3の64人対戦、ぐらいかな今年はゲームプレイ一切無し、出るかも分からんゲームのチラ見せばっかというイメージ去年のE3のウォッチドッグス、TLOU、ピクミン3の方が全然良かった

2 さんのコメント...
確かにラスアスと番犬の時ほどの衝撃はなかったな、どれも

その他 さんのコメント...
おっ。とするソフトはいくつかあったけど、全体的に微妙な空気だったなぁ。ただの「開発中ソフトのPV発表会」になってた気がする。プレイ映像少なすぎ&明確な発売予定ソフト少なすぎ。が素直な印象。これならゲームエンジンの技術披露してた方がよっぽど盛り上がった気がする。次世代機もリークしてた情報や前々から小出ししてた情報とあんまり変わって無くて意外性に欠けた。PS4の値段が4万切りそうなのには驚いたけどね。

ゴリ さんのコメント...
Titanfallには心を奪われたものの全体的な感想は>3さんに同じ。先月先々月のPS4、XBOXONEお披露目会によって世界中のフォーラムで噴出した各種の疑問点には一切の詳細回答がなかった。正直なところE3という場を使った駆け引きが主にありすぎて、置いてけぼり感があった。既に新機種を出してた任天堂が一番定常運転していたと思う。ポケモンとモンハンがあるから国内外はまぁ安泰なんじゃないかと。

FPS児 さんのコメント...
毎度の事ながら、基本的に殺し合いばっかりな感じだったなあ。自分は好きなんだけど、どのくらいの人が付いてこれるんだろう、とも感じた…そんな中、最後に任天堂のゲームを見たらほっとしました(笑)

7 さんのコメント...
一言でいうなら最高だったよTitanfall、MGS5、BF4(ビル倒壊シーンはPCの前で拍手しそうになったわ)、UBIの新規IP、番犬、アサクリ、インファマス、デスティニー、スマブラ、モノリス、マリカ8、鈍器どのカンファも目玉タイトルがあって非常に楽しめた個人的にMVP決めるならMGSだなどっかのRPGと違ってオープンワールドな点やその他進化ポイント、ストーリーがコンパクトに纏められていて好印象グラも素晴らしい

9 さんのコメント...
値段で箱が不安ソフトでPSが不安って感じだった(とにかく国内のファーストが弱過ぎという意味で)そんな中任天堂に独走態勢の気配有りという感じだった

10 さんのコメント...
あくまでもE3なのに国内firstが弱いとか言ってるやつ・・・TGSまで待てとりあえずSCEは社風とはいえもう少しサード独占に貪欲でもいいとは思ったま、海外firstの自信の表れでもあるんだろうけど

19 さんのコメント...
>>10海外向けに発表できるファーストタイトルがないってのはPS3の頃と比べて寂しい限りでしょ

うー さんのコメント...
PS4の価格が思ったより安くて欲しいと思った。人喰いの大鷲トリコの情報がなかったのが残念。スマブラ新作はWii Fit トレーナー参戦で笑った!

PSファン さんのコメント...
私は何より、PS4のお披露めが一番、期待感でした。鼻血が出てそうなものすごいゲームが盛りたくさんで、とてもジューシーな内容です!PS4公開時、鳥肌が立ってましたよ!(笑)てきれば、日本で一番早い先取りで発売してほしい!!

13 さんのコメント...
PS4とOneの価格発表でハードの棲み分けが進んできていると感じた。STB路線で高額化したMS、安くて高性能だがオンライン有料化したSCE、スペックは残念だがおもちゃとしての価格を守る任天堂。ライトユーザ相手にゲーム環境維持費の高騰が受け容れられるかは疑問

14 さんのコメント...
ラインアップでXbox One一択、値段は仕方ないがちゃんと日本でも同時期に出してね。

VAN さんのコメント...
シリーズものになれば化けるかもしれないTitanFallは育てるべきIPだと直感した

16 さんのコメント...
ps4の価格でしょやっぱPS3で迷走してスタードダッシュ失敗してその時の反省を活かしたんだなと思った逆に箱は360が初代より成功してPS3の時と同じように調子乗っちゃったってずっこけたって感じがした

17 さんのコメント...
ソフトの紹介では箱、ハードではPS4がもっていた印象

18 さんのコメント...
直接的には箱のしか見てないけど、今回の箱発表は十分に合格点だと思った(音響トラブルはいただけないが)。ただ、最後にサプライズ的に見せるはずだったタイタンフォールが、リークである程度出ちゃってたのと、リークあったのに実際見たら凄すぎて印象を全部持っていっちゃってたのは、ちょっと失敗だったかもしれないw

あ さんのコメント...
MSは値段以外は良かった、独占ソフト多かったしキネクト無しで安かったらヒットしそうSCEは見直した、よく頑張ったなって個人的に惹かれるソフト無いのが問題任天堂は欲しいソフトばかりだけど発売が遅い

21 さんのコメント...
やりたいゲームが多かったのはXbox1(MS)、ハードや仕様が良かったのはPS4(ソニー)、WiiUは…ちょっと置いとこう(任天堂)こんな感じ

22 さんのコメント...
衝撃的だったのはMSカンファのMGS、ソニーカンファのThe Dark Sorcerer、UBIカンファのThe Divisionだなこの2つはずば抜けてた逆にだめだこりゃっておもったのは箱の変なロボゲーとデッドラ前者はいつものドンパチゲーで見栄えも良くなかく全く次世代って感じがしなかったデッドラに関してはほんとにひどくて、モーションやグラが旧世代レベルだった

23 さんのコメント...
ソフト面はMSハード面はSONYが魅力的だった任天堂はいい意味でも悪い意味でもいつも通りwatchdogsおもしろそうだったんだけど今回一番魅力的だったのはやっぱりtitanfallだったps4の値段発表のときは勝ちにきてるなと思った

24 さんのコメント...
正直ここまでMSが一方的にやられる内容ではないんだけど、価格、中古施策、性能格差でしてやられた感が強い。まだgamescon残ってるし巻き返し期待してます

27 さんのコメント...
次世代のスタンダートはオープンワールド、大規模マルチプレイが当たり前になっていくと思った。

29 さんのコメント...
良いか悪いかは別にしてPSカンファレンスの終盤での盛り上がりはああいうのが現場の醍醐味っていうか、ニコ生で毎回同じように「キター」とか文字並べてるだけじゃ味合う事が出来ない要素だと思う。生の声。

30 さんのコメント...
MSは完全にSONYに喰われた感あるね。個人的に今回はPS4を先に買うんだろうなって感じたよ。

31 さんのコメント...
PS4の価格と中古規制、オンライン認証無しだなあれだけでどのハードが覇権を取るか決定したようなもんだし

野次馬 さんのコメント...
箱1に関しては、ゲームに対する力の入れようを見れて結構満足。値段はお高目だけど許容範囲かな。PS4は値段安いし中古対策無しはGJだけど、出てくる情報が箱1との対比秤ばかりで、PS4ならでは!という売りを感じなかったのが残念。

35 さんのコメント...
PS4の価格はかなり魅力だったがタイトルがマルチが多い分ForzaとHALOのあるXBOXONEも負けてはいなかったやっぱりハードの値段で全部決まらないなあって思うWiiUは発売時期が来年ばっかなのがダメだったけどマリカーもスマブラも面白そうだったな

36 さんのコメント...
デッドラ3とタイタンは確かに魅力でやってみたいと思うけどキネクトは要らないしTV関係は国内論外にも関わらず本体値段が高い。上記の2タイトルはPC版もでそうだからそっちで買うかも。次世代機はどっちか買おうと思ってたけどPS4に決まりかな。

最高だった さんのコメント...
PS4の価格とBF4のマルチデモに驚きましたね。PS4が思った以上に安価だったので、ソニー頑張ったなという感じ。BF4も期待を超えてきて、建物崩壊や乗り物、次世代機での64人プレイは圧巻でしたね。その他タイトルのこれからの情報もゲースパさん、よろしくです!

38 さんのコメント...
プレゼンの内容だけならPS4が圧倒的に上手かった。いかにも独占タイトルのようにマルチタイトルを次々と発表し、会場を盛り上げたまま価格発表へと繋げた。MSは新Kinect標準搭載の分、価格の差がついたにも関わらず、新Kinectを標準搭載にしたメリットをプレゼンしきれていない。任天堂は相変わらずのマイペース。大きな隠し球もなかった。

あ さんのコメント...
マルチでも独占のようにね。FF15KH3で発狂したファンはもうPS4購入決定やろうし、上手いっちゃ上手いのかな。まぁ個人的にノーティがいるPS4だね。MSカンファは確かにゲームたくさんでよかった、途中までは、最後のFPSばっかで飽きたし価格も会場の雰囲気と合わせて最悪。結果的にソニーの引き立て役になっちゃったし。

39 さんのコメント...
SCE終盤のMS弄り&価格発表が全てだとは思うけど、それを除くとUBIの「Watch Dogs」に強く惹かれた。ネガティブ面ではGaikai周りが依然として見えてこない点。本格稼働は大分先の話かな?

かしゅ さんのコメント...
パワフルな完全新規IPを大々的に数多く出してきたXBOX ONE。高スペックと価格と従来の運営システムでの魅力と安心感を出してきたPS4。両方合わさったらゲーマーとしてはうれしかったのに。個人的に次世代機はどっちもどっちで様子見な感じになってしまった。WiiUは安定のわが道を行くで安心だったがもう少し冒険も欲しい。

42 さんのコメント...
PV観てワクワク出来たのはMGS5ぐらいかな海外作品並のグラや広大なフィールドを実現たことで、元から素晴らしかった音楽や演出、キャラの魅力等の差で、他より一歩抜きん出てた感じ特にシナリオやゲーム性の面で、常々洋ゲーに感じていた物足りなさを満たす作品になるのではと期待してる

Oッ さんのコメント...
ソフト面はXboxOne、ハード面はPS4が持っていった印象。 ただどっちも『これだっ!』って印象付ける何かがない。 現行機の360やPS3の発表時は心躍らせられたけど今回は何か物足りなさを両方から感じました。 両方共買うつもりですが…発売日買いはしないかもなぁ。

44 さんのコメント...
XBOX ONE は、タイタンフォールや他のソフトの豊富さを見て欲しいと思った。価格はアレだけど、KINECTがなければ、PS4と同価格だし、結局、XBOX ONEのがコストパフォーマンスは高いと感じた。KINECTなしでも、どうせ、後からKINECTは買うしね。自分的にはいいけど、一般的には残念なのかな?それより、ソフトの豊富さで差が付いた感はある。

在日サウジアラビア人 さんのコメント...
Microsoft:Kinectは必要ないと思う人が多いと思う(日本以外でも)し、接続必須にしなければ$399になったと思うのがかなり残念。
ただTitanfallは凄かったね。中古対策&インターネット必須&テレビ推しで買う気0だったがあのゲームプレイはそれをふっ飛ばしてくれた。購入はよく考えることにする。

SONY:現時点でMSと比べて独占ソフトが少ないこと、ロンチであるKnackとKillzoneの最新ゲームプレイが無かったことが非常に残念(時間の問題?)。価格$399は正直驚き。価格発表、中古対策&インターネット接続必須は無し発表時の会場の歓声といったら(笑) (まぁそれが普通のことだと思うんだけど…)相変わらずコントローラーの値段が高いのはちょっと残念。任天堂:今回のニンテンドーダイレクトは素晴らしかった。スマブラにメガマン!楽しみです。

49 さんのコメント...
今世代とのマルチが多いのか これぞ次世代機って思うゲームがFORZAくらいしか見受けられなかった、早く遊びたいと思うソフトがなかったから2年後くらいにPS4を買うのかな〜?って感じです

51 さんのコメント...
箱1は必死に独占もんかき集めたんだなと伝わってきた、ただソニーがPS3中期からフォースト強化してきのでちょっと及ばないかな。レメディ新作のインゲーム映像が一切出ないのもお察し下さいみたいで残念す。

BLADE さんのコメント...
X1には見えてる地雷が PS4には見えない地雷があるように感じた。いずれにせよ慎重に今後の推移を観察する必要がありそうだ。

54 さんのコメント...
独占タイトルにしてみれば、Xbox oneに魅力を感じた。開発のし易さはPS4の方が上なんだろうなぁ。個人的にはKinect2は不要なんでPS4の独り勝ちが希望だけれど、マルチが多い現状では、次世代になっても結局MSとソニーの勝敗は決着付かない気がする。MSのリモコン不要のTV環境という発想は面白いんだけど、最初にKinect2のローカライズの困難を考慮に入れなかったのだろうか?

55 さんのコメント...
こんなに価格に差が出るとは思わなかった日本では使えないキネクトにプラス1万も払うのはキツイなとデザイン、サービス、ソフトでも少しソニーが上回った印象を受けたサードでは、久しぶりに輝いてるスクエニを見れて嬉しい15とKHだけの日本のPS4はかなり盛り上がると思う

57 さんのコメント...
発売時期未定〜やはりkinect分割売りで1万さげれば〜日本の映像コンテンツ権利をoneにまとめることができるかMSKK!crimson dragonはoneでどうすごくなったのかさっぱりみえない新kinectあと音なかったので音付で再度youtubeで動画アップしてほしい!

58 さんのコメント...
MGSV、BF4、CoD、スプリンターセルと期待してたところは順当に進化を遂げてるようで安心したけれどサイコブレイクにもなにか発表があるかと思ってただけにそこは残念箱ONE、PS4ともに価格、性能にはそれほど文句はないそもそも箱〇もPS3も発売当初はそれなりの値段だったから今回も時が経つにつれて安くなっていくだろうし

59 さんのコメント...
PS4の価格やディスク管理等のアナウンス時、会場の盛り上がりには思わず笑ってしまいました。Sonyさん上手いことやってましたね。どのハードも新規IPが思ってたより多そうで楽しみです。PS4は開発各社とファンの声をよく聞き入れてそうな仕様・サービス予定で好印象でした。Xboxoneもゲームコンテンツについては心配してませんが、ディスク管理やkinectテレビ路線を国内でどう扱うのか不安要素ですね。個人的にはkinect無しモデルもあるとよかったです。

ihsotih さんのコメント...
SONYだけ観ましたが最高でした。何よりも紹介されたゲームの大半が面白そうだった。DRIVECLUB、KNACK、KILLZONE:SHADOWFALLの3本は全部買う予定だったのだけど、発売日にまとめて出されるのは正直ありがた迷惑だと思った。中古容認、認証不要関連のスピーチと価格発表時の会場の盛り上がりはテンション上がってきた(゜∀三゜三∀゜)

あああ さんのコメント...
個人的には大注目だったPS4の情報が公開され大満足値段まで発表されるとは思わなかったので、これにはかなり驚いた値段も399$と良心的な値段設定にも驚愕したオンラインプレイが有料になったのは残念だったが、それを十二分にカバーするほどのカンファレンスだった個人的にはSONYが次世代ハード戦争を3歩以上リードした気がするソニーの復権が真近に感じられるほどの熱気が伝わってきたかな後はソフト群の充実度で覇権を握れるのではないだろうかと思うあとはWii Uのモノリス新作が思いのほか気になったかな次世代機の中では低スペックと呼ばれているが、それを微塵も感じさせないほどの仕上がりだったので、モノリス新作には目が離せなくなりそうだ

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!

【関連記事】
Game*Sparkリサーチ『E3 2013に期待する事は?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『ゲーム業界に大きな影響を与えた人物と言えば?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『現実にリセットボタンがあったら押していた瞬間』結果発表
Game*Spark緊急リサーチ『Xbox Oneの発表についてどう思いますか?』結果発表
Game*Sparkリサーチ『Microsoftの次世代機に期待する事』結果発表
Game*Sparkリサーチ『10年前の自分に教えたいゲームの事』結果発表
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top