【GDC 2014】ゲーム業界における女性の存在。人の上に立つことはほんの始まりに過ぎない | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【GDC 2014】ゲーム業界における女性の存在。人の上に立つことはほんの始まりに過ぎない

男性が多数派を占める業界において、女性はどうあるべきなのか。GDC 2014内のセッション、「Women Don't Want to Work in Games」の中で、Storm 8のデザイナー、Elizabeth Sampat氏が、ゲーム業界での地位や居場所だけに満足している女性に対し警鐘をならしています。

ニュース 最新ニュース
男性が多数派を占める業界において、女性はどうあるべきなのか。GDC 2014内のセッション、「Women Don't Want to Work in Games」の中で、Storm 8のデザイナー、Elizabeth Sampat氏が、ゲーム業界での地位や居場所だけに満足している女性に対し警鐘をならしています。
    "女性にとって男性中心の業界に身を置くことは、それだけで反抗的行為です。自分だけが女性というのは辛いもの。中間管理職ならなおさらです。男性上長の承認を勝ち取り、さらに男性の部下や後輩の信頼を得る必要があるのですから"

軍隊における女性兵士。ゲームメディアにおける女性編集者・ライター。女性FPSゲーマー。男性が多数派を占める業界・コミュニティーでは、それが正論かどうかは別として、女性に対する固定観念や偏見を払拭することは容易なことではありません。職場でたった一人の女性になってしまえば、いい意味でも悪い意味でも、少数派は否応なく特別な存在として浮いてしまいます。しかし、いったんそれを乗り越えて、居心地のいい地位や自分の居場所を確立してしまうと、ただそこにいられるだけで満足だと考えている自分に気が付くことってないでしょうか。そこで終わらないこと。そこをゴールにしてしまわないことを、同氏は強調しています。
    "男社会に女性が存在することは反抗的ではあっても、崩壊させてしまうわけではありません。逆に私たちの方が、退路を塞がれ飲み込まれてしまうリスクを負っているんです"

    "道は自分で切り開くもの。女性が不当に扱われた時、それを声高に叫ぶのは簡単でしょう。自分のことをボロカスに言われたら弱者の特権を振りかざせばいいのだから。認めてもらえるよう苦悩したことがある女性なら誰しも分かるはず。でも、上に立つ女性はそうでない女性のためにも打って出なくてはいけないんです"

    "それは悲しくって、腹が立って、それでいて茫然とするの。それが世界の日常だから。私たちの正当な憤慨はパーティーの手品みたいに翻弄され、やがて憤怒の炎は見えないものになっていく。私たちは声じゃない。人なんです。この世界は私たちの空虚で満ち溢れてる"

映画『G.I. Jane』のジョーダン・オニール大尉を思わせる彼女の気概は、多くの女性がいつの間にか心の内に抑圧した全ての感情を解放したように勇ましいものに思えます。彼女はこのセッションを次のように締めくくっています。
    "これだけは出来る限りはっきりと言いたい。もしゲーム業界に女性の居場所がないのだとしたら、こんな業界クソ食らえ。いられない場所にいるなんて願い下げ。いつもそう自分に言い聞かせなくちゃ"
《河合 律子》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

ニュース アクセスランキング

  1. 【PC版無料配布開始】カルト的人気RPG2本収録の『LISA: Definitive Edition』&異世界FPS『INDUSTRIA』Epic Gamesストアにて

    【PC版無料配布開始】カルト的人気RPG2本収録の『LISA: Definitive Edition』&異世界FPS『INDUSTRIA』Epic Gamesストアにて

  2. 完全新作ハイエンド・アクションRPG『Project Awakening』の最新情報を伝えたXアカウントはなりすまし―Cygames

    完全新作ハイエンド・アクションRPG『Project Awakening』の最新情報を伝えたXアカウントはなりすまし―Cygames

  3. 『バイオ RE:4』などが最大88%オフの「カプコンGWセール」PS/Xbox/スイッチ/PC向けに開催中

    『バイオ RE:4』などが最大88%オフの「カプコンGWセール」PS/Xbox/スイッチ/PC向けに開催中

  4. GWも“お紳士”に過ごしましょう!『バニーガーデン』のqureateより、“お紳士向け美少女ゲーム”が一挙セール

  5. 大幅値上げ直前、お得に買えるラストチャンス!人気ゾンビサバイバル『7 Days to Die』正式リリース前最後のセールが開催―値上げ後約5~6,000円近くが今ならたった595円

  6. 『MOTHER3』あまりにも衝撃的な10シーン

  7. 『軌跡』シリーズ最新作『英雄伝説 界の軌跡 -Farewell, O Zemuria-』ティザーサイト開設!キャラクタープロフィールや戦闘の新要素などが一挙公開

  8. 『幻想水滸伝』の村山吉隆氏急逝―発売間近の新作RPG『百英雄伝』開発が最終段階の中…

  9. 「あと1ターン…」が止まらない!『Civ6』いつでもどこでも遊べるスイッチ版が330円セール中。5月5日まで

  10. ValveがSteam返金ポリシーを更新―先行アクセスでのプレイも返金期間にカウント

アクセスランキングをもっと見る

page top