“ハードコアゲーマー”をターゲットに多彩なゲームニュースをお届けします。

【60秒アプリタッチ】『Miitomo』-自分の分身をまったりと交流させ合うSNS系アプリ

【60秒アプリタッチ】『Miitomo』-自分の分身をまったりと交流させ合うSNS系アプリ

March 23, 2016(Wed) 17:00 / by LayerQ


60秒アプリタッチ」は、インサイドとGame*Spark編集部が気になるスマホ向けゲームアプリをピックアップして、60秒の動画で紹介するコーナーです。今回は、任天堂が送る自分の分身Miiを交流させるゆるめのSNS系アプリ『Miitomo』をご紹介。

Miitomo』は自分の分身”Mii”を作成して、他のMii同士でコミュニケーションを楽しむアプリ。と言っても直接的に他人と交流するわけではなく、まずは自分のMiiが尋ねてくる質問に答えていくだけでOKです。Miiはその答えを記憶して、フレンドのMiiと自動で話し、後でその様子を伝えてくれます。現在フレンドの登録方法は、目の前にいる人と登録し合える対面認証と、Facebook/Twitterの連携による3種類が用意されていて、フレンド登録可能最大人数は1,000人です。

また、Miiの着せ替えも大きな魅力の1つとなっています。洋服が買えるMiitomoショップでは、"コイン(ログインボーナスや課金により入手)"を使用して好みのファッションを探すことが可能。ゲームチケットやコインを消費してプレイする"おとしてMii"というミニゲームでは、期間限定のアイテムを手に入れられるシステムとなっています。自分のMiiと会話するだけで、他の人と自動的にやり取りしてくれる少し変わったコミュニケーションを是非試してみてはどうでしょうか。


「60秒アプリタッチ」コーナーへのご意見・ご感想、今後取り上げて欲しいアプリがある方は、お気軽にコメント欄にお寄せください。またスマホゲームの情報に特化したニュースアプリ「Appフェス」では注目作品の攻略記事やプレイ日記をお届け。iOS版 / Android版ともに配信中なので、ぜひチェックしてみてください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連リンク

特集


評価の高いコメント

  • 2016年3月23日 21:41:19 ID: waFa/2WIkh5o
    11 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>9
    頻繁にから一日一回すら面倒とまで言い出したか
    やることが少ないだの結局悪く言いたいだけなんだよ君は

  • 2016年3月23日 19:17:49 ID: waFa/2WIkh5o
    8 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>2
    頻繁に起動するもんじゃねえだろ
    そういう奴ってさっさと遊びつくしてやることねーって騒ぐんだろうし

  • 2016年3月23日 18:00:28 ID: rCIQB2JwoFX1
    7 スパくんのお友達さん
    通報する

    >>6
    この「ゆるい繋がり」って感覚は良いと思うんだけどね。

    そもそもゲームとしての快適さが皆無なのと、
    WiiUや3DSのフレンドと連携できないというチグハグさが残念。

    急いで作って無理やり出したって感じがしちゃうなー。

このコメントをルール違反として編集部に通報します。よろしいですか?

コメントをすべて読む(全 11 件

no image