【特集】『フレンド育成マニュアル』―これでゲームが100倍楽しくなる! 2ページ目 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【特集】『フレンド育成マニュアル』―これでゲームが100倍楽しくなる!

今回は、ゲームライフをより豊かにするために、フレンドを作る最適な方法から、フレンドと交流を深めるための秘訣までを丁寧に解説します!

連載・特集 特集
【特集】『フレンド育成マニュアル』―これでゲームが100倍楽しくなる!
  • 【特集】『フレンド育成マニュアル』―これでゲームが100倍楽しくなる!
  • 【特集】『フレンド育成マニュアル』―これでゲームが100倍楽しくなる!
  • 【特集】『フレンド育成マニュアル』―これでゲームが100倍楽しくなる!
  • 【特集】『フレンド育成マニュアル』―これでゲームが100倍楽しくなる!
■フレンドと交流を深める


フレンドと購入予定の新作の話をしておけば、発売当日から一緒に楽しめるかも?

これからあなたは、フレンドを定期的にゲームに誘ったり、フレンドがプレイしているゲームに参加したりと、ゲームプレイを通じてフレンドと交流を深めていく事になります。ここでは、フレンドとより良い関係を築くためのポイントをいくつか紹介します。

1.ゲームのSNS機能を活用する
ビデオゲームのオンラインサービスには、フレンドとゲーム体験を共有できるSNS機能が搭載されています。この機能を使って、ゲームのスクリーンショットと共に自分のプレイ日記を投稿すれば、たとえコメントが付かなくても、今あなたがどのようなゲームをプレイしているのかをフレンドに伝える事が出来ます。逆に、フレンドの投稿にコメントするのもいいでしょう。それに、購入予定の最新作について話しておけば、発売当日からフレンドと一緒にプレイをする約束を取り付けられるかもしれません。

2.同じゲーム内グループ機能に参加する
オンラインモードを搭載しているゲームの中には、ひとつの目標に向かってプレイヤー同士が集まる、ギルドやクランといった機能があります。ギルドに加入しなければ立ち寄れない施設を利用できたり、クランの仲間と団体戦を勝ち抜いてランキングトップを目指したりと、ゲームプレイを通じて、オンライン上での人間関係がさらに広がるうえ、他人を介してフレンドと交流を深める事ができます。

3.海外フレンドと英語で話してみる
海外プレイヤーの中には、誰彼構わずフレンド申請を行い、ゲームに誘ってくれる人達がいます。英語が苦手な人にとっては、思わず身構えてしまうかもしれませんが、中学生レベルの簡単な英語でも、ただ英単語を言うだけでも案外相手に通じるものです。海外のフレンドもあなたは英語が苦手なのだと察してくれるので、簡単な言葉でコミュニケーションを取るようになります。その上でわからない言葉があれば、翻訳エンジンに頼ればいいのです。(こちらの『オンラインゲーム英語スラングまとめ』も参考になります。)余談ですが、海外プレイヤーが日本のアニメや漫画の話をしていたら「I like ○○.」と言ってみるだけでも、その反応は全然違いますよ!

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

オンライン上には、あなたと同じようにフレンドを欲しがっているゲーマーが無数に存在します。オンラインマルチプレイにおいて、フレンドとコミュニケーションを取りながら連携できれば、ソロプレイでは味わえない新たな発見があるはずです。自分のゲームライフをより豊かなものにするために、本稿を参考にしながら、フレンドとの交流を深めてみてはいかがでしょうか。
《真ゲマ》

『ドラゴンフォース』が一番好き 真ゲマ

吉田輝和の絵日記やトイレオブザイヤー、ギャグ漫画「ヴァンパイアハンター・トド丸」、洋ゲー漫画「メガロポリス・ノックダウン・リローデッド」など、これまでゲームメディア業界に影響を与える様々な企画を立ち上げてきました。他社メディアでも活動中なので、気軽にお仕事の依頼をお願いします。 ちなみに、ユウキレイ先生が手掛ける4コマ漫画「まほろば小町ハルヒノさん」(まんがタイムで連載中)で教師役として出演中です。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top