【読者の声】「ゲームで得たスキルは現実で活かせるか?」 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

ハードコアゲーマーのためのWebメディア

【読者の声】「ゲームで得たスキルは現実で活かせるか?」

先日、Game*Sparkフォーラムのコーナーでお題に取り上げた『ゲームで得たスキルは現実で活かせるか?』ですが、読者の皆さまから多数の貴重な意見が集まったので、【読者の声】として投稿されたコメントをいくつかまとめてお届けします。

連載・特集 特集
【読者の声】「ゲームで得たスキルは現実で活かせるか?」
  • 【読者の声】「ゲームで得たスキルは現実で活かせるか?」
先日、Game*Sparkフォーラムのコーナーでお題に取り上げた『ゲームで得たスキルは現実で活かせるか?』ですが、読者の皆さまから多数の貴重な意見が集まったので、【読者の声】として投稿されたコメントをいくつかまとめてお届けします。

多く寄せられたのは、ゲームを通じて、様々な「知識」を得た、という意見。史実や現実世界を基にしたゲームで、地歴公民を学べたという声がありました。また、洋ゲーに関しては、英語を聞き流しているだけでは身につかない、という意見がある一方で、実生活で英語を使う機会があって成果を実感した声も。

なかには、トライアンドエラーによって小さな成功体験を積み重ねられる、というセーブやロード、コンティニューがあるゲームならではの強みを指摘した方もいました。あまり思い浮かばないと考える読者の方もいましたが、曲がり角の安全確認がクセになったり、MMOでブラインドタッチができるようになったりするコメントがあり、意識して考えてみれば、ゲームで得たスキルというのは案外多いのかもしれません。

それでは最後に、読者の皆様から寄せられたコメントを一部紹介します。

===== ===== =====

    コメントNo.1: スパくんのお友達 さん
    ゲームで得たスキルかどうかは判らないけど、ゲームをプレーするために身につけた英語力で今は随分助かってるよ

    コメントNo.2: ABCD さん
    桃鉄の地理スキル

    コメントNo.3: スパくんのお友達 さん
    恋愛シミュレーションで得た経験は....


    すみません、活かせてませんでした

    コメントNo.6: スパくんのお友達 さん
    ゲームが現実で役立ったといえば、龍が如くが好きな友人が初めて歌舞伎町に遊びに行ったとき、全く迷わなかったと言ってたなー。

    コメントNo.7: スパくんのお友達 さん
    輸入ゲーム歴10年でわかったこと
    英語を聞き流してるだけじゃ身につくことは絶対ない

    コメントNo.9: スパくんのお友達 さん
    mass effectシリーズの会話の
    「意図していること(選択肢上の表示)と実際に発する言葉が違う」
    というのは交渉事方面で個人的に非常に活きてる。

    コメントNo.10: スパくんのお友達 さん
    英語のリスニング力はついた

    コメントNo.13: スパくんのお友達 さん
    それについての論文を最近書きました。
    結論から言えば可能です。

    コメントNo.16: kai さん
    三國無双で武将を覚えた
    桃鉄で地理を覚えた
    これくらいだけど生活の役にはたってないね
    それよりも友達とのコミュニケーションに活かせる
    スマブラ上手い奴は引っ張りだこになってたなぁ

    コメントNo.17: スパくんのお友達 さん
    RPGでは街の位置を把握したり、FPSではマップを記憶したり、方向感覚が鍛えられること多いんじゃないかな。
    知らない土地でも迷わず目的地へ着いたりそこから帰ったりできるのは、ゲームで慣れてるからだろうなって思う。

    コメントNo.18: スパくんのお友達 さん
    曲がり角の安全確認がクセになった

    コメントNo.19: スパくんのお友達 さん
    子供の頃、三国志で難しい漢字を覚えて、勧善懲悪の色合いが濃いRPGで道徳を学んだ

    コメントNo.21: スパくんのお友達 さん
    FPSやりまくったら足音とかサイレン聞くだけで何がどこにあるのか、わかるようになったわ。これはガチ、救急車とか後ろから来てるとかわからんとき耳を澄ませばわかる。

    コメントNo.22: スパくんのお友達 さん
    ある程度の英語力あれば英語力上がるよ
    聞いたことない表現だなってその都度調べてるから語彙の幅が広くなる。
    役に立たないものもあれば役に立つものまであるし、リスニング力の維持にもつながってると思う。

    コメントNo.24: たか さん
    なにからでも学べることはあるし、
    学んでも応用効かないやつはいっぱいいる。

    コメントNo.25: スパくんのお友達 さん
    手に入れたアイテムやお金は場面を選んで惜しまず使うってことかな
    もったいない族のプレイヤーだけど、二週目プレイで使ってみると楽できたり新しいおもしろさを見つけることが出来たりする
    現実だと使う場面を見極めるセンスが必要だけど

    コメントNo.30: スパくんのお友達 さん
    今までやったゲームの設定や世界観は漫画とかイラスト描く上でかなり役立ってる。あと最近は映像がリアルになってるので服装とか建物の構造を360度観察しながら参考にしてる。

    コメントNo.31: スパくんのお友達 さん
    FPSをガッツリやるお陰か新しい土地に行ったときに一瞬で道が覚えられる。マップ把握力の賜物だと思ってる

    コメントNo.34: スパくんのお友達 さん
    教習所でS字クランク初回からクリアできたのはレースゲーのおかげだと思ってる
    無免運転疑われるし教官のアドバイス通りにやったら逆に脱輪して笑ったわ

    コメントNo.40: スパくんのお友達 さん
    ゲームで訓練したスキルが、実際に役立つ場面もあると思うけれど、
    個人的に最も有益だと思っているのは
    トライアンドエラーを繰り返すことで問題を解決し
    小さな成功体験を積み重ねられることだと思う。

    ゲームの攻略法は全て本質的に同じで
    「状況と把握し、最大の効果が得られる行動を最適なタイミングでとる」
    ということだと考えているのだけれど、
    これをゲームで日常的に行っていると、普段の生活でも
    今自分の行おうとしている行動が、本当に最適解なのかということを
    無意識に深く考えられるようになる。
    これは人生において本当に有益だと思ってる。

    コメントNo.43: スパ さん
    女友達にマイクラの話をしたら偶然相手もしていて付き合うきっかけになった
    スキルじゃないけど会話ネタとして活かせた

    コメントNo.45: スパくんのお友達 さん
    学生時代から10年間続けてきた洋ゲー。英語版でプレイしても日本語化しないと内容が理解できず、またゲームを通して得た知識が何かの役に立つわけもなく正直なところ「無駄な趣味だぜ・・・」とずっと思っていました。

    だけど、ある日仕事で海兵隊と一緒に仕事をする機会があって・・・ついに来ました。今まで洋ゲーやってきて本当に良かったと感じました。日本人の仲間は背景知識が無いためかポカンとしている中、俺はあーこんなんARMAであったなーとかこの装備はここで使うんだよなーとか俺だけめっちゃはしゃいでました。

    無駄なものなんてないんですね。ほんとに洋ゲー最高です。

    コメントNo.46: スパくんのお友達 さん
    MMO(ネトゲ)で自然にブラインドタッチを覚えた。

    コメントNo.49: スパくんのお友達 さん
    ファームシミュレーターとかプレイすれば農場のことは大抵理解できるようになる、と思う
    それにVRも出るようになったし、リアルに近い重機シミュレーターとかで免許を楽にとれる……とかできるようになるかも

    コメントNo.52: スパくんのお友達 さん
    ゲーム機から得た知識は多いかな
    無線の規格とか、ハードディスクの規格とか、解像度の話とか

    コメントNo.55: スパくんのお友達 さん
    歴史嫌いだった自分がMOHAAとか初代CODやって第二次大戦に興味を持って、色々調べたりWW2物の映画を見まくったりして、多少は知識を得た気がする。
    学生時代だったら役に立ったんだろうなー…と思う。

    コメントNo.67: スパくんのお友達 さん
    音ゲーをやって
    ・左右非対称に指を動かせるようになった
    ・8分、16分といったリズムを自然に感じられるようになった

    正直こういうのは意図してトレーニングしないと身に付かないし、良い経験になったと思う。

※すべてのコメントを見る。

なお、「Game*Sparkフォーラム」のコーナーでは、今後もゲーム業界で話題のトピックを取り上げていく予定です。
《秋夏》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

連載・特集 アクセスランキング

アクセスランキングをもっと見る

page top