“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

StarbreezeとSmilegateが提携、『PAYDAY 2』『The Walking Dead』をアジア展開

StarbreezeとSmilegateが提携、『PAYDAY 2』『The Walking Dead』をアジア展開

January 22, 2016(Fri) 10:56 / by 水京

『PAYDAY』シリーズなどで知られるスウェーデンのゲームメーカーStarbreeze ABは、韓国のゲーム会社Smilegateより4000万ドルの投資を受け、提携関係を築いたと発表しました。

Starbreeze ABの発表によると、投資は1500万ドル分の新株と2000万ドル分の5年転換社債によって行われたものとのこと。この提携によってStarbreeze社は、SmilegateのFPS『CROSSFIRE』フランチャイズをベースとした新作Co-opシューターを開発し、欧米における配信権利を取得したと報告しています。また、SmilegateプラットフォームにStarbreeze製品の販売権が与えられており、『PAYDAY 2』や『The Walking Dead』などをアジア市場向けに展開すると報告しています。

余談ですが、Smilegateに日本法人は無く、国内でサービスしている同社タイトルも『クロスファイア』のみの状態。アジア市場に日本が含まれているのか、今後の動向に注目が寄せられます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2016年1月22日 11:19:47 ID: MW4UYxSTulnH
    2 スパくんのお友達さん
    通報する

    アジア(ただし、日本テメーはダメだ)

  • 2016年1月22日 14:36:40 ID: p4V6ep1TGmJW
    3 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>1
    それは言い過ぎな表現だと思う

    本当に世界から孤立しているなら、
    一部を除き大手の作品は漏れなく翻訳されてたり
    インディーズ業界で多数のリスペクト作品や日本語版が販売されたりしないよ

    もちろん欧米ほどじゃないけど、東欧やアジア等の国とは全然違う
    欧米はどんな国のゲームカルチャーも価値あるものは大体輸出されるのに対して、
    日本を含むその他の国は必ずしもそうじゃないから勘違いしやすいけど
    グローバルな視野で見れば日本の存在感は全然小さくないことが分かる

    問題はゲームにおける潜在的な需要の殆どが国産を求めてて、
    国産のゲームは輸出されにくく、国外のメーカーも参入し辛い状況になってることね
    まあ昨今の流れを見るにそれも時間が解決してくれそうだけどね

  • 2016年1月22日 11:06:39 ID: NsXSuo5pQP0j
    1 スパくんのお友達さん
    通報する

    ゲーム業界において日本は世界に含まれてない

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 6 件

no image