“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

『Assassin's Creed Unity』の動作仕様にプロデューサーが言及、AIのためコンソール版は900p/30fpsに

October 07, 2014(Tue) 10:53 / by ishigenn

北米と欧州では11月の発売が迫りつつあるアサクリシリーズ最新作『Assassin's Creed Unity』。シリーズではじめてPCと次世代機向けにプラットフォームを絞り、公開されてきたトレイラーから美麗なビジュアルが確認できた同作ですが、Ubisoftのシニアプロデューサーが改めてコンソール版の解像度とfpsに言及しました。

シニアプロデューサーのVincent Pontbriand氏は、海外メディアVideo Gamerに対しPS4版およびXbox One版は900p/30fpsにロックされていることを明らかにしています。Pntbriand氏によれば、GPUではなくコンソールのCPUのためにゲームのパフォーマンスを改善することができず、すべての議論や物事を避けるために今回の動作仕様に至ったとのこと。またCPUのボトルネックがAIに起因するものであることを説明しています。
    Vincent Pontbriand: 技術的に我々はCPUに縛られている。GPUは非常に強力だしグラフィックスはとても良いんだが、CPUはAIや複数のNPCをスクリーン上で処理しなければならない。これらすべてのシステムを平行させつつね。

    すぐにCPUがボトルネックになって少しフラストレーションを感じるようになった。すべてのAIを10倍は利口にしようと考えていたんだが、それがとてもむずかしいことだと理解したよ。ポリゴン数はフレームレートに影響を与えていない。グラフィックスだけの問題なら100fpsでも動かせたが、AIのために30fpsに制限することとなったんだ
なお昨年リリースされたPS4/Xbox One版『Assassin's Creed IV: Black Flag』は900p/30fpsにて動作。PS4版はのちにパッチがリリースされ1080pへと解像度がアップされていました。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2014年10月7日 12:15:55 ID: TcAKOjWtDbpX
    32 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>すべての議論や物事を避けるために

    お前らみたいな連中がいるからこうなったんだろ?
    バカゲハの自業自得な。
    俺は60でも30でも楽しめるから全然問題なし。

  • 2014年10月7日 11:45:10 ID: p/Ydh4OlRUV0
    19 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>14
    この内本当にゲーミングPC持っているのが何人いるのか…

  • 2014年10月7日 13:03:52 ID: BiLlISvuSUl5
    51 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>49
    違うね。

    全てPS4が上。

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 84 件

no image