“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

Microsoftの最高経営責任者スティーブン・バルマー氏が今後1年以内にも退職することを表明

August 24, 2013(Sat) 07:41 / by ishigenn

Microsoftの現CEOとして経営を指揮してきたスティーブン・バルマー氏が、公式サイトにて今後12ヶ月以内にもCEOの座を退くことを明らかにしました。

この12ヶ月間でMicrosoftはバルマー氏の後継者を選び出す予定で、それまでは同氏がCEOの役職とMicrosoftの指揮を続けていくことになっています。Microsoftの取締役会は今回のプロセスを実行するための特別委員会を立ち上げており、外部と内部どちらからも次期CEOの候補者を探す予定とのこと。

バルマー氏は「この手の移行に完璧なタイミングなどありはしないが、今が適切な時期だ」と発表内にてコメント。以前よりMicrosoftにて進められている“デバイス&サービス”の会社へ向かう変革を行っていく中で、当初から変革の中期頃には退職の発表を行うつもりであったと明かしており、今回のCEO退任は元より考えられていた計画であるとしています。

Microsoft社内では今年7月にも大規模な組織再編が発表され、社内をOS、アプリケーション、クラウド、デバイスに象徴された4部門へと分類。Xbox事業はデバイス部門とOS部門へ再編されることが明らかにされていました。今回のCEO退任の報を加え、Microsoftは今後も抜本的な変革を目指していくこととなるようです。

スティーブン・バルマー氏は2000年にビル・ゲイツ氏の後を引き継ぎ最高経営責任者に就任。以降、13年以上にわたりCEOとしてMicrosoftを指揮し続けてきました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2013年8月24日 08:35:36 ID: W4Tqjm+dET3C
    3 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>1
    決してXbox馬鹿にしてるわけじゃないが
    CEOが一商品における北米市場の不利如きで責任取るわけないだろう
    片腹痛すぎる

  • 2013年8月24日 08:38:24 ID: DRp5izwkcM96
    4 スパくんのお友達さん
    通報する

    >1
    結果も出いないのに、何の責任?
    そんな事を言っていたら、世の中責任とって職を失う人ばかりになってしまうよ?

  • 2013年8月24日 09:13:07 ID: krjkP5tAAyhj
    7 スパくんのお友達さん
    通報する

    たかだかゲーム機で辞任だとかおかしいんじゃないか。

    俺はこの人好きだったけどな、この人のおかげでマイクロソフトは成長し続けてたし。

    どこかの不動産会社と違って毎年利益率も株価も伸ばしてるのは功績。
    時価総額世界3位を意地できてるのは凄い

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 30 件

no image