Game*Sparkリサーチ『任天堂の新ゲーム専用機NXに望むこと』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『任天堂の新ゲーム専用機NXに望むこと』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『任天堂の新ゲーム専用機NXに望むこと』というお題で皆様から集まった回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『任天堂の新ゲーム専用機NXに望むこと』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『任天堂の新ゲーム専用機NXに望むこと』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『任天堂の新ゲーム専用機NXに望むこと』というお題で皆様から集まった回答をご報告。

現時点で詳細が殆ど不明という事で、ゲーム専用機プラットフォーム「NX」がどのようなものになるのかは想像もつきませんが、読者の方々からは少なくとも他社現行機に合わせた性能にし(据え置き機の場合)、サードパーティが参入しやすい状況を作る事が大切との意見が多く挙げられています。

また、任天堂らしい独自のギミックを取り入れるにしても、まずは普通のハードとしての基礎を固めてからの方が良い、という意見が挙げられています。その他にも様々な要望が出ていますが、果たして任天堂の言う「全く新しいコンセプト」はどれほどのものなのか、ユーザーの予想を良い意味で裏切って欲しいですね。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    面白いゲームを出してくれ、それだけでいい。

    コメントNo.2: スパくんのお友達 さん
    場違いかもしれないけど性能どうにかしてほしい
    サードに開発しやすい環境が無いとWiiUの二の舞になる
    1年前に発売されたPS4と同性能かちょい上ぐらいにはなってくれと思う

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    その全くの新しさにDeNAが絡まないこと

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    DQ9がDSに出てしまった時のようなガッカリ感の無い
    ゲームをグラフィックとシステムの両面で前へしっかり進化させてくれるハードだと嬉しいですね。

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    これまでの経緯や自社IPを考えると性能より低価格なハードを目指した方が良い
    WiiUは他社前世代機と同等性能なのに高かったし、ゲームパッドの意義もほぼ見出せてなかった

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    携帯機か据え置き機か、互換性についてももわからないので、とりあえず
    他社にゲームを出してもらえて、新規IPをやりやすいハードになると嬉しい

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    望まないというか、最早任天堂にはなにも望めないというか

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    wiiとかwiiUとか、ニンテンドーってVR機器と相性が良さそうなイメージだから、今のVRブームに乗ってくれたら嬉しいな

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    何も望まない
    リモコンとかゲームパッドのような奇をてらったハードではなく
    ごくごく普通のハードを出してくれればそれでいい

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    新要素がどういうものになるかは未知数として、
    別にローディングが早くなる工夫がされている条件でRAMメモリは最低でも6GBは積んで欲しい。
    工夫が無いならストレートに8GB。
    サードのフラグシップソフトを出せないスペックは流石に辛いよ。
    又はセカンドのゲームハードとして割り切った仕様や価格にするか…これは
    作動ゲームのカバー範囲が将来のモバイル機と被りそうだから危険な選択だけど。
    海外ではスマホをTVに接続して遊ぶスタイルもあるようなのでくれぐれも性能では油断しないで。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    2Pコントローラーにマイク機能を追加してほしい

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    サードが参入しやすい高機能と面白いゲーム、VCでファミコン、スーファミ、PCエンジン、メガドライブ、N64、ネオジオ、などの懐かしいゲームタイトルを携帯機でいつでもどこでも遊べるようにしてほしい

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    最低でもPS4とXbox oneと同等のゲームが実行可能な性能。
    独自機能の前に最低限現行機と戦える性能をにしてくれ。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    まずはPS4並か、近いレベルの性能、無難なパーツやOS構成
    他機種との互換性が高くないとソフト作ってもらえないんだからまずはそれでしょ
    任天堂が得意な奇抜な機能はそれをクリアしてから
    個人的にはVRに向けてwiiリモコンの新型が欲しいな
    今までのはセンサーバーに向けないといけない上にボタンが少なくて互換性がさらに下がってる

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    ストリーミング主体のゲーム機だけは止めてね

    コメントNo.20: tako さん
    PS4とかXBOXONEより性能の高いハード
    みたいなものはまったく望んでない。

    ゲームを遊ぶ楽しさを、新たな切り口で切り開いてほしい。

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    PS4や箱1と張り合える性能とHDD搭載、オンライン機能等で
    基礎をしっかりしてから周辺機器でギミック付けるなり好きにすれば良い
    ライト層にはそのギミックを同梱にした本体をメインに売り出し
    従来層には本体と「普通」のコントローラーだけの本体を販売。
    そうすりゃ俺みたいなゲーマーは普通にコントローラーで遊んでるから。

    WiiUはこれらの機能が壊滅的だったから、あっという間に物置行きだった。
    やっと任天堂のHD機が出ると興奮したのに残念過ぎる。

    コメントNo.28: ABCD さん
    ゲームを開発しやすいハード
    サードが参入しやすくなっていままでに無かったゲームやアクが強いが独特の魅力があるゲームが発売されたらいいな
    昔のゲームがほぼDL販売されたらいいな、出来れば携帯機でプレイしたい

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    ・普段は携帯機ながら外部コントローラー接続と映像出力を搭載し据え置き機にもなること
    ・バーチャルコンソールでスーパーファミコン/PCエンジン/ネオジオが遊べること
    ・ネットワークやアカウント周りが強化されていること
    ・実績システムのような何らかのやりこみ要素・機能が搭載されていること
    ・オンラインマルチプレイは無料であること

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    「今までに無いコンセプト」だから、また変わった物を出して来るんだろうけど…
    取り敢えずマリオばっかりのソフトラインナップは勘弁。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    任天堂は枯れた技術しか使えないから
    数年先を見据えた高性能なハード設計は無理

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    とりあえずPS4や箱1レベルの性能にしてソフト開発が容易にでき、サードからもソフトが出しやすい環境になってくれれば文句はない。
    アイデアなんて二の次。

    コメントNo.34: p さん
    F2P専用機にはならないでほしい。

    コメントNo.36: スパくんのお友達 さん
    「無難な構成」「マルチタイトルに対応できる」「アイデアなんて二の次」
    とか、新しさを求めない意見が多くてちょっと驚いちゃうな。
    ゲーマーって、意外と保守的な人が多いんだろうか。

    高性能で既存の路線はPS4、Oneに任せれば良いじゃん。
    皆が同じ路線の物作ったってつまらん。
    任天堂にはこれからも独自路線で行って欲しい。

    Wii、WiiUはゲーム機としてはイマイチだったけど、
    DSみたいな革新性とゲーム性を両立した新しいハードを期待してるよ。

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    PS4を凌駕するスペックが無いとユーザーを取り込むのには失敗すると思う
    フォトリアルなグラフィックを楽々動作するスペックが…って熱や電力問題などが付随するから、単純に3DSのスペックアップバージョンを出して家庭用テレビに1080pにアップコンバートするハブを置いてきそうでならない…

    コメントNo.41: スパくんのお友達 さん
    CD-Iを思い出して!
    手を組む相手はちゃんと選んで!

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    コンソール側にキーコンフィグを設けて
    決定やキャンセルの融通とかが利くようにして欲しい

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    誰でも思いつくけど新型ハードとスマホで遊んだゲームのデータがリンクする事かな
    ポケモンとポケモンスタジアム、どこでもいっしょとポケステみたいな感じ
    移植した同じゲームじゃなくて別々のゲームがお互いに干渉し合うなんて楽しそう

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    とりあえずなんでWiiUが失敗したのか分析してくれ
    次も変なデバイスで勝負するなら
    マリオで満足する客だけ相手にしてればいい

    コメントNo.47: スパくんのお友達 さん
    昔は携帯ゲームソフトをTVでやる周辺機器があったのになくなったからなー
    WiiUでその3DS版来ると思ったのに来なかった

    コメントNo.53: FPS児 さん
    PC系ゲームマシンとは違う魅力が欲しい。
    とは言ってみたものの、そんな事は当たり前で、任天堂の方が面白い事考えてるんだろうなと思う。

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    毎回思うんだが珍ハードじゃなく普通のハードを作れよ。コントローラも持ちやすく疲れにくい設計にしてほしいですな。

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    残念ながら任天堂にはもう何の魅力も感じないな
    その魅力はvalveに取って代わられた

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    大前提として、何故このタイミングで新型ハード?他社のゲームハードに
    ネットサービス含めてなんとか相乗りできる体制作る方に注力しようよ。
    と言いたい。
    低性能枠は決してブルーオーシャンではないし、逆にスマホやタブレットの方に飲まれてしまう可能性がある。
    それは任天堂の想定する最悪のケースでは?
    高性能枠となるとPS4を強く意識した(あるいは上回る)性能にしなければならんわ。
    もう余程株主らにせっ突かれてるんだなぁと…。

    それでも敢えて要求するなら
    1: ポインティングデバイスを兼ねたパッド。
    2: タイムラグ(ping)を最小限にした強力な無線LAN機能。
    3: 光学ドライブはもう要らん。ゲーム店でもシリアル購入式に。
    4: ボイスで文字入力できる機能。まともな漢字変換機能。
    5: ケースは自在に着せ替えできる。電飾機能もあり。
    6: Z指定での表現規制回避機能。

    コメントNo.61: スパくんのお友達 さん
    買いたくなるような物、作って下さいな。

    自分達の価値観こそ最高!ってな物作りから、一歩引いて客観的な判断をして頂戴。

    来年発表、で、製品投入は、3年か、4年後なんでしょ。ちょっとだけど、まだ時間は有るよ。

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    何でもかんでもやろうとして結果何もかもが中途半端では困る。
    一つの機能に焦点を当てて、その部分だけは他を凌駕するような
    理想と現実の差が少ないハードにして欲しい。

    WiiUは商品の掲げるテーマに対しスペックが弱すぎだ・・・

    コメントNo.63: スパくんのお友達 さん
    完全に子供向けに特化したポータブル機であって欲しい。据え置き型ゲーム機は求められる性能・機能・ネットワークサービス・ソフトの大作化傾向を任天堂では満たすことが出来ずに失敗に終わると思う。任天堂の強みを生かしてスマホには出来ないことと言えば、小学生以下の子供向けゲームしかない。価格は1万9千円以内でそれに見合った性能が欲しいが、おそらく任天堂では同価格帯のほかの端末よりは性能は下がる。性能でスマホや他社と張り合う路線ではなくギミック特化型にした方がいい。多くのサードのソフトがマルチして貰えなくも他の機種で遊ぶので構わない。むしろ、中途半端に他社の路線を追いかけて劣化したハードに大人向けシリーズの最新作を出されても困る。任天堂ソフトと妖怪ウォッチのような、任天堂と親和性の高いソフトにヒットが集中すれば良い。

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    リージョンロックは止めてくれ
    あの中国ですらPS4はソフトのリージョン制限しなかったってのに
    任天堂ハードはどれも制限ガチガチとか前世代過ぎる

    コメントNo.68: スパくんのお友達 さん
    なんでみんなNXが据え置きの次世代機だと思ってるんだ?
    タイミング的に見てどう考えても3DSの後継のほうが可能性が高いと思うが
    まあひょっとしたら据え置きでも携帯機でも使える新発想のハードっていう可能性もあるね、それなら確かに革新的だ
    しかし最近の任天堂は本当にゲーマーの方向を向いていないように感じるね
    ゲーマーや開発者が望むものではなく、任天堂が面白いんじゃね?と思った要素をインターフェイスに詰め込むというwii時代からの悪癖がいよいよあさっての方向に極まってきた感じ(DeNAと提携とかもうほんとさぁ・・・)

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    ネット関係をDeNAなんぞに頼らざるを得ないような
    会社がMSやSONYと同じ路線で張り合えるわけない。
    VRも思いきってオキュラス買収するくらいじゃないと
    キネクトやモーフィアス相手にWiiリモコンみたいな
    オモチャレベルの技術じゃもう無理。

    完全子ども向けで親が安心して買える、ゲームと知育専用の
    ファブレットを安値で売り捌くのがいいと思う。
    連動フィギュア路線も続けてポケモンや妖怪レベルの
    ヒットを世界市場で狙えばいい。

    コメントNo.71: スパくんのお友達 さん
    任天堂の事情をこっち側が勝手に考慮して意見してしまうと
    商業リサーチの意味が無くなってしまうと思うんだが…
    相手はプロなんだから自分本位で言いたい事言わないと

    とはいえNXがどういうハードなのか見えてこないと何を望んでいいのか絞れないな
    小出しにされてる情報を見ても全然見当が付かない
    もしかしてまだ任天堂も方針を決めかねてる段階だったりするのかな

    コメントNo.72: HAL-1978 さん
    バーチャルコンソールをやるにあたって
    各機種のコントローラの歴史も受け止めてもらいたい。
    具体的には公式コネクタ変換機。

    そんでもって、現行以降はUSB規格で。

    コメントNo.73: スパくんのお友達 さん
    現状だと親が子供に買い与えて、マリカとスマブラ買って終了みたいな
    子供向け玩具と化してるので、もっとゲーム機らしい多様なソフトが出るように
    とにかく受け入れ易いハードにして欲しい。

    リージョンロックが掛かってる上に日本向けには全然ソフトが出ないと
    もうゲームハードとしては終わってるのよね。

    コメントNo.74: 市井の声 さん
    任天堂のゲームとサードのゲームが普通にできるハードが欲しい。
    任天堂のゲームは別にギミックが無くても楽しめるけど、サードのゲームは
    ある程度他メーカーのハードと同等の性能が無いと楽しめない。
    (サードはマルチ展開するから)
    任天堂もソフト屋なら普通にソニーやMSと同等近辺の性能のハードを出して、ソフトの力でトップシェアを目指してほしい。
    ハードはソフトが買いたくて仕方なく買うもの、という故山内会長の言葉は完全に正しい。次もギミックありきの低性能ハードなら、顧客が完全に離れて取り返しがつかなくなるだろうね。
    それから携帯機はいい加減解像度を上げるべき。スマホになれた一般人からしたら3DSの解像度は冗談だとしか思えませんよ。

    コメントNo.77: ひでちんさん。 さん
    任天堂のゲーム機で遊びたいのではなく、任天堂のゲームを遊びたいのである。

    コメントNo.78: スパくんのお友達 さん
    New3DSとWiiUがスティック押し込みを除いてほとんど同じ操作系統なので、次はもう上画面をテレビに映せる3DS後継機か、タブコンだけで外でも遊べるWIiUを出して、据置と携帯機の区別を無くしちゃってほしい。

    コメントNo.79: スパくんのお友達 さん
    マリオやポケモンを卒業した大人も楽しめるようなゲーム。任天堂が失敗続きなのは一番金を持ってる大人向けのソフトがないこと。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいお題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top