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Naughty Dogスタッフがキャラクターの髪型制作についてコメント「角刈りが多かったのは技術力の問題」

Naughty Dogスタッフがキャラクターの髪型制作についてコメント「角刈りが多かったのは技術力の問題」

July 04, 2014(Fri) 00:17 / by subimago

角刈りがステキな『Uncharted』シリーズ主人公“ネイト”を産み出したNaughty Dog。同スタジオの担当アニメーターから、次世代機に登場するゲームキャラクター達の髪型はよりバリエーション豊かなものになるとのコメントが伝えられています。


こちらの投稿は同スタジオアニメーターのJonathan Cooper氏によるもの。「今までのゲームキャラクターに角刈りが多かったのは、髪型を上手く制作出来なかったから」と語っており、PS4/Xbox Oneの次世代機ではより多くのヘアスタイルを描けることを期待しているとも発言されています。また、今までの開発環境では透明感のあるテクスチャを制作することが出来ず、ロングヘアーにおいても物理エンジンとの兼ね合いから制作が難しかったようです。


更に、ファンからの「より多くの髪型が登場するのですか?良いニュースの前触れですね」との返信に対して「更なる技術のおかげで、私達は均質化されたゲームキャラクター制作から解放されるでしょう」と、アニメーターとしての強い志が感じられる発言も見られています。現在『The Last of Us』シリーズや最新作『Uncharted 4: A Thief's End』を開発しているNaughty Dogですが、ゲーム開発技術の更なる進化と共によりリアルなキャラクターや世界観を産み出すことが期待されます。
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評価の高いコメント

  • 2014年7月4日 01:06:02 ID: 4P0SBs4SwuH6
    12 スパくんのお友達さん
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    俺の髪の毛も技術的になんとかならないかな

  • 2014年7月4日 00:51:12 ID: MpD89AJ/LRa1
    7 スパくんのお友達さん
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    >>4
    でも髪が身体を突き抜けたりガッチリ固定化されてたりと不自然だったろ
    スカイリムのMODとかでやればわかるけど、フォトリアルなグラフィックでそういう破綻は殊更目立つ
    坊主か角刈りならそんな心配も無いし、克服するためのコストもかからないからな

  • 2014年7月4日 00:55:17 ID: Lo0kTWpjTeB7
    8 スパくんのお友達さん
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    和ゲーは写実的なものじゃないし比べるのは間違ってる
    そもそも和ゲーだと背景物量も全然少ないし
    キャラモデルそのものの製作過程すら全然違うでしょ

    まぁ今世代機で和ゲーも少しは追いつければいいが

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