Game*Spark緊急リサーチ『PlayStation VR 買いますか?』結果発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

Game*Spark緊急リサーチ『PlayStation VR 買いますか?』結果発表

PlayStation VRの価格や発売時期が発表されたことにちなんで実施したGame*Spark緊急リサーチ、『PlayStation VR 買いますか?』の結果をご報告します。

連載・特集 Game*Sparkリサーチ
Game*Spark緊急リサーチ『PlayStation VR 買いますか?』結果発表
  • Game*Spark緊急リサーチ『PlayStation VR 買いますか?』結果発表
  • Game*Spark緊急リサーチ『PlayStation VR 買いますか?』結果発表

毎週恒例の読者参加アンケートコーナー「Game*Sparkリサーチ」。今回は『PlayStation VR 買いますか?』というテーマで皆様から募集した回答をご報告。


投票は「はい」が70.36%、「いいえ」が29.64%と、回答者の約7割がPlayStation VRの購入を予定していることが明らかとなりました。それぞれの理由としては次のような回答が挙げられています。

    購入する理由
    ・今までにない新しい体験
    ・価格が安い
    ・ポテンシャルを感じる
    ・VRが流行って欲しい
    ・参入企業が魅力
    ・乗るしかないこのビッグウェーブに

    購入しない理由
    ・遊びたいVRゲームがない
    ・価格が高い
    ・まだVRには懐疑的
    ・時期尚早
    ・家庭の事情(嫁を説得できない)

VRへの興味度によって、価格が“安い”と感じる人と“高い”と感じる人に分かれているのは面白いですね。また、TGS等で実際に体験した人はかなり購入に意欲的なようです。そのため、より多くの体験会を実施することで、購入を決める人も増えるのではないかといった意見が出ています。


注目度はかなり高まっているので、今後はより多くの体験会やさらなる対応タイトルの発表などでアピールしていくことが重要かもしれません。ちなみに、PlayStation VRに必須とされるPlayStation Cameraとの同梱版を出して欲しいとの声もあがっています。それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部ご紹介。

* * * * * * * * *

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    買うか買わないかで言われたら買うんだが、即買うかどうかは対応ソフトとヨソのハードの時期や価格次第だな

    コメントNo.4: スパくんのお友達 さん
    TGSも早々に打ち切ってたし、体験したくてもできない人が大勢いると思うので体験できる場を設けて欲しい。

    コメントNo.15: スパくんのお友達 さん
    >4
    お台場でやってるよ!

    コメントNo.5: スパくんのお友達 さん
    HMZT3Wを10万ほどで買った自分としてはこれは破格の値段。間違いなく予約して買う。

    コメントNo.6: モス さん
    PSVR買います。人生において想像を超えるような新しい体験(しかもゲームで)をする機会なんて、数えるほども無いのでぜひ初体験を楽しみたい。値段も破格の安さだと思う。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    PScamera同梱版を買っていた俺に死角はなかった
    ※今までcamera使ったことなかったorz

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    買わない。
    VR買う資金をアンチャ等のソフト購入に回した方が良いから

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    買わない
    家庭の事情(嫁を説得できるとは思えない)もあるけど
    何より色んな意味で頭が痛くなりそう

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    VRには興味あったけれど他社のは高くて手を出せなかった。
    この価格なら買える!

    コメントNo.14: スパくんのお友達 さん
    PS4も併せて買うとなると値段がViveといい勝負に...
    スペック考えるとViveかなぁ...と思ってる。ソフト次第で容易にひっくり返る状況ですね

    コメントNo.16: スパくんのお友達 さん
    viveとpsvr予約するかな。
    pcゲーマーだけど、ハードがゲーマーの境目なんて考えちゃいけないし。

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    エスコンが出たら買う
    出るまでは様子見かな

    コメントNo.20: スパくんのお友達 さん
    買う
    乗るしかないこのビッグウェーブに

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    PS4持ってるし参入企業多いみたいだから買いですなぁ

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    わからない。 具体的に遊びたいタイトルが定まった上でそれとなく
    家族の了承を得ておかないと買えないと思う

    コメントNo.23: スパくんのお友達 さん
    買います
    PS4で頻繁に映画を見てるのでシネマティックモードが決め手だった
    以前出てたヘッドマウントディスプレイと比べると安価だと思うし楽しみ

    コメントNo.24: スパくんのお友達 さん
    まだ買わない
    vrを買ってまで遊びたいタイトルが今のところない

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    まだPS4持ってないので……

    コメントNo.26: スパくんのお友達 さん
    買わないかな~
    まだ消化してないソフトいっぱいあるしVR以外でも欲しいソフトあるから
    あとちょっとまだVRには懐疑的かも

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    そりゃ買うでしょ。
    カメラ同梱版PS4買ったのに全然使ってないし、ようやく存在意義を見いだせる!

    コメントNo.31: WiiU以来のワクワク感 さん
    購入します。価格は期待していた金額より上でしたが、
    その価格以上の体験ができることを信じています。

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    PS VRはPC版の出ない対応ソフトが多そうだから、OculusかViveも買うけどこっちも買うよ
    どう考えても一番普及するVR機器だし、業界の応援の意味も込めて

    コメントNo.48: スパくんのお友達 さん
    買わない。
    既婚者には厳しい価格だしそもそもゲームをしない嫁とかにVRを理解して購入説得させれるとは思えない。

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    PC用でも動かせるスペックのPCがあり、PS4は持ってないから、買わないで当面様子見。
    PS4で一から揃えると10万はかかるだろうし、どちらで何ができるか見極めてから、どっちか買う予定。普及が進んでたら、そのうち廉価版も出るだろうし。

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    買う、期待しているし
    VRゲームにはすごいポテンシャルを感じていて
    なにより流行って欲しいから(他のVR機器も同様)

    コメントNo.53: スパくんのお友達 さん
    やっぱソフト待ちだよね、ホラー系出るまでは我慢すると思う。
    前にデモでやってた戦闘機シュミレーターやサマーレッスン
    やりたい物が3つぐらい揃ったら買うと思う。
    まあ、まず買うことにはなるだろうけど。

    コメントNo.54: スパくんのお友達 さん
    かつてPS2がネットワーク&HDDを内蔵できるモデルチェンジをしたみたいに
    外付けの箱とかその電源とかが要らないであろう第二世代のPS4&PSVRが出たら買おうかなって思う

    コメントNo.56: スパくんのお友達 さん
    VR全般的に遊びたいと思えるタイトルが予定に無いので当面は様子見です。単純に製品やソフトを体験したりしてみないと何とも言えないので。個人的にはロンチ直後しばらくはライトゲームや操作体験的なものが多いのかなという印象も受けました。かといって従来のゲームをそのままVRで遊ぶだけってのも求めてないので。このデバイスならではと思える作り込まれたヒット作が世に出る事を期待しております。

    コメントNo.57: スパくんのお友達 さん
    絶妙に悩ましい価格設定で決めかねるのが本音
    ハードもすぐには買わないタチだからなぁ

    これからプロモーション等でその気にさせてくれれば
    というかまず体験してくるべきかな

    コメントNo.58: スパくんのお友達 さん
    GT sportsと初音ミク対応確定で買うことは決まってるが、出るまで待ってすぐには買わないかも。
    結局はソフト次第。

    コメントNo.64: moge さん
    カメラがやっとログイン認証以外に使える!

    コメントNo.70: スパくんのお友達 さん
    買う。
    自分の想像を超える体験があればいいなぁ、という期待感に投資

    コメントNo.72: スパくんのお友達 さん
    発売日に買うことは絶対ないな
    人柱レビューがわんさか出るだろうからそれを確認して年末以降も盛り上がりが持続しそうなら検討するかも

    コメントNo.81: スパくんのお友達 さん
    興味はあるが、簡単に買える価格ではないし、どうしてもプレイしたいものも無いから今は「買わない」かな。

    コメントNo.82: スパくんのお友達 さん
    買わないかな。VRはまだまだ開発段階だと思うから、あくまでプロトタイプだと思う。バグとかもあるんじゃないかな?そもそも、VRでゲームするより、画面見ながらげーする方が個人的に楽しいから。

    コメントNo.85: スパくんのお友達 さん
    すんごい欲しいんだけど
    スト5やらギルティで忙しいしKOFも出るしとりあえず様子見かなぁ
    でも買っちゃうんだろうなぁw

    コメントNo.89: スパくんのお友達 さん
    まぁ全部予想通りだし買う
    参入企業がここまで俺的に魅力的なのは想定してなかったが

    コメントNo.90: スパくんのお友達 さん
    PlayStation Live Circuitで体験して衝撃を受けたので余裕で買います

    買わないって言ってる人も、体験してみたら変わるかもしれないし
    SCEは発売までに体験できる機会を何回も設ける必要あると思うね

    コメントNo.94: スパくんのお友達 さん
    絶対とは言えないけど、2択なら間違いなく「買う」だね。発売3ヶ月以内の購入確率80%といったところか…。しばらく様子を見て、欠陥とか不評の声が大きくなければ予定通り買うだろうな。

    コメントNo.95: スパくんのお友達 さん
    とりあえずは買う予定。
    理由の一つは体験話や表記スペックから低ラグをちゃんと達成したふしがあるから。
    二つ目はニッチな分野をきちんと一般向けに開拓しようという意図が感じられるからかね。
    それで例えばセガが龍が如くやAC艦これのデータなどでVR技術を地味に研究するかもしれないし、VR映像やVR写真もカバーするとなるとリコーが出してるような360度カメラも使い道が増えるかもしれない。
    VRゲーが成功するか否かはともかく時代相応の新しい体験の切っ掛けとしてはいいかなあ?と。

    コメントNo.104: スパくんのお友達 さん
    カメラ同梱版の有無とmoveの必要性がちゃんと発表されてから購入検討するので、今は買わないに1票

    コメントNo.107: スパくんのお友達 さん
    価格訴求力が強いからどれを買うかと言われればPSVRだけどまだ買わない
    時期尚早感がありどの製品もまだまだ高いのと
    目の疲労が早く長時間のプレイが困難とのレポートを見たので

    コメントNo.110: スパくんのお友達 さん
    VRだけでなく非対応タイトルならHMDとしても使えるってのはポイント高い

    コメントNo.115: スパくんのお友達 さん
    買うつもりだが具体的に何のソフトを遊ぶのか決まっていない。ハードにばかり力をいれてソフトが疎かなようだと様子見するかも。

    コメントNo.117: スパくんのお友達 さん
    第一世代は不安定だろうし高くてシェア争いするだろうから第二世代の普及機を買います
    PC-FXに飛びついて失敗したユーザーと同じ轍を踏まない

    コメントNo.120: スパくんのお友達 さん
    TGSで体験した身としては買うしかないと思ってるんだけど体験できなかった人は高めの値段設定に感じちゃうかも…
    体験する場を多くするとか会場に置く数を増やすとかすれば間違いなく売れると思う

※すべてのコメントを見る。

なお読者の皆さまからも「Game*Sparkリサーチ/大喜利」の楽しいテーマ
《RIKUSYO》

雑多人間 RIKUSYO

某洋ゲーショップの商品データ作るバイトしてたら、いつの間にか海外ゲーム紹介するようになってた。

+ 続きを読む
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top