“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

恐怖ピザ屋のRPGスピンオフ『FNaF World』Steam配信が停止―開発者曰く「レビューに不満」

恐怖ピザ屋のRPGスピンオフ『FNaF World』Steam配信が停止―開発者曰く「レビューに不満」

January 26, 2016(Tue) 10:18 / by subimago


2014年夏にシリーズ第1弾がリリースされた際には大きな注目を集め、その後も尋常ならざる勢いで続編作品が配信され続けた『Five Nights at Freddy's』。先日にはRPG版スピンオフ『FNaF World』の発売がスタートしていましたが、同作品を手掛けたデベロッパーScott Cawthon氏は突如としてSteamでの配信取り下げを発表。『Five Nights at Freddy's 4』関連ニュースページを通じて、ユーザーに向けたメッセージを伝えています。

Cawthon氏のアナウンスによれば、彼はSteamで「圧倒的好評」を得ていた『FNaF World』のユーザーレビューに「満足がいかなかった」とのことで、Steamから同作品を撤回したと明かしました。また、購入済みのユーザーには滞り無く返金が行われるようValveに対応を求めており、近く払い戻し処理が為されるだろうと述べています。

Cawthon氏はユーザーに向けて感謝の意を表しながら、現在『FNaF World』のブラッシュアップに取り組んでいると報告。現段階での最新版をデモバージョンとしてGameJoltで無料配信予定であるとも伝えています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク


評価の高いコメント

  • 2016年1月26日 10:37:20 ID: Ro7tmD9m6kmH
    4 スパくんのお友達さん
    通報する

    脊髄反射サムズアップなfanboyが多い一方ネガティブレビューの欠点の指摘が的確だったんじゃね

  • 2016年1月26日 11:04:46 ID: 3nCzNt4gtwP7
    5 スパくんのお友達さん
    通報する

    え、steamレビュー見たけども支持されているのはネガティブなレビューばっかりだったぞ。内容も「凡百のRPGと変わらない」とか「退屈」とか、どちらかといえば酷評が目立ってたと思う。
    確かにトレイラー見ててもあんまりワクワクする要素は無かったから、流石に作者もこのままじゃマズイと思って一旦ウィズドローした、っていう流れがより正しい気がする。

  • 2016年1月26日 11:06:59 ID: h8Phv0vBFnGH
    6 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>4
    欠点の指摘はさておき、ポジティブにしろネガティブにしろ脊髄反射的だったりネットの空気に付和雷同だったりのポンコツレビューが九割九分を占めるのは確かだね
    たとえ高評価をもらってたにしろ、そんなレビューばかりじゃモノを作る人間として満足できなかったってのもあるんじゃないかな

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 10 件

no image