ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Maxisが『SimCity』へのオフラインプレイ導入が遅れた理由を語る、同モードの製作期間は半年以上に

ニュース 最新ニュース

昨日ついにオフラインソロプレイが可能となるシングルプレイヤーモードの追加が発表された『SimCity』。ローンチ直後からログイン出来ない、都市が巻き戻るといったサーバー問題が発生した同作では、当時からファンよりオフライン専用のモードが求められてきました。なぜ2013年3月の発売から今になってようやく実装に至ったのか、リードエンジニアのSimon Fox氏が公式ブログにてその経緯を語っています。

ゲームの発表当時から開発メンバーが語ってきたように、『SimCity』のオリジナルのクリエイティブビジョンは「全ての行動が地域の他プレイヤーの都市に影響を与える」という、オンラインマルチプレイヤーを根底に敷いたもの。それ故に開発当初からMaxisは、クライアントが全てのゲーム情報をサーバーに通信し、プレイヤーが地域の都市と交信が出来るよう、アーキテクチャの面からこのビジョンをサポートしたとFox氏。基礎からオンライン要素が組み込まれた『SimCity』は、容易にオンを遮断するオフラインを導入することが出来なくなってしまったというわけです。



実際にオフラインモードの導入に必要となった開発期間は昨年の8月ごろから6ヶ月半。オフラインの導入に際し、ただゲームデータをローカルに保存するような些細な変更だけでなく、『SimCity』ではサーバーでゲームの主要データを保存し他の都市とのシミュレーションを実行するためJavaが使用されており、大量のコードをC++へ書き換えたとFox氏は伝えています。

この他にもユーザーのマシンスペック内で動作するよう都市間の取引におけるアルゴリズムを再調整、ソーシャルやグローバルマーケットといったマルチプレイヤー用コンテンツのコードとUIの削除。ユーザーのPCクライアントとサーバー上で行われていたデータのやり取り、及びシミュレーションの演算をユーザーのPC内で完結するため、多くの作業が必要であったことが強調されています。

現在このオフラインプレイが可能なシングルプレイヤーモードは最終テスト段階で、次期アップデート10にて無料で追加される予定。並行してUGC(『SimCity』におけるMod)の公式ガイドラインなども公開しているMaxisですが、『SimCity』が発売されてから決して順風満帆では無かった1年が経とうとする中、同作がどのような方向へ向かうのか見守りたいところです。
《ishigenn》

評価の高いコメント

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 15 件

編集部おすすめの記事

ニュース アクセスランキング

  1. CyberZ、国内e-Sports「RAGE」第3弾『Shadowverse』概要発表!賞金総額700万円

    CyberZ、国内e-Sports「RAGE」第3弾『Shadowverse』概要発表!賞金総額700万円

  2. カプコンが『バイオハザード7』体験版のヒントを投下!―人形の指が示すものとは…

    カプコンが『バイオハザード7』体験版のヒントを投下!―人形の指が示すものとは…

  3. 『Fallout 4』最終DLC「Nuka-World」国内配信日が9月下旬に決定!ニコ生も放送予定

    『Fallout 4』最終DLC「Nuka-World」国内配信日が9月下旬に決定!ニコ生も放送予定

  4. PC版『バイオハザード 7』の推奨/最低環境が公開―推奨はGTX 960以上に

  5. 『オーバーウォッチ』噂の新キャラ「ソンブラ」のさらなる暗号が発見―「サマー・ゲーム」のトレイラーにて

  6. 今さら聞けない『Minecraft』のはじめかた ― 登録から購入、起動までの導入編

  7. 『H1Z1』が2つのゲームに分割―『H1Z1: King of the Kill』『H1Z1: Just Survive』として再登場

  8. 噂: 『Devil May Cry 5』開発進行中か―声優プロフィールから浮上

  9. 『CoD: Modern Warfare Remastered』はダウンロード限定―単体発売は「無し」

  10. 恐竜世界でサバイバル!『ARK: Survival Evolved』が発表―PS4/Xbox One/Steamで2016年リリース予定

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら

page top