Game*Sparkリサーチ『あなたのPlayStation VRへの興味度はどれくらい?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Sparkリサーチ『あなたのPlayStation VRへの興味度はどれくらい?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのPlayStation VRへの興味度はどれくらい?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Sparkリサーチ『あなたのPlayStation VRへの興味度はどれくらい?』結果発表
  • Game*Sparkリサーチ『あなたのPlayStation VRへの興味度はどれくらい?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『あなたのPlayStation VRへの興味度はどれくらい?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。

読者の皆様のPlayStation VRへの期待は非常に大きく、既に購入を決めている方もいるようです。気になるタイトルとしては『エースコンバット 7』、『Dreams』、『RIGS』、『ADR1FT』、『Rez Infinite』が挙げられており、特に『エースコンバット 7』の発表によって、PlayStation VRへの一気に期待度が上がったという方も。


しかしながら、今後の対応タイトル数や価格、イメージに対する実際のクオリティなどへの懐疑的な意見もあり、PlayStation VRが定着するかどうかは未知数となっています。VRは映像だけでは分からず、実際に体験してみないと感触が掴めないため、そういった意見に繋がっているのかもしれません。

過去を振り返ってみれば、携帯電話やスマートフォン、ロボット掃除機のように、最初は一部の人だけが使うものだったのが、技術の進化やメーカーの競争により、あたり前となるまでに普及した例は多々あります。PlayStatoin VRを含むVRデバイスも、気づけばあたり前となっている時代が来るかもしれません。今後のさらなる発展に注目です。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    期待は大きい。VRを機にPS4買おうかと思っているくらい。
    でも、3DSのときに、やたらすごいすごいと宣伝されて、
    実際見てみると、言われていたほどではなかったという経験をしているので不安もある。
    VRでやってみたいソフトは、GoogleストリートビューをVRで体験したい(擬似旅行)、
    あとゴルフゲームとかも

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    かつてPS2用のヘッドモーション対応HMDを買った身としては、あれみたいにロクに対応作作らずに放置(対応作品の開発はサードに丸投げで、結局数えるほどしか対応作が出なかった)、みたいのは絶対にやめてくれよと思っています。あれは本当に6万円ドブに捨てた気分だったので。

    ただ、今回はクセの強いエナジーエアフォースではなくエスコンが対応するということだし、広報もだいぶ大きく出てるので、大丈夫だろうとは思ってますけど、個人的にはアレのトラウマが残ってるのでしばらく様子を見させてもらおうかなと。

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    期待
    ・VRによりもたらされる"ゲームに入る"という全く新しいゲーム体験
    ・DreamsのPSV対応=自分でVRゲームが作れる
    不安
    ・普及するのか=対応ソフトの供給されない死にデバイスにならないか

    自分はdreamsが対応するというそれだけでPSVを買うつもりだけど、それでもソフト供給に対する不安は残る
    今回のPSEを見てむしろ不安は大きくなった
    エスコン以外にもう1つ2つAAAタイトルが欲しかったところ
    インディーの数が揃えばパッと見の充実感は残せるかも知れないが、それらにPSVのインストールベースを拡大するだけの力があるようには思えない
    馴染みのないのVRというデバイスを成功させるには、まだまだ押しが足りない

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    VR自体にめちゃくちゃ期待してるわけではない身としてはそこそこのお値段でそこそこの体験を提供してくれることを期待してるよ

    コメントNo.8: スパくんのお友達 さん
    期待してるし、エスコン7が対応してくれる以上もう買わないわけにはいかない!
    けれども、本格的なVRゲームが出るのはPS5以降だろうな……
    今世代はノウハウを学んで試験的な感じで終わりそう、とも思っている

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    結局は値段とコンテンツ次第なので、現時点ではなんとも言えない。
    とりあえず、性能的に次の世代からが本番かなぁ、と感じてる。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    興味度 90/100

    VRには前から新しいゲーム体験を期待してたけどコンテンツ次第

    だけと、エスコン7対応するとなると期待値が一気に上がった感じ。VRならこんなゲームがしたい!という想いがエスコン7が叶えてくれると期待してます。

    コメントNo.11: スパくんのお友達 さん
    多分数十時間やったら飽きるだろうけど興味はある
    ていうか仮想の女のコとイチャコラ出来るってだけでも買うわ

    コメントNo.12: スパくんのお友達 さん
    購入確定なんであとはどんなソフトが対応するかだけ

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    既存のゲームタイトルと変わらないものをHMDで遊ぶ程度なら自身は今のところ興味は薄いです。「ならでは」のプレイ体験が本当に特有のもので面白いと感じられる。そんな「専用タイトル」が出てきたなら初めて購買を考えてみたいですね。

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    興味度は100%
    でも、正直なところ買うかは値段次第かな。
    3万までなら即買い、4万までなら迷って買い、5万なら様子見かな。

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    興味はあるけど、過去ぶち上げたはいいけど売れなくて、結局放置のままサービス終了を結構してるから心配。
    あとモノのデザインがなぁ。。。もっと無骨でいいんだよ。
    近未来感出されても、和室に合わねぇんだよなぁ

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    ホラーゲームとかやりたいね
    あとMmのDreamsで使いたい

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    値段は当然気になるけど、かなり興味度は高い
    VR対応を発表してる作品が増え始めてるのもあるけど、個人的には「RIGS」の為にも買おうと思ってる

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    ゲームを映画や小説みたいに文化的なものに向上させてくれるデバイスになるんじゃないかと期待してる

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    最近GoogleのCardboardを使ってスマホでVRを体験したけどこのレベルでもそれなりに没入感を得られるので、専用機器でどれだけの体験が出来るのか非常に楽しみ。
    スマホアプリ版youtubeもすでに対応しているし、VRがどんなものかをイメージする手段としてまずはスマホで試してみるのもオススメです。
    Cardboardを自作すれば手間は掛かるけど費用は数百円で済むし完成品を購入しても千~2千円程度とお手頃です。

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    興味度100%購入意欲も100%
    Pcのvrも魅力だけれども、やっぱり手軽にできるコンソールでのvrは魅力。

    確かに値段も値段だろうから意見は割れるだろうけども、仮想現実が手軽になるその第一歩は是非刮目したい。

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    期待値100%
    他の方も仰ってるように俺もエスコン7が対応ということで70~80%ぐらいだったのが一気に100%になりましたw
    昔からエスコンで仮想体験してみたいと切望してたので。
    値段が怖いけど是非買ってみたいと思ってます

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    没入感も良かったし買うとは思うけど画質をどうにかしてくれ。YouTubeとかの動画イメージで行ったら間違いなく失望する

    コメントNo.27: スパくんのお友達 さん
    興味度70/100
    求めてるのは『視たことのない、感じたことのない、未視の体験。』これにつきる。
    正直次世代になったといっても、解像度やグラフィックが変わったくらいでやっている事はPS360時代と変わらず感覚としてはPS3.5のようなものだから、これを解りやすく脱却できる体験はVRだろう。というかデュアルモニターに対応してないからPSVRしかない!
    しかし今のラインナップを考えると三人称視点や俯瞰視点のソフトはまだまだ多いからメインのモニターに代わることはなさそう。
    こういうのってハイレゾや4Kモニターと一緒で、この機器だけでなくそのビジュアルに合ったサウンド環境の構成や入力デバイスも必要だから値段について考えるのはある情報がある程度で揃ってからかな。

    コメントNo.29: スパくんのお友達 さん
    30%くらいかな
    ホラータイトルが充実したら買うかも

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    こんなサイト見てて、買わないって選択肢持ってる人いないでしょ!w
    PlayStation VRとOculus Riftは絶対買う。
    興味度?ファミコン発売した時並みにある。

    あとは嫁をどうやって説得するか…

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    75/100ぐらいかな
    PCにも対応してくれたらうれしい

    コメントNo.32: スパくんのお友達 さん
    興味ないかな
    基本周辺機器なので他の周辺機器同様御多分に洩れず最初だけ盛り上がって徐々に終息すると思う
    毎回ゲームするたびに頭にあんなデカイの装着するとか有り得ない

    コメントNo.33: スパくんのお友達 さん
    VR技術関係のこの大騒ぎっぷりは
    セカンドライフや3Dテレビのときと同じ雰囲気なので
    そんなに期待はしてない
    一人称視点のゲーム以外だとそんなに恩恵なさそうだしね

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    >>33
    そうそう!3Dテレビと同じ匂いがするんだよね。
    それとゲームをするために目と耳を塞ぐっていうのは、ハードルが高い。
    ただ一度試してみたい興味はある。
    ゲーセンとかで一回いくらなら有りだけど、買ってまでは欲しくない。

    コメントNo.35: スパくんのお友達 さん
    「PSVR向けに開発中のスタジオは現時点で200社以上」
    このニュース見てからソフト不足の不安は無くなった

    複数本開発してるところもあるから、現時点で対応ソフトは250本近くはあるんじゃないかな
    もちろん、すべてが商品化されるとは限らないが

    参入メーカーが200社ではなく、すでに開発中が200社
    キネクトやmoveみたいに、とりあえず参入メーカーリストに名前だけ貸したけど本当は何も作っていなかったというのとは訳が違う

    コメントNo.37: スパくんのお友達 さん
    VRに興味あるけどPCメインなんで、PCでも使えるならVRデバイスとして購入の選択肢に入るけどPS4専用なら買う気は無いかな

    コメントNo.38: スパくんのお友達 さん
    100%かな
    出るゲームによってはメーターをふり切ります。

    コメントNo.39: スパくんのお友達 さん
    ほぼ興味なし。
    現状のゲーム環境に問題はないし、
    むしろVRは不便で楽しみづらそう。

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    VRでのゲームプレイに敷居を感じてるユーザーに対しての良いアプローチだと思ってるので期待してます。

    コメントNo.41: おやぢゲーマー さん
    期待度70%
    ADR1FT(対応するよね?)とRez∞で、100%なんだけど
    装着時の快適度や長時間プレイ、老眼キてても大丈夫?の不安で-30%

    コメントNo.43: スパくんのお友達 さん
    興味度 80%
    期待度 50%
    購入意欲 10%

    価格次第だけどおそらく買わないと思う
    VRがゲームの主流ぐらいにならないと買わないと思う
    でもこんな飛び道具みたいなものが主流になってほしくない
    限られたリソースをVRに注ぐぐらいなら普通のゲームを作ってほしい

    コメントNo.44: スパくんのお友達 さん
    期待度100
    一人称以外にも可能性はあると感じる。
    RTSでもいけそう。正にR.U.S.E.のPVの様に机の上の盤面を自分で操作して
    戦況を操るゲームなんて想像するだけでワクワクする。
    自軍の戦車の位置や敵の戦闘機の位置なんかを画面をスクロールする事無く
    顔を上げれば確認できる。
    そういったゲームにとって最高に親和性の高いデバイスだと感じる。

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    ソフト発表もあって100のうち85くらいにはなった
    身体動かす口実に上体揺らしや立ちしゃがみなどの身体の動作も反映するオプションつけてくれないかな
    違和感減るかもしれないし

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    期待度90/100で。
    潰された『サイレントヒルズ』に近い雰囲気のホラーとかが出たら即買っちゃうだろうなあ
    あとはアイデア勝負で終わるような短いタイトルじゃなくて、それなりにボリュームのあるタイトルも欲しい

    コメントNo.50: スパくんのお友達 さん
    酔いやすいと聞いてかなり萎えた
    発売日に即買いとかはない
    できれば買う前に店頭などで体験できればいいのだが

    コメントNo.51: スパくんのお友達 さん
    興味あるけど自分は乱視持ちのメガネ必須の人間なんでPSVRは多分試す程度でしか遊べないと思う。

    その内に眼科の視力検査機みたいに裸眼でも視力補正する機能が常態化するで気長に待つよ。

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    全然興味ないな
    どうせたいしたゲーム出ずに生産終了するのが目に見えてるからね

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    快適に遊ぶ為には最低ライン90fps(フレームレート)が必要といわれるVRヘッドセット
    最近出たPS4のタイトルはせいぜい60fps、さらに30fpsなんてのも。既存タイトルレベルのグラフィックでの大作VRゲームはPS4のスペック的にみて非常にきついとみるのが現実的

    また、期待してる人も多いであろうVRヘッドセットでのFPS(First-Person Shooter)体験
    残念ながらVRヘッドセットでのFPS(First-Person Shooter)は非常に酔い易いと言われている。地面に近いほど酔いやすく、移動が速いほど酔いやすい、加速が速いほど酔いやすく、視線を旋回させるほど酔い易い。絶望

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    言い方が悪いけど、ぶっちゃけ人柱上等で買うところがあるから
    なるべくお財布に優しいお値段でお願いしたいw

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    エロ方面の活躍も期待したい
    使い方次第で世界変わりそう
    VRで専用のグローブつけてミクの足の裏こちょこちょしてる動画を前に見て
    「きもいけどすげぇ!」って思った
    俺もやりてぇ、もっと凄いことできるだろ、ここで言えない様な事できるだろ!

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    興味はあるけど様子見かな
    再び接続ケーブルに悩まされるのも残念だな
    ワイヤレスでは、電源及び伝送帯域の確保が技術的に難しいのはわかるが...

    コメントNo.59: スパくんのお友達 さん
    首振りで視線操作ができるというちょっとずれた観点で期待してる。
    それを自然にしようとすると多分結果的にVRの形になるんだろうけど。
    乗り物系で進行方向と違う方に向くみたいなのはコントローラーでは凄くやりづらいからさ。

    今のところはPCゲーでのVRの動きも味方になりそうなのに期待。
    ただ未経験なだけにVRそのものについては本当に何とも言えない。
    数字だけ見ると+数割性能と表示解像度が欲しいところだけどゲーミングPCより安いのが長所だしなあ。

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ/お題を募集しております。面白いお題を思いついた方はぜひお問い合わせフォームよりスタッフにお知らせください!
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top