まず注目されるのはスマートフォンゲーム。人口は2300万人余りと小さいものの、日本や韓国と並ぶスマホ大国。日本と嗜好が似ている傾向もあり、日本からも様々なスマホゲームが進出しています。このショウを期に現地でサービスを開始するゲームも多数存在する模様。
また家庭用ゲーム機の世界でも中華圏に対する関心は高まる一方。昨日、バンダイナムコゲームスは上海に現地法人を立ち上げたというニュースがありましたが、台北ゲームショウでも初のブースを出展して精力的に活動しています。昨年に引き続きソニー・コンピュータエンタテインメントも規模の大きなブースを出します。
前日は生憎の雨で、気温は約20度ですが、風が強いこともあって肌寒い天候でした。台北の中心部にあるワールドトレードセンターの会場に足を運んでみました。
入場口の様子。式典?の用意が進んでいます。左手にソニー・コンピュータエンタテインメント、右手にバンダイナムコゲームスのブースがあるのが分かります。
初出展のバンダイナムコ。『ワンピース 海賊無双3』が目立ちますね。
ソニー・コンピュータエンタテインメント。『Bloodborn』はこちらでも注目されているようです。奥には『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』。会場ではお馴染みの曲も流れていました。
会場を2階から。マーベラスの『NBA CLUTCH TIME』を台湾でサービスするのは香港のnxTomo Games Limited.という会社。
ソニーとバンダイナムコがかなりのサイズのブースを構えているのが分かります。
ワールドトレードセンターはショッピングモールのような建物の中に、様々な企業がブースを構えている建物です。
カンファレンスのアジア・パシフィック・ゲーム・サミットも同時開催されます。
会場外にある出入り口。バンダイナムコはかなり幅広いラインナップを用意している模様。『ファイナルファンタジー零式』『Project CARS』『セインツロウIV』など他社タイトルもありますね。
こちらはソニー。
現地のオンラインゲームのようです。
こちらも。かなり大きくフィーチャーされていました。
メトロの入り口が近くて便利な会場です。
ユービーアイソフトの『THE DIVISION』の広告が隣の台北101に飾られていました。デカイ!台北101は382メートルある台北のランドマークです。
記事提供元: インサイド
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