Game*Spark緊急アンケート『Xbox One持っていますか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急アンケート『Xbox One持っていますか?』結果発表

先日募集したGame*Spark緊急アンケート『Xbox One持っていますか?』の結果をご報告します。

連載・特集 特集
Game*Spark緊急アンケート『Xbox One持っていますか?』結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート『Xbox One持っていますか?』結果発表
  • Game*Spark緊急アンケート『Xbox One持っていますか?』結果発表

先日募集したGame*Spark緊急アンケート『Xbox One持っていますか?』の結果をご報告します。


アンケートの結果は総投票者数1,890人。内訳は「既に所有している」が945人で50%、「購入を予定している」が104人で5.5%、「欲しいけど様子見」が259人で13.7%、「購入予定はない」が582人で30.79%となりました。

「既に所有している」と答えた方の多くが国内発売日(2014年9月4日)にDay One エディションを購入しており、同時に購入したソフトは『Dead Rising 3』、『Forza Motorsport 5』、『Sunset Overdrive』、『Ryse: Son of Rome』などが挙げられています。Day One エディションに同梱されていた『Titanfall』を今でも遊んでいるといったコメントも。

コメント欄を見る限り、Xbox Oneはラインナップの好みが人によって大きく分かれるようで、本体を複数台所有するほどハマっている方もいれば、全く興味がなく購入予定がないという方もいます。現状ではXboxファンからも人に薦めづらいとの意見が出ているため(国内展開や価格面に対する不満の声も)、幅広いラインナップの拡充が今後の課題となりそうです。

なお、この先発売予定の期待作としては、『Halo 5: Guardians』『Rise of the Tomb Raider』『Quantum Break』といった挙げられています。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    持ってます。この前アマゾンで安かった時に3万6千くらいで買ったな。EAアクセスしかやってないけど。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    Forza Horizon2のために買ったぜ。
    本体との同時購入はForza5だが

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    ヘイローの為に買いたいんだけど値段がな~

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    持ってるけど、最近は和ゲーはもとより、洋ゲーの発売もままならん状況だしなぁ。なかなか人にはお薦めしにくい。

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    発売日に買いました
    DayOneの実績が欲しかったので
    2本しかソフト持ってないけど

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    持ってますよ。ヘイローとデッドラ目当てで買いました。最近はPC起動が面倒な時、twitch視聴に使う事が多いです。fallout4はxbox one版で買おうと思ってます。

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    クォンタムブレイクやりたいから
    買うか悩んでる

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    持ってる。
    PS4は独占&国内タイトルだけ、Xbox Oneは独占&海外タイトルだけ買って棲みわけてる。
    PCもコンシューマーで出てないタイトルだけ買ってる。

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    DayOne版を予約購入しました。なんだかんだでデフォルトで稼働してる据置き機ですね。PCほどではないけれど自由度があって、気楽なプレイ環境が気に入ってます。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    持ってないし買う予定もない。

    ただし360の時のように本体19800円で
    ソフトが2本付いてくるキャンペーンをやるなら購入を考える。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    360は死ぬほど遊んだ
    だから箱1も発売日に買った
    だがあまり起動してない

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    Day one 買ったわ
    休みは快適ゲーム生活で満足してる

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    dayoneをデッドラ、フォルツァ、ライズと共に購入しました。
    正直フォルツァシリーズだけで元は取れているんですが(6の出来は途轍もなく素晴らしい)、YouTubeなどとゲームをシームレスに行き来できるのがすごく便利で活用してます。
    ただHuluが無いのが残念ですが・・・

    買い替え用としてHALOエディション本体も予約済みです。

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    初代箱から毎回発売日に本体買ってるぜ!

    俺はあらゆるジャンルのゲームをプレイするから、
    必然的にどのハードでも遊びたいタイトルが出るから自然と全ハード買っちゃうんだよなー。

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    家庭用ゲーム機はHalo3とかデモンズソウルみたいなジャンルのブレイクスルー的なタイトル無いともう買う気おきんわ
    ナンバリングタイトルに金かけて宣伝して売りまくるようなタイトルばかりの現状じゃいらん

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    購入予定はないけど、SWERY氏のD4をキネクトでやってみたいなあという気持ちがある。

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    発売日にデッドラ3と購入した
    XBOXは海外でのSALEが魅力的

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    14年の11月にMCC同梱版を買いましたが
    ソフトを買ったのはGEOMETRY WARS3(日本円で1500円くらい?)だけですね
    来月のHALO5でようやく初のONE専用ソフト購入です

    ついでに愚痴なんですけど、買って1年もせずほぼHALOMCCとgeometryしか遊んでいないのに
    最近padが傷んできてまれに意図しない動きが出るようになってつらいです
    ……ONEのパッド高すぎやしませんかね
    ソフト少ない&ほぼHALO専用機になるだろうなと覚悟があって購入したので
    もろもろ目を瞑るのにやぶさかではないですが、消耗品のパッドの値段は
    360パッド(非SEパッド)程度に抑えて欲しかった
    今からでも無線(いらない)と振動(いらない)取り払った軽量安価なモデルを出して欲しい

    コメントNo.40: punk さん
    発売日に予約購入しました。xbox専売タイトル用ですので、デッドライジング3・サンセットオーバードライブ等を購入しました。今後もトゥームレイダー・クォンタムブレイク等専売タイトルを購入予定です。マルチタイトルはps4で購入しています。

    コメントNo.42: スパくんのお友達 さん
    DayOne買ったよ。
    今のところソフトは12本だな。
    大きな不満は無いけれど、先行き不安な事と相変わらず使いにくいゲームストアはイライラするかな。

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    持ってるけど、もっぱら独占タイトルのみの稼働です。
    マルチタイトルはどうしてもユーザー数の多さと国内にも力を入れているPS4版の購入機会が多くて、自然と稼働する時間が多いためオンラインサービスの支払いもPSNのみです。

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    Forza 5のために買いたいけど、他にも買いたいものがあるし・・・。
    とにかくキャンペーンに頼らない値下げを・・・。

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    XBOX ONEはブランド化とマーケティングの失敗がなあ・・・

    PS4にできることは「すべて」できるうえ、独占タイトルやネットインフラはPS4より強力じゃないかと(だからこそXBOXファンは箱の現状に納得いかないのでは)

    最初にお披露目したときに「総合エンタテイメントツール」と紹介したのが本当に痛かった・・・
    あのときにゲーマーにだけ向けてアピールすればね(PS4もエンタメツールはあるがあえて宣伝しなかったらしい)

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    xboxでマルチプレイ覚えた男やさかい
    xboxのoneよう捨てん
    xboxで実績増やした男やさかい
    PS4へはようついていかん
    遊び疲れたゲームの終わり
    しいたけボタンにしみついた夜

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    FORZA6のためにTMCCバンドル買いました。過去に出た独占ソフトも楽しんでいますよ!
    PS4はマルチタイトルが充実しており、ONEは独占ソフトが魅力的なので、ゲーム好きの私にはどちらも欠かせませんね。

    コメントNo.60: スパくんのお友達 さん
    ヘイローコレクション本体同梱版発売日にデッドライジング3と共に購入。その後サンセットオーバードライブとライズサンオブローマを購入。今後はヘイロー5とトゥームレイダーとクォンタムブレイクを購入予定

    コメントNo.62: スパくんのお友達 さん
    白いの出たから買いました。
    ソフトは買ってません。
    Twitchビューワーになってます。
    12さんの言う通りオススメしにくい状況ですね…

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    普通ゲーマー語るならPS4と両方買うでしょ。
    すでに両方持ってるけど、どちらもいいところはある。
    X1だって、デッドラ3とかサンセットとかは面白かったし。
    ただまー今のラインナップが弱わすぎるのはわかる。
    Quantum Braekは非常に期待しているけどね。

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    DAY ONE 発売日に買った。
    一緒にデッドラとライズ買って、今はギアーズUEを毎日やって楽しんでます!

    コメントNo.83: スパくんのお友達 さん
    デッドラ3、forza5と共に
    発売日に買いました。
    ちなみに、初代から発売日購入です。

    ソフトはダウンロード版が多いけど
    10本以上はあるかな。

    PS4も後から買いましたが
    マルチだと、箱版をそれ以外はそれぞれの機種版を買って楽しんでいます♪

    コメントNo.88: スパくんのお友達 さん
    自分用と父親用に発売日に2台買ったよ
    リア友2人も箱1持ってるから、定期的に4人でco-opして色々ゲームやりまくってる

    コメントNo.90: スパくんのお友達 さん
    持ってるけど、正直友人知人にお勧めできる状況ではないと思う。ターゲット層向けのIPがHalo、GoW、Forzaのみでは...

    コメントNo.95: スパくんのお友達 さん
    興味はあるんだけど競合他社のハードを優先します。
    そちらも買うのは来年以降だろうからOneは当面買わない予定です

    コメントNo.99: スパくんのお友達 さん
    2台持ってますよ!!

    1台は発売日に買い、もう1台はその1月後に買いました。

    XBOXONE大好きですよ。

    コメントNo.103: スパくんのお友達 さん
    主にFO4専用機でエリート買おうか考えてるわ
    SSHDやしエリコンも触ってみたいし

    コメントNo.105: スパくんのお友達 さん
    クォンタムブレイクが日本でも出るらしいから買うよ
    ただ他人に薦められるようなゲーム機じゃねえわ

    コメントNo.106: スパくんのお友達 さん
    dayoneじゃないが国内発売前に北米本体を買い、尼のタイムセールの時に国内本体も買ったので二台持ち
    エリートは気になるが、さすがに三台目は…

    コメントNo.108: スパくんのお友達 さん
    ファーストの独占タイトルに魅力がないので買いません

    コメントNo.109: スパくんのお友達 さん
    ファーストゲームに今のところ惹かれるラインナップないので
    今のところ購入予定はありません

    コメントNo.114: スパくんのお友達 さん
    今は買いたい度はPS4にだいぶ傾いてますね
    PS3は持ってなくて360は所有してますが、個人的にアサシンクリードローグがはぶられたのが尾を引いてます

    コメントNo.116: スパくんのお友達 さん
    MS自身のユーザーへのサポート(ソフト/サービス面など)があまりにも弱く、購入する理由自体もあまり見あたらない。

    コメントNo.118: スパくんのお友達 さん
    4月ごろに行われたアマゾンの2割引セールの時に買った。
    ギアーズやレメディ作品が好きなのでどの道買う予定だったけど、2割引が無かったらクウォンタムブレイク発売まで待っていた可能性が高い。

    前世代はプレステ3がSCE作品専用機と化していたけど、今世代はXB1がMS作品専用機となりそう。

    箱○以上に人に勧められないコンソールというのは同意。MSゲーで欲しいのが無ければPS4とPCとモバイルで十分ってなってしまう

    コメントNo.126: スパくんのお友達 さん
    DAYONEにスカパーを繋いで使ってます。テレビつけるときはONEから音声起動が普通になった。ただゲームは全然してない。

    コメントNo.128: スパくんのお友達 さん
    初代Xboxの時から続くフレンドと遊ぶために買いました。
    彼らとはもう10年以上の付き合いになりますね、この繋がりが有るから離れることが出来ません。
    専らゲームを楽しむ物というより、ゲームをネタにしてワイワイやって楽しむことが目的のゲームハードになっていますので、ソフトがあまり出ないことは苦にはなっていません

    コメントNo.133: スパくんのお友達 さん
    dayoneを発売日に買って、ソフトはパッケージとDLで15本。
    ps4の方がUI使いやすくてoneは起動しなくなった。

    コメントNo.141: スパくんのお友達 さん
    魅力的な独占タイトルもあるけど購入までは踏み出せないな
    cmもやらないしロカラされないタイトルも多々あるしでmskkも悪いよね

    コメントNo.144: スパくんのお友達 さん
    正直めっちゃ欲しいです。
    国内での発売やらが遅れ気味だったのでPS4を買いました。
    Fallout4同梱版が出たら買いますわ。
    タイタンフォールもしたいですし!

    コメントNo.145: スパくんのお友達 さん
    360はそこそこ遊んだけど、今のMSKKのサポート見てると普通にいらない

    コメントNo.147: スパくんのお友達さん さん
    2014年12月に買いました。同時購入フォルツァホライゾン2。バトルフィールドハードライン、フォルツァ6も持っています。

    コメントNo.151: スパくんのお友達 さん
    スケールバウンドは気になるけど正直それだけで買う気にはなれないなー

    コメントNo.154: スパくんのお友達 さん
    360が不調なので互換が進めばいずれはONEが欲しい
    互換の状況次第でONEを買う

    コメントNo.162: スパくんのお友達 さん
    Sunset overdriveやりたかった、360持ってるけど結局Titanfall買わなかった、
    Bellowみたいに後から他機種で出るにしてもそれまで待つのは苦痛
    (Section 8のPS3版でやきもきしたので)、
    PCはよくわからん等の理由で買った。

    ノーマークだったがやってみたら良いゲーム(vorgar、D4)に出会えたし、
    セールで安く買えたトゥームが面白かったのでライズの方も楽しみ。
    Halo5を筆頭に独占タイトルにも期待。
    結局Sunset overdriveはPC出てないしさっさと買って正解だったかな。

    あとFacebook ,twitter みたいなフレンド機能のおかげで気軽に交流できる。
    他人が撮った動画を簡単に見られるのでそれを漁るのも面白い。
    この辺のソーシャル機能があるからか最近はONEばかり起動してる。

    コメントNo.168: スパくんのお友達 さん
    360持ってたしKinectがあるので勿論購入
    Kinect関連ももっと情報でてきてほしいですねー
    フルーツニンジャはおすすめですよ

    コメントNo.174: スパくんのお友達 さん
    今のところ自身が「これを遊ぶために欲しい」と思えるような独占タイトル等がリリース予定に無いため単純に購入予定はなしです。360の時は魅力的で渋めのコアタイトルが目白押しだったのでかなりお気に入りブランドのハードではありますが…コンデムドやalanwake、初代DEADRISINGなどホラーやリアリズム重視の作品が好みなもので。そういった自身が期待するようなオンリータイトルが一つでも出るようならすぐにでも買うところです。
    今のところ大作は純粋なハードスペックが上位のPCやPS4で同時リリースされるものも昔に比べ多いので。あえてスペック面で劣るoneには手を出しにくいところですね。ただし前述のとおり自身が一つでも遊びたいオンリータイトルが予定に来たらそのときは即買いします。

    コメントNo.181: スパくんのお友達 さん
    国内のゲームを遊ばない人ならXboxだけ買っても満足出来る気がする、海外のゲームは一部を除けば大体マルチだし、PS4で海外のゲームだけを買っても満足出来て時間が足りなくなるように逆も同じだろう
    ただPS4とXboxOneは片方を持ってもう一台となると3万円後半は重い
    電話みたいに本体無料の何かを始めて欲しい、ゴールド何年契約とか

    コメントNo.185: スパくんのお友達 さん
    DAYONEを発売日に購入。
    ForzaとHALOとデッドラとSUNSET OVERDRIVE目当てで買って、結果的には満足。
    ただ、もう少し日本でもタイトルが増えたらいいなと思う。

    ※XBOXONE触れずに批判してる人は一度体験してから批判しような。

    コメントNo.188: にゃふ さん
    Forza Horizon 2と同時に購入するも主にHALOマシン化しています。
    マイクロソフトから出る予定のゲームに魅かれる人以外には必要が無いですね・・。
    PS4が日本での本体発売から2年も経ってやっとローンチできそうな状態まで漕ぎ着けた様だけど、Xboxはいかにw

    コメントNo.189: スパくんのお友達 さん
    携帯機はPSP・VITA・DS・3DS持ってるが
    据え置き機に関しては箱でやりたいもの全部揃ってるしフレンドもいるので
    360からONEまでずっとXboxのみ
    ゲームも積み気味ぐらいに買ってしまってるし運動補助にキネクトでダンスやフィットネスやるし
    DAMカラなんかも家族で使ったりするしかなり使い倒してる
    上でなんやかんや言われてるがラインナップに魅力を感じられるならすごくいいもんです

    コメントNo.200: スパくんのお友達 さん
    北米版と国内版ホワイト2台持ち。
    TITANFALL発売のタイミングでForza5と一緒に購入。

    魅力はMS販売の独占ソフトと、コントローラの秀逸さ(インパルストリガーやエリートコントローラ)、実績とLive、OS開発企業だからこそのPCとの親和性の高さ、キネクトでフィットネス、将来性で言えばHololensとの組み合わせで未来を見せてくれそうなところ、かな。

    和ゲー(龍が如く,SO5、DQとか)がほとんどって人ならPS4だけでいいと思うし、ForzaとかHaloとかギアーズとかQuantumBreakとかScaleBoundとかライオットアクトとかトゥームレイダー(一年早く)とかの大型独占タイトルやりたいならXboxOneとの二台持ち考えてもいいんじゃないかなーと思う。

    なんかXboxOneってだけで「買わない!」とか「PS4で出たら…」って言う人たまに見るけど、その意見は本当に自分で考えたの?って聞きたくなる。別にハード2台買っちゃいけない法律なんてないし、本体買うだけでそのソフトすぐに遊べるようになるんだよ?って。

    まぁほんとにどのソフトも自分に合わない、興味無いってんならいいけど…

    コメントNo.202: スパくんのお友達 さん
    360時代はプレステ買う理由が見当たらなかったけど
    今世代はPS4一択
    心残りはHALOだけだから専用機としてONE買うかどうか検討中
    人口に関してはメジャータイトルなら以外とマッチングには困らない

    コメントNo.207: もち さん
    XBOX ONEだけの要素と言えるものが少なく、魅力を感じないので様子見してます。
    Eliteコンは使いやすそうなのでPC用に買っちゃいそうです。

    コメントNo.217: スパくんのお友達 さん
    ローンチでForza5と一緒に。
    ハンコンまで揃えてるので、ほぼForza専用機。
    おまけでカラオケとHaloもできるし、Goldのタダゲーもあるので個人的には十分よろしい。PS4も持ってるけど、こっちはアンチャ専用の予感。PCで遊べるものは全部PC。

    それぞれ使い分けですな。PCで全部出してくれれば楽なんだけどねw

    コメントNo.226: スパくんのお友達 さん
    日本発売日に2台購入しました。
    (自分と息子用として。カミさんにはかなり怒られましたがwww)
    タイタンフォールは同梱だったので、カウントしなければ、
    北米版DEAD RISING3ですね。待てなかったもので。(笑)

    コメントNo.228: スパくんのお友達 さん
    PS4持っていればほぼ事足りちゃうので持ってないです。

※すべてのコメントを見る。
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top