Epic Gamesデベロッパーによるダイアリー動画にてUnreal Engine 4のデモンストレーションが行われています。動画内ではレイヤーマテリアルの作成について触れており、エンジン内でのテクスチャーの置き方を解説。ポリゴンでのマテリアル作成とレイヤーでのマテリアル作成がそれぞれ紹介されています。
UE4は反射、凹凸、通常のマッピングを作成できる他、影やライティング効果を簡単に加えることができ、デベロッパーがより直感的かつスムーズにゲーム内のマテリアルを作成することを可能にしています。
今回紹介されている機能はあくまでUE4の一部であり、今後もその他の様々な機能を紹介していく予定とのこと。次世代機でその力を大いに発揮するであろうUE4。これらの様々な機能がソフト開発をサポートしていくことでしょう。