ハードコアゲーマーのためのWebメディア

海外レビューハイスコア『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』(PS4)

連載・特集 海外レビュー

コメント一覧 (113 件)

Page 1 of 3

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  • 2015年8月30日 11:13:37 ID: X+QMtNrgGZW0
    1 スパくんのお友達さん
    通報する

    いよいよくーーるぞーー!!

  • 2015年8月30日 11:17:24 ID: GXrUYGbWaFGJ
    2 スパくんのお友達さん
    通報する

    IGNとgamespotが100ってのがすごいな。特にIGNは割りとひねくれた点数つける印象なんだが

  • 2015年8月30日 11:20:31 ID: YWR2NPYkpi9C
    3 スパくんのお友達さん
    通報する

    ワシトンポストのコジマ評が的確すぎる。
    演出が臭すぎたり、ギャグがちょっとスベってたり、説教臭かったり、辻褄が合わなかったりするけど、
    そういうのを含めて「そういう味」を出せるのは、ゲーム界では唯一コジマ監督だけだったんだよねぇ。

  • 2015年8月30日 11:21:33 ID: Q6npwzv+bfVk
    4 スパくんのお友達さん
    通報する

    終盤になると勢いがなくなるってのが気になるな

  • 2015年8月30日 11:26:24 ID: eH8q5GdjuYqw
    5 スパくんのお友達さん
    通報する

    MGS4の時もIGNとGamespotは100点つけてたよ
    皆MGS好きなんだよなぁ

  • 2015年8月30日 11:29:23 ID: 4k05AF0ALKTs
    6 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>2
    MGS4のときも両者とも満点つけてたような…

  • 2015年8月30日 11:38:41 ID: 1aB1u07gJoWm
    9 スパくんのお友達さん
    通報する

    栗本氏による囲みレビューはまだですか。最近、囲みレビュー自体を見ませんが、何かあったのですか?(ゲス顏)

  • 2015年8月30日 11:42:21 ID: X9ocTG2YDKov
    11 スパくんのお友達さん
    通報する

    説教ムービーさえなければ神ゲーだろうなあ

  • 2015年8月30日 11:43:19 ID: OJORZPqHX+Lm
    12 スパくんのお友達さん
    通報する

    gamespotのゲーム終盤になるとすぐに勢いがなくなるってのが気になるな

  • 2015年8月30日 11:46:36 ID: txSe4I6awjCc
    13 スパくんのお友達さん
    通報する

    ムービーも楽しみの一つなんだが
    ストーリーを楽しめないなら、メタルギアには向いてない

  • 2015年8月30日 11:46:57 ID: fzQql92OJt89
    14 スパくんのお友達さん
    通報する

    カットシーンはリアルタイムで動くし全然いいんだけど、資料映像のムービーは長すぎないといいなあ

  • 2015年8月30日 11:47:56 ID: xSpg3DaAAlru
    15 スパくんのお友達さん
    通報する

    気になるなら様子見して終盤のネタバレ見てから買えばいいんじゃない

  • 2015年8月30日 11:48:57 ID: +ccQxOxKxphu
    16 スパくんのお友達さん
    通報する

    自分も小島監督の過剰な演出に嫌気がさす時期もあったが、なんだかんだで他のゲームにはない独特なものを備わってるし、一作目からやり続けたシリーズだし、思い出深いゲームだ・・・
    というか昔は「コナミがゲームを熱くする」とか宣伝文句いってたくせに、どうしたコナミ?

  • 2015年8月30日 11:53:23 ID: qa3SntcOls+V
    17 スパくんのお友達さん
    通報する

    Washington Postのレビューはネタバレあるらしいから全文読みに行く際は注意な
    海外のフレンドがレビューの書き方が0点とかブチ切れてた

  • 2015年8月30日 11:58:10 ID: nqfk60jumwmi
    18 スパくんのお友達さん
    通報する

    ワシントンポストってゲームのレビューもするんだね

  • 2015年8月30日 12:02:27 ID: JwSaO+vWGR5U
    19 スパくんのお友達さん
    通報する

    ストーリーを伝える手段としてムービーを乱用し過ぎてゲーム全体が単調になってるのが問題なんだよ。そこらへん混同してる人多いけど。ストーリーを楽しませる手段はムービーだけじゃないでしょ。

  • 2015年8月30日 12:10:43 ID: U7vciJeuD7q0
    20 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>19
    フラゲしたの?

  • 2015年8月30日 12:13:24 ID: R4kXJMWj9Fmw
    21 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>8
    GZとかのメタスコア見てないの?

  • 2015年8月30日 12:15:43 ID: /9joVFaRrqYk
    22 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>20
    4の様な事が5で起きてほしくないって話でしょ

  • 2015年8月30日 12:16:57 ID: rPzo287tzhM8
    23 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>2
    別にMGS5のレビューにケチつける気はないけど、IGNのレビューって海外じゃ割とネタ扱いされてるぞ?
    urbandictionaryのIGNのページ見てみ?
    "Known for giving inflated review scores to very popular or hyped games in order to drive sales for their advertisers and corporate sponsers."

  • 2015年8月30日 12:17:09 ID: udRp2wy9V3pt
    24 スパくんのお友達さん
    通報する

    製作者の作風が気に入らないって言うんだったら、こんなところでクソを垂れずに、便所で垂れて寝たほうがよっぽど有意義かと

  • 2015年8月30日 12:19:16 ID: U7vciJeuD7q0
    25 スパくんのお友達さん
    通報する

    4って全然単調じゃないだろ
    4の欠点はムービーの多さじゃなくてムービーの内容がつまらない事だと思うんだけどな
    MGS4に関しては未プレイでレビューだけ読んで評価する奴多いから嫌だ

  • 2015年8月30日 12:19:21 ID: yW6WVqWpJbKu
    26 スパくんのお友達さん
    通報する

    デビルズサードのレビューは紹介しないんだなw

  • 2015年8月30日 12:30:01 ID: e+C2ErjjDP/5
    27 スパくんのお友達さん
    通報する

    >シリーズは進化なくして生き延びることは不可能であり、『MGS V: TPP』はそのリスクを選ぶ重要性を示している。

    分かったか?コンマイ

  • 2015年8月30日 12:30:35 ID: zZfzJ/K58TAE
    28 スパくんのお友達さん
    通報する

    高得点ばかりで眉唾物だな・・・

  • 2015年8月30日 12:31:00 ID: slkyZxk+zLWr
    29 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>25
    単調どころか、ストーリーの都合に合わせて舞台も操作方法もコロコロ変わるのが、
    ミニゲーム集みたいになってて駄目だったよな。

    MGS4はストーリーを見せる事に意識を割きすぎてて、
    肝心のゲームプレイ部分が疎かになってた。

  • 2015年8月30日 12:32:33 ID: o4Gon0GjXSIj
    30 スパくんのお友達さん
    通報する

    >タブーへの斬り込み方が上品
    これずるいわ・・・気になっちゃう

  • 2015年8月30日 12:36:30 ID: LBDdZOvrVnGu
    31 スパくんのお友達さん
    通報する

    正直MGS4はゲーム性おざなりにした映画監督気取りの長ったらしいマスターべーションじゃんと思ったけど、5は普通にちゃんとしたゲームっぽくてよさそうね

  • 2015年8月30日 12:38:00 ID: bhCXjrF7nX1o
    32 スパくんのお友達さん
    通報する

    でも実際新規IPとかと比べたら最初から高い点数つける気でいるだろ
    コナミとのいざこざもあって監督の味方するから100点あげちゃうっていうのが無意識にないとは言えない
    まだ発売前だから分かんないけどね

  • 2015年8月30日 12:43:26 ID: 5KzYMwRjdCFw
    33 スパくんのお友達さん
    通報する

    終盤のテンポってのは4みたいなのだろうか。
    エンディングかな?→じゃなーい!→長い説明パート が今作もあるんだろうな
    まぁ最近の海外レビューは当てにならない事も多いから自分でやって確かめるわ

  • 2015年8月30日 12:45:18 ID: ShoKL4DABJV/
    34 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>23
    なんでそれを躊躇なく信じるのかが謎。いままでIGNのレビューが賄賂って証明されたことは一回も無いのに。そのアーバンディクショナリーページもネタのつもりに決まってるやん

  • 2015年8月30日 12:46:39 ID: z3Y01ap5J9dO
    35 スパくんのお友達さん
    通報する

    >32
    お前こそ監督の存在意識しすぎ
    初めからどんな点数でもケチつける気だったろ

  • 2015年8月30日 12:49:33 ID: isRtBJ+xieiy
    36 スパくんのお友達さん
    通報する

    終盤は単純にコジプロ切り問題が響いてるんじゃないんだろうか

  • 2015年8月30日 12:50:16 ID: 6WczsiKXyXRs
    37 スパくんのお友達さん
    通報する

    コナミの商品を買うのはこれで最後

  • 2015年8月30日 12:51:03 ID: bnWTG2EbjC+q
    38 スパくんのお友達さん
    通報する

    MGS4のレビュースコアを持ちだしてTPPの評価を疑問視する人もいるけど
    GZをプレイすればTPPが高評価でも何の不思議もないと思えるが

  • 2015年8月30日 12:53:52 ID: dDGvh32fczlC
    39 スパくんのお友達さん
    通報する

    ゆっても、明後日が楽しみ過ぎる。 PC版目立ったバグ出ないでくれよー!

  • 2015年8月30日 12:57:18 ID: cB4VhaA3/WfJ
    40 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>3
    俺はそれが合わないから嫌なんだよなぁ。
    ゲームとしては面白そうなのに、ギャグが寒いし、軍事用語をわざわざ多様してるのが恥ずかしくなる。

  • 2015年8月30日 12:58:14 ID: FN+TYk4chOjq
    41 スパくんのお友達さん
    通報する

    MGS4のムービーがつまらないって、俺はそうは思わなかったけどなぁ
    というかMGSは2,3から始めたプレイヤーが多かったせいで、4は1へ繋がる内容がおおかったから楽しめない奴が沢山いたと思ってる

    ゲーム中の寒いギャグや臭い演出は、堅苦しくなり過ぎずエンタメとしてもゲームを楽しむことができるいい要素だと思う。

  • 2015年8月30日 13:01:58 ID: X0CWoCxtNlHY
    42 スパくんのお友達さん
    通報する

    満点を出すことはほぼ無いし、どちらかと言うとあら探ししてでも減点要素探すIGNとgamespotが100点と言うのは、ただ広いだけで薄味な洋ゲーのオープンワールド作品に対する批判にも見える。

    ただ過去のオープンワールド作品より狭いと言うのが気になるな・・・
    もしかして、マップの種類も少ないのかな。
    砂漠マップ、ジャングルマップ は確定しているけど、それぐらいか?

  • 2015年8月30日 13:02:01 ID: 3egcb3U7sm8K
    43 スパくんのお友達さん
    通報する

    グラウンドゼロズは慣れれば数分でミッションクリアできるけど兵士をからかったりと遊びの幅が広いからずっとやってる

  • 2015年8月30日 13:03:41 ID: rPzo287tzhM8
    44 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>34
    ファミ通レビューと一緒で、よっぽどひどい出来じゃない限りその時点で盛り上がってるゲームに高いスコア出してるのは事実だから

    それに、redditのちょうどいいポストが見つからなかったから、たまたま見つけたurbandictionaryから引用しただけだよ

    >>2に対して、IGNのレビューはそんなに有難がるものじゃないということを言いたいだけだから勘違いしないでね

  • 2015年8月30日 13:08:01 ID: zZfzJ/K58TAE
    45 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>39
    外人さんですか?

  • 2015年8月30日 13:25:41 ID: ShoKL4DABJV/
    46 スパくんのお友達さん
    通報する

    まあレビューなんてあてになるようで結構ならないもんやから本気にしすぎず後は自分で考えるのが一番かもね

  • 2015年8月30日 13:45:49 ID: t99HJkOxigMO
    47 スパくんのお友達さん
    通報する

    このシリーズ携帯ゲーム機以外のナンバリングはすべてやったけど
    それほど魅力的か
    朝新クリードシリーズのほうが楽しいと思うがな

  • 2015年8月30日 13:53:07 ID: RH7ug+98Z74N
    48 スパくんのお友達さん
    通報する

    え、ここで終わり・・!?
    みたいなラストなんだろうな
    おそらく

  • 2015年8月30日 14:01:28 ID: 6bkKTGmR9I8X
    49 スパくんのお友達さん
    通報する

    待たせたな!!

  • 2015年8月30日 14:18:44 ID: V7NGGuEbh5JS
    50 スパくんのお友達さん
    通報する

    モーションとかしょぼいし残念なところはGZの段階では多々あったけど、流石にこれほどの高得点を連発されるとちょっとやってみたいな。
    PC版買ってみるか。。

  • 2015年8月30日 14:26:03 ID: sbO1RAC0HlIe
    51 スパくんのお友達さん
    通報する

    ››ゲーム終盤になるとすぐに勢いがなくなるペース配分問題

    これまで公開されたムービーから推察すると、自由に動けてた状況が変わってラストへ向けて固定された一本道ルートになるってことだろうか?

  • 2015年8月30日 14:41:22 ID: ueLPTxMr8yTV
    52 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>50
    モーションの格好いいFO4にでも期待してこれはスルーしろよw

  • 2015年8月30日 15:00:46 ID: FN+TYk4chOjq
    53 スパくんのお友達さん
    通報する

    モーションしょぼいか?
    匍匐のまま背面にエイムすると、綺麗にモーションがつながって感動したが

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

Page 1 of 3

  1. 1
  2. 2
  3. 3
page top