ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Maxisが『SimCity』へのオフラインプレイ導入が遅れた理由を語る、同モードの製作期間は半年以上に

ニュース 最新ニュース

昨日ついにオフラインソロプレイが可能となるシングルプレイヤーモードの追加が発表された『SimCity』。ローンチ直後からログイン出来ない、都市が巻き戻るといったサーバー問題が発生した同作では、当時からファンよりオフライン専用のモードが求められてきました。なぜ2013年3月の発売から今になってようやく実装に至ったのか、リードエンジニアのSimon Fox氏が公式ブログにてその経緯を語っています。

ゲームの発表当時から開発メンバーが語ってきたように、『SimCity』のオリジナルのクリエイティブビジョンは「全ての行動が地域の他プレイヤーの都市に影響を与える」という、オンラインマルチプレイヤーを根底に敷いたもの。それ故に開発当初からMaxisは、クライアントが全てのゲーム情報をサーバーに通信し、プレイヤーが地域の都市と交信が出来るよう、アーキテクチャの面からこのビジョンをサポートしたとFox氏。基礎からオンライン要素が組み込まれた『SimCity』は、容易にオンを遮断するオフラインを導入することが出来なくなってしまったというわけです。



実際にオフラインモードの導入に必要となった開発期間は昨年の8月ごろから6ヶ月半。オフラインの導入に際し、ただゲームデータをローカルに保存するような些細な変更だけでなく、『SimCity』ではサーバーでゲームの主要データを保存し他の都市とのシミュレーションを実行するためJavaが使用されており、大量のコードをC++へ書き換えたとFox氏は伝えています。

この他にもユーザーのマシンスペック内で動作するよう都市間の取引におけるアルゴリズムを再調整、ソーシャルやグローバルマーケットといったマルチプレイヤー用コンテンツのコードとUIの削除。ユーザーのPCクライアントとサーバー上で行われていたデータのやり取り、及びシミュレーションの演算をユーザーのPC内で完結するため、多くの作業が必要であったことが強調されています。

現在このオフラインプレイが可能なシングルプレイヤーモードは最終テスト段階で、次期アップデート10にて無料で追加される予定。並行してUGC(『SimCity』におけるMod)の公式ガイドラインなども公開しているMaxisですが、『SimCity』が発売されてから決して順風満帆では無かった1年が経とうとする中、同作がどのような方向へ向かうのか見守りたいところです。
《ishigenn》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 15 件

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. Game*Sparkリサーチ『あなたが初めてプレイしたRPGは?』結果発表

    Game*Sparkリサーチ『あなたが初めてプレイしたRPGは?』結果発表

  2. PS4『オーバーウォッチ』国内向けTVCMが7月29日より放送中!

    PS4『オーバーウォッチ』国内向けTVCMが7月29日より放送中!

  3. FPS映画「Hardcore Henry」が「カナザワ映画祭2016」で日本最速上映!

    FPS映画「Hardcore Henry」が「カナザワ映画祭2016」で日本最速上映!

  4. 日本の心と『ポケモンGO』―見えないものが宿る場所を求めて【オールゲームニッポン】

  5. セクシー装備は史実に反する、『War of the Viking』開発者が追加の女性キャラクターについて語る

  6. 今さら聞けない『Minecraft』のはじめかた ― 登録から購入、起動までの導入編

  7. PS4『ラチェット&クランク THE GAME』最新映像が国内向けに公開―ラチェット、列車で激戦の巻

  8. 『ハースストーン』新アドベンチャー「ワン・ナイト・イン・カラザン」が国内向け発表!

  9. カプコンが『バイオハザード7』体験版のヒントを投下!―人形の指が示すものとは…

  10. 『ポケモンGO』連動デバイス「Pokemon GO Plus」発売延期―準備に遅れが生じる

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top