2015年6月に行われたPC Gaming Showにて正式発表された新作ミリタリーFPS、『Rising Storm 2: Vietnam』のSteamページがオープンしました。価格やリリース時期、動作環境は未定なものの、Tripwire Interactiveよりいくつかの詳細が伝えられています。
過去に公開されたトレイラー
- スタンドアロンでリリース。
- ファンが愛し期待するフランチャイズのコア要素や経験を強調するとともに、戦争の新時代でシリーズを前進させる。
- 米国陸軍/海兵隊と北ベトナム軍/ベトコンとの非対称な戦闘が特色。
- フランチャイズ初の現代戦への第一歩で、両勢力はほぼ自動火器を装備。大砲や航空機による支援も利用可能。
- 『Red Orchestra 2/Rising Storm』で得たフィードバックや教訓を活かし、時間の多くを新要素だけでなくコア要素の洗練にも費やした。
- ゲームプレイにおける中心的な柱の最初の2本は「分隊」と「銃撃戦」。
- 新たな分隊システムはフレンドとのプレイに重点を置いて構築している。多くのフレンド機能を提供しつつ、旧システムの複雑だった部分を排除。分隊の協力を容易にする。
- コアの射撃メカニクスを強化更新することで、明確な銃撃戦を促進。一般的な距離での正面戦闘でない場合は、訓練や技術、もう少しの考えが必要かもしれない。理解と使用は容易だがまだ致命的。
- 『Rising Storm 2: Vietnam』は拡張された『Red Orchestra 2/Rising Storm』 (UE3)プラットフォームの上に構築。その一環として、過去作で遭遇したMod制作の障害を解消するためコミュニティSDKの強化に取り組んでいる。
- 開発は『Rising Storm』を手がけたAntimatter Games。同スタジオには過去作の人気Mod『Darkest Hour: Europe '44-'45』に携わったメンバーも在籍している。
開発が進むとともにその他の変更点や新機能についてのさらなる情報が公開されるとのことなので、シリーズのファンや本作に興味を持っている方は今後の続報を楽しみにしましょう。