G-STAR 2013開催地「釜山」の家庭用ゲーム事情を調査。専門店では『GE2』など最新タイトルが陳列、その一方で… | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

G-STAR 2013開催地「釜山」の家庭用ゲーム事情を調査。専門店では『GE2』など最新タイトルが陳列、その一方で…

G-STARが開催された釜山は、韓国の南東部に位置する港湾都市です。韓国と言えば焼肉やキムチが美味しそうですが、釜山では刺身を始めとした海鮮料理が美味しい街です。

ゲーム文化 カルチャー
G-STAR 2013開催地「釜山」の家庭用ゲーム事情を調査。専門店では『GE2』など最新タイトルが陳列、その一方で…
  • G-STAR 2013開催地「釜山」の家庭用ゲーム事情を調査。専門店では『GE2』など最新タイトルが陳列、その一方で…

G-STARが開催された釜山は、韓国の南東部に位置する港湾都市です。韓国と言えば焼肉やキムチが美味しそうですが、釜山では刺身を始めとした海鮮料理が美味しい街です。

釜山に来ることもそうはないので、現地のコンシューマーゲーム事情を調査して来ました。


まずは、宿泊しているホテル付近にある「ロッテデパート光復路店」の家電コーナーに行ってみました。こちらではソニーの店舗があり、PSPとPS3のタイトルが販売されていました。とはいえ、PS3に関しては数年前のタイトルで、PS Vitaを含めた最近のタイトルは取り扱ってないようです。


続いて、地下鉄の駅と一体化している「光復地下商街」の南浦駅周辺を探索してみました。そこで見つけたのがカメラ屋です。カメラなどの電化製品に混じってPSPのタイトルが何本か売られていましたが、デパートのソニー同様にかなり古いです…。


半ば諦め掛けていた時、ついにゲームショップらしいお店を発見。韓国ではWii Uが発売されておらず、3DSもタイトルの少なさとローカライズの遅さから任天堂関係の商品は少なめでした。



逆にソニー関係の商品では、PS3のタイトルはもちろん日本でも発売したばかりの『GOD EATER 2』や『ガンダムプレイカー』の韓国版が陳列。Xbox 360やPCゲーム、周辺機器などと、日本とほぼ変わらないラインナップでした。



続いて訪れたのが、南浦駅の隣にあるチャガルチ駅周辺です。ここは映画館が密集しており、意外と直ぐに見つかれそう?と思い探索してみるも、一軒もありませんでした。そこでふとCDショップに入ってみると、ゲームコーナーを発見。PS1からWiiまで、統一感のないタイトルが無造作に販売されていました。ここでは逆にソニー系の商品が少なく、任天堂系の商品が半分以上を占めていました。


その後も様々なお店を回ったのですが、ゲームショップは見つけることが出来ませんでした。「光復地下商街」にあったゲームショップの充実っぷりを考えると、ある所にはある様ですが、それ以外の場所だとゲームは新旧関係なく、ただ置いてある。そんな印象を受けました。なお値段に関しては、ソフト・ハード共に日本とほぼ同額です。
《koudai5511》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

ゲーム文化 アクセスランキング

  1. 海外人気サンドボックスゲーム『Garry's Mod』製作者が任天堂関連のSteamワークショップアイテムの削除要求に応じる「二度とアップロードしないでほしい」

    海外人気サンドボックスゲーム『Garry's Mod』製作者が任天堂関連のSteamワークショップアイテムの削除要求に応じる「二度とアップロードしないでほしい」

  2. 『スト6』リュウ、豪鬼の大迫力な“ミューラルアート”がTシャツに!経年とともにロゴが徐々に姿を現すクラックシャツは、手作業で数十回も塗り重ね

    『スト6』リュウ、豪鬼の大迫力な“ミューラルアート”がTシャツに!経年とともにロゴが徐々に姿を現すクラックシャツは、手作業で数十回も塗り重ね

  3. 自動化RTS『Oddsparks: An Automation Adventure』早期アクセス開始―へんてこ可愛いキャラクターの“スパーク”とクラフトし冒険の旅へ!

    自動化RTS『Oddsparks: An Automation Adventure』早期アクセス開始―へんてこ可愛いキャラクターの“スパーク”とクラフトし冒険の旅へ!

  4. 『スカイリム』最強キャラ・黒檀の戦士を爆速で倒すRTAが3年ぶり記録更新!わずかひと振り、12分足らずの旅で地に伏せる強者

  5. eスポーツ大会の真っ最中に「マウス充電切れ」のハプニング…!しかし咄嗟の機転でチームを勝利に導く

  6. 『星のカービィ』生みの親・桜井政博氏がカービィを食べちゃった?美味しそうにフォークを入れる写真にファンも「だめぇぇぇぇぇ」

  7. ドラマ「フォールアウト」で熱視線の“作中時系列”問題に新たな説が浮上。登場人物が「わざと嘘をついていたのかも」と初作開発者が語る

  8. ドラマ「Fallout」登場キャラのステータスは?ルーシーからマ・ジューンまでS.P.E.C.I.A.L.の値が公開

  9. あの狂気が再現…!映画「ジョーカー」の非公式オープンワールドゲーム映像が凄まじいクオリティ

  10. 実写ドラマ「フォールアウト」の"Vaultスーツ"はどのように作られたのか?決め手はイタリア産のとある生地だった―海外メディアが報じる

アクセスランキングをもっと見る

page top